« 藤岡弘、のレストラン! | トップページ | ゆく川の流れ~river20~ »

2013年4月18日 (木)

迷惑千万。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

4月も半ばを過ぎ、そろそろ春のポカポカ陽気に包まれると思いきや、なかなか晴天が続きませんbearing。続かないどころか、十勝地方では今晩からは「雨または雪」という予報ですsnow

「おいおい、もう雪は勘弁してくれよ・・・」と僕は思わず口ずさんでしまいましたsad

まあ、積もるほどの雪にはならないと思いますが、これでは農作業にも遅れが出ますし、何より春を心待ちにしている僕の心が折れそうですdown

この状況を打破すべく、一刻も早い春らしい日がやってくることを祈っていますsign03

そんな今日この頃ですが、先日僕は「うさぎが検挙された」というニュースを目にしましたeye

そんな考えられない事件が起きた場所は、米国カリフォルニア州のハイウエー(高速道路)ですpaper

20130406_165342

彼が検挙された「うさぎ」(人間)です(笑)coldsweats01

実は、この「うさぎ」の着ぐるみを着た男性は、この格好でハイウエーをバイクで走行しているところを、パトロール中の警官に検挙されたそうですcoldsweats01

なぜこんな格好で運転していたかと申しますと、検挙されたこの日は3月31日で、米国ではイースター(復活祭)が行われた日で、この男性も「イースターバニー」に変装し、お祭りをエンジョイしていたそうですgood

「うさぎ」は多産な動物なので、「生命の象徴」としてイースターバニーは復活祭のシンボル的なものとして、復活祭の日には各地で数多くの姿が見受けられますhappy01

それにしても、この格好でバイクを運転はちょっとやり過ぎかなsmile。ましてやハイウエーを走行は危険すぎますdanger

万が一事故でも起こしてしまったら大変です!自分だけの事故であれば自業自得ですが、他人がその巻き添えでもくらってしまったら、迷惑千万もいいところですthink

泣き真似cryingをしているあたりからも、反省の色もないようですし、厳しく取り締まらなきゃsign03

さて「迷惑千万」といえば、皆さんはこんな光景を見たことはありませんか?特に僕らのように北国に住んでいる方。

それは春先の雪解けが徐々に進んだ頃にによく見られる光景、「道路に雪を投げる人」shadow

「投げる」とは北海道では「捨てる」ということですpaper。分かりやすく説明しますと、自分の家の前にある雪を道路に「出す」ということですpaper

このことには、僕は幼い頃から疑問を憶えていました???

幼いながらにも「これはやっちゃいけないことだよな・・・」と思いつつ、たまに近所のおじさんshadowが「雪を道路に出している」のを見ていましたeye

「雪を出している人」は決まったある特定の人です。ほとんどの人は、そんな常識外れのことはしませんconfident

確かに自分の家の前に雪があれば、それは当然邪魔ですし嫌なものです。「早く解けてくれないかな~」と思います。

しかし、だからといってそれをみんなが使う「公道」に出すという行為は、迷惑千万も甚だしい話ですangry

その雪の塊で車のバンパーが傷ついたり、その雪の影響で事故でも起きたとしたら、いったい雪を出した人はどう責任を取ってくるのでしょうね?

「自分のところだけキレイになれば、後は他人がどうなろうが知ったことではない」という風にしか、僕には取れませんpaper

調べてみると、「道路へ雪を出す行為」は道路交通法第76条第4項第7号の「道路での禁止行為」に該当する違反行為で、罰則は5万円以下の罰金となっていました。

またこの道路交通法の施行規則で、「雪出し」を明確に禁止している市町村も多くあるようですpaper

つまりこれは紛れもなく、違法行為の1つということですdanger

このことを知り、僕は何だかモヤモヤしていたものが若干晴れました。幼い頃から「これはイケないことだ」と思っていたことが、だだの不道徳な行為ではなく違法行為だということがわかったのですからpaper

しかし、現実的にはこの行為はさほどきつく取り締まりがされているわけでもなく、身近で発見しても、近所付き合いなどもあることから、なかなか注意などはしにくいものですbearing

ですから、なおさら個人個人がもっとモラルと秩序を持ち、他人に迷惑をかけない責任ある行動を取るべきだと僕は思いますgood

注意喚起をするという意味では、自治体が中心となり町内会の回覧板やホームページなどで積極的にアピールすることも必要かと思います(既にしている自治体もあるようです)

「迷惑千万」という言葉を辞書で引くと、「この上なく迷惑なさま」となっています。

もう1つ、その言葉の意味に該当することを僕は最近良く目にしますが、今日もそれを目撃しましたeye

スーパーなどの駐車場parkingでよく見かける「出入口」の看板、この「出入口」はかまわないのですが、「出口専用」とか「入口専用」という看板が出ている場所がありますよね。

読んで字のごとく、日本人であれば小学生でも理解できるこの「出口専用」や「入口専用」の文字、これを守らない身勝手なドライバーって結構いませんか?

今日も僕が買い物を終えて、「出口専用」の場所から道路へ出ようとしたところ、僕の前にいた1台の車が既に出口から出ようとしていたのですが、そこへ1台の車が道路から駐車場に入ってこようとしたではありませんかsign03

無理矢理入ってくる車に、僕の前にいた車は少し後進するしかなく、僕もその結果、少し後進しましたが、入ってきた車は何かこちらが悪いかのような顔をしてそのまま駐車場へと入ってきましたcardash

これっていいんですか?

ちょっと短気な人なら、ケンカになっていますよねpout

何のための「出口専用」の看板なのでしょうか?きっとその人は分かっていて、そこから入った方が近いからという理由で入ってくるのでしょうが、それでは「ルール」というものはこの世の中に必要なくなりますpaper

まさに今日僕が体験した事は「迷惑千万」ですangry

大人は子供のお手本になるべき存在です。子供は大人の行動を見て成長していきます。先程の「雪出し」にしても、「駐車場」のことにしても、そんな身勝手な大人の姿を見て育った子供は、きっと同じような大人になるでしょう。

少なくとも僕は自分の子供には絶対にそうはなって欲しくありませんし、そうはさせませんsign03。大人がしっかりとルールや秩序を守ることが、子供に常識を身につけさせる最良の手段なのですからconfident

何か今日は愚痴のようなブログになって、どうもすみません。あまりにも身勝手な大人が多いものでcoldsweats01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 4月18日生まれ

宅麻伸(57歳)、小宮悦子(55歳)、ゴージャス松野(52歳)、Fayray(37歳)、上地雄輔(34歳)

|

« 藤岡弘、のレストラン! | トップページ | ゆく川の流れ~river20~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/51286479

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑千万。:

« 藤岡弘、のレストラン! | トップページ | ゆく川の流れ~river20~ »