« ぬか喜び。 | トップページ | 球場制覇。 »

2013年4月 4日 (木)

パープルさん。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

4月に入り暖かい日が続き、ついこの前まで辺り一面を覆っていた雪snowはあっという間に解け、積雪もほぼゼロに等しくなってきましたねgood

まだ日陰の部分には結構雪もありますが、その雪たちが解けるのも時間の問題でしょうconfident

雪がなくなると、外での行動が徐々に多くなってきますsports。これから春本番を迎え、そして夏へと楽しみな季節の到来ですnote

さてそんな今日は、昨日のブログでもお話したように、仕事の合間を縫って電気屋さんに行き、DVDレコーダーの映像が映らないという事情を説明し、僕の仕事が終わる夕方に見に来てくれることになりましたscissors

やっぱり急を要する時は、大型家電量販店よりも小さな電気屋さんに限りますhappy01すぐに来てくれるので本当に助かります。

電気屋さんが来てくれることで、僕は仕事を終えると急いで帰宅しましたcardash

130404_170921

そんな僕を待っていたのはでしたheart04。カメラ目線eyeで、しっかりとママの指を噛みまくっていますcoldsweats01

今日は昼間はご機嫌斜めだったようで、こんな感じで大泣きしていたそうですdown

Dvc00419

泣いている顔も可愛い~lovely

さて、話を電気屋さんに戻しますが、僕が帰宅してまもなくすると、電気屋さんがやってきましたshadow

今日頼んだ電気屋さんは、僕の職場でもたまに利用する電気屋さんで、僕も個人的に何度か仕事を依頼したことがありますpaper

そのお店には2人の男の店員さんがいます。1人は50代後半ぐらいのベテランさんshadow、そしてもう1人は僕と同年代ぐらいの40歳前後の店員さんですshadow

2人ともとても親切なので、凄く気持ちよく仕事を頼めるお店ですpaper

今日、我が家に来てきれたのは50代後半ぐらいのベテランさんの方でしたshadow。そのベテランさんは、以前僕がこの家に引越した際にも、テレビtvとDVDレコーダーcdの接続に来てくれた方なので、好都合でしたgood

実は先日、お店の店頭でそのベテランさんを見かけたeyeことがあったのですが、その容姿を見て僕は思わずビックリしましたsign03

何と、髪の毛の色がパープル!!

「染めるにしてももっと違う色があったんじゃないの?」と思ってしまうような、ちょっと不思議な姿でしたcoldsweats01

よく、髪の毛をパープル色に染めている“おばちゃん”とかはいますが、オッサンでパープル色の髪をしている人は、僕の知る限り「志茂田景樹」しか見た事がありませんsmile

今日は妻に「もしかすると、そのパープルのおっさんが来るかもしれないよ」という話を前もってしておいたのですcoldsweats01

そして案の定やってきた、そのベテランさんの姿を見て妻は笑いをこえらるのに必死でしたhappy02

髪の色はちょっと変ですが、それでもさすがは電気屋さんgood手際良くテレビとDVDレコーダーの接続に取り掛かりました。

その作業を見ていると、配線も接続の方法も昨日僕がやった方法と全く同じで、僕の配線の仕方が間違っていなかったことがわかりました。

しかし、電気屋さんが色々と接続を試してみても、昨日と同じようにテレビの画面には、音は聞こえるものの映像が映りませんbearing

首を傾げながら、電気屋さんが部品を取りに一旦お店に戻った時に、妻と僕は当然のごとく「髪の毛」の話になりましたhappy01

「ね、言ったでしょ、パープルだって!」と言う僕の声に、妻は大笑いしていましたhappy02

そして僕は、そのベテランさんのことを「パープルさん」と呼ぶことにしましたsmile

部品を取って戻ってきたパープルさんは、再び作業に取り掛かりましたgood

その間、娘が泣いたり笑ったり、くしゃみをしたりすると、パープルさんはニコっと娘の方を見てくれる、とても優しい方でしたconfident

そして悪戦苦闘しながらも、パープルさんは見事にDVDレコーダーを見えるように接続してくれましたscissors

「なぜ映像が映ってこなかったか?」それは、こんな理由でした。

配線の方法に間違いはなく、DVDレコーダーやテレビが故障していたわけでもなく、要は配線に使っていたコードの中の接触がおかしくなっていたということでしたcoldsweats01

我が家のテレビとDVDレコーダーは、SHARPさんのAQUOSなので「HDMI」なる配線を使えば、リンクすることができるということで、今までの「D端子」からの接続をやめて、そちらにすることにしましたgood

おかげで今日は、無事にDVDレコーダーで録画することも、再生して見ることもできていますhappy01。今も妻はテレビを見ながらゲラゲラ笑っていますsmile

ありがとう、パープルさん!あなたのおかげで我が家は今日も幸せですheart04

今日「教訓」としてわかったことは、電気などの修理を急ぐ場合は、大きなお店よりも小さなお店だということpaper

そして、男性はいくら歳を重ねてもパープル色の髪は似合わないということですcoldsweats01

DVDレコーダーも直り、掃除機も動くようになり、電化製品の“悪夢”は、たった5日間で見事に解消されましたshine

めだたし、めでたしconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 4月4日生まれ

あき竹城(66歳)、桑野信義(56歳)、照英(39歳)

|

« ぬか喜び。 | トップページ | 球場制覇。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/51098549

この記事へのトラックバック一覧です: パープルさん。:

« ぬか喜び。 | トップページ | 球場制覇。 »