« 95%の完成度。 | トップページ | 名女優逝く・・・ »

2013年4月26日 (金)

家便系?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は午後から天気が崩れ、雨が降り出しましたねrain。明日から「ゴールデンウィーク突入」という方もいるでしょうが、連休の前半はあいにくの天候のようですbearing

さらに来週は天気予報でも「雪snow」マークが出ているので、週末に僕はタイヤ交換をしようと思いましたが、まだ様子を見ることにしますcoldsweats01

さて、そんな今日もはとっても元気に一日を過ごしましたhappy02

130425_131858

お家で玩具に囲まれ、元気一杯ですup

でも実は娘がこういう姿を見せるそのほとんどはお家の中だけ、一歩外に出ると、人が変わったようにおとなしくなりますcoldsweats01

まあ、お家以外の知らない場所の雰囲気に慣れていないということもありますが、その様子はまさに「内弁慶」ですpaper

ただし、慣れればすぐにギャングになることは間違いないですけどねcoldsweats01

さて、「内弁慶」とは少し違いますが、家では普通にできるのに外に出るとできないことの1つに、トイレ(大の方)toiletという例をよく聞きますpaper

<ご注意>お食事中の方には申し訳ありませんが、これからちょっと不快な話になるかもしれませんので、お食事が終わってからご覧くださいねdanger

自宅では快便なのに、旅行などに行くと便秘になるというのもその1つかもしれませんpaper

まさにそれは「内弁慶」ならぬ「家便系」とでもいいましょうか(笑)ウマイhappy02

僕自身はまったくそんなことはなく、家でも外でもどこにいても、したい時にすぐ出ますtoilet。特に本屋とか図書館に行けば、その印刷物のインクの匂いで便意が増しup速攻でトイレにかけこみますrun

そんな僕とは正反対に外で用(大)を足せない人が今、増えているupという記事を以前目にしたことがあります。

きっと慣れない環境ですることが難しいのだと思いますが、それは幼い頃からの“慣れ”というか「習慣」というものも大きく影響しているのかもしれませんね。

いかに、小さい頃から家だけでなく外でも用を足せる訓練というものが大切なんだな~と、まだ生まれたばかりの娘を持つ僕は思いましたconfident

僕はどこでもできると先程言いましたが、確かに学生の頃は学校schoolではなかなかできませんでしたし、今でも友達の家houseなどではちょっとするのは抵抗があります。(どうしても我慢できない場合はします)

まあ、これらの例外を除けば僕自身は大抵のところで用を足すことはできますgood

実は、僕の身近にも友達で1人、外ではなかなか用を足せないという人がいますshadow

トイレの中に他に人がいると気になってできないのと、ウォッシュレットがないのと落ち着かないというのが理由だと言っていました。

家の中のトイレって確かに完全に個室ですし、自分だけの世界になるわけですから、それが違う環境になればじづらいというのも分からなくはありませんpaper

これって「外で用を足せない人」には本当に深刻な悩みですよねdespair

したくてもできない→できないから便秘になって辛くなる→あまり便を溜めると体にもよくない、という悪循環がそこに生まれるわけですからsad

これは精神的な問題なものなので、解決策は自分自身で見つけるしかないのかもしれませんが、まずは手始めに勇気を出して「ここならできそう!」と思えるトイレで、頑張って用を足してみることから始めるといいかもしれませんねtoilet

もちろんできる時とできない時もあるでしょうが、少しずつそれを繰り返していくうちに、用を足すことにも慣れていき、いつか何も気にせずとこでもできるようになるかもしれませんhappy01

人間「慣れ」というものは大きいですからねbell

「便意」というのものはいつ襲ってくるかわかりませんし、我慢して体に良いものでもありませんし、まず我慢にも限界があると思いますsweat02

便の出口=肛門に問いかけてみてください。

「いつ用を足すの?」って。

すると、きっと肛門はこう答えるでしょ。

736862980

「今でしょ!」ってね(笑)

あるいはこうも答えるかな?

090331_02

「出したい時が、出したいと~き!」ってね(笑)smile

あまり神経質に考えずに、自分の体のためにも、出したい時には我慢せずにできるような体質に変えていくことが大事かもしれませんねconfident

心当たりの方は、頑張ってくださいgood

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 4月26日生まれ

風間杜夫(64歳)、栗山英樹(52歳)、加藤浩次(44歳)、田中直樹〔ココリコ〕(42歳)、品川祐〔品川庄司〕(41歳)、団長〔安田大サーカス〕(39歳)、綾小路翔(37歳)

|

« 95%の完成度。 | トップページ | 名女優逝く・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/51388114

この記事へのトラックバック一覧です: 家便系?:

« 95%の完成度。 | トップページ | 名女優逝く・・・ »