« クールバーボン! | トップページ | なんて日だ! »

2013年3月26日 (火)

NECO’S キッチン♪54

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日も天気がよく、思わず外で遊びたくなるような陽気でしたねsun。そんな陽気を感じているのか、我がも今日はご機嫌で、昼間はと楽しく遊んでいたそうですhappy01

Dvc00389

可愛いお洋服を着て超ご機嫌な娘ですがnote、実は昨日の夜、寝ているsleepy娘のおもしろい写真を激写できましたcamera

Dsc_0290

あれ?非常口のマークじゃないよね?(笑)smile

どんな夢を見ていたのかなcoldsweats01

こんな姿を見ていたら、とても愛おしくて思わず妻と2人でギューとしたくなりましたlovely。まあ、その数時間後の朝方には、いつもように僕は娘の裏拳rockとチョップimpactで目を覚ましましたけどね(笑)coldsweats01

すくすくと成長していく娘の姿は、何度見ても幸せを感じますconfident

さて話は変わりますが、あと数十分後にいよいよ、中東はヨルダンで注目の決戦が始まりますsign03

2014FIFAブラジルW杯soccerアジア最終予選、日本代表(ザックJAPAN)はこのヨルダンとの試合に勝てば、5大会連続のW杯出場が決まりますscissors

幾度となく味わってきたアジアの壁、そして中東の笛、その難関を乗り越えたところに、夢の切符は用意されていますticket

ぜひ、今日の試合で勝ってスッキリとその切符を手にして欲しいですconfident

Dsc_0294

もう僕の方はスタンバイOKですgoodあとはキックオフsoccerの笛を待つだけsign03

今日も日本代表のTシャツを着て、テレビtvの前から熱い声援を遠く離れたヨルダンまで送りますup

さて、そんな今日は約3週間のご無沙汰ですが、恒例の料理シリーズ企画『NECO’S キッチン』をお送りしますrestaurant

今日は果たしてどんなアイデアレシピが登場するのか、それでは例の合言葉でスタートしましょうup

せ~の「料理は想像から生まれ娯楽です!」

121119_220403

<NECO’S キッチン> ~第54回~

皆さんこんばんは、猫男爵ですcat。さて、今日はどんなリクエストpcが来ているのでしょうか、早速見てみましょうpaper

猫男爵:今日ご紹介するメールmailは、ペンネーム「魔女っ子」さんからのリクエストですmail

魔女っ子さん:はじめまして猫男爵さん。私は28歳の主婦です。私は夫と共働きなので、平日はどうしても食事の時間帯があわなかったりして、なかなか2人で食事をする時間が取れませんbearing。なので、休みの日に2人で食事を食べるのがとても楽しみです。夫は「カレー」好きなので、たまに普段作るカレーとは違うカレーを作って夫を驚かせたいので、猫さんぜひ教えてくださいhappy01

猫男爵:なるほど、「カレー」のリクエストが来ましたかflair実は僕も今日はカレーが食べたいと思っていたんですよね。これは好都合ですね、では今日はアレを作っちゃいますかgood

<材料> 玉ねぎ、エリンギ、にんにく、鶏肉、ミックスビーンズ、うずらの卵、ナンの素(あれば)、小麦粉、白米、カレー粉、ケチャップ、しょうゆ、赤唐辛子、ヨーグルト、塩、コショウ、サラダ油、お湯、以上ですpaper

oneフライパンにサラダ油を敷き、みじん切りにした「玉ねぎ」と「にんにく」、さらに「赤唐辛子」を入れて炒めますshine

Dsc_0118

two「玉ねぎ」がしんなりしてきたら、「鶏肉」を入れてさらに炒めますpaper

Dsc_0121

three「鶏肉」の色が変わってきたら「ミックスビーンズ」を入れて、「塩」と「コショウ」を少々、「カレー粉」を小さじ2杯、「ケチャップ」を大さじ2、「しょうゆ」を大さじ1の分量で加えてなじませて、さらに「お湯」を1/2カップ入れて、蓋をして時々混ぜながら15分程煮立てますup

その間にもしも時間clockがあれば、今日は「ナン」を作っていきたいと思いますscissors

Dsc_0111

four市販の「ナンの素」に適量の水を加えて、よくこねていきます。こねたら丸くして、時間をおきます(約10~15分)

Dsc_0112

five先程の丸くした「ナンの素」を4等分にして、平に広げていきます。この時、打ち粉に「小麦粉」を使うと良いでしょうgood

Dsc_0113

six熱したフライパンにそのまま乗せて、蓋をして焼いていきますshine

Dsc_0114

sevenこんがりキツネ色になれば、「ナン」の完成ですshine

さて、それでは「カレー」の方はどうなったかな?

Dsc_0122

eight15分程煮立てて「カレー」っぽくなってきたら、そこへ「ヨーグルト」を入れていきますshine

Dsc_0123

nine「ヨーグルト」がなじんだら、最後に細かく刻んだ「エリンギ」を加えてもうひと煮立ちさせますup

Dsc_0126

⑩最後は器に盛った「白米」の周りに、出来上がったルーを盛り付けて、最後にアクセントとして「うずらの卵」を乗せれば完成ですshine

「猫風、親子チキンカレー」の完成ですshine今日はこれで決まりscissors

ヨーグルトを使ったことで、酸味が効いた風味のあるカレーになりますdelicious。ナンと一緒に食べれば、より本場の雰囲気を味わえるので、視覚でもそして舌でも楽しめますhappy01

「魔女っ子」さんも、ぜひ旦那さんに作ってみてはいかでしょうかconfidentきっと喜ばれるはずですよgood

さあ、今回の『NECO’S キッチン』はいかがでしたかpaper次回もどうぞお楽しみに!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 3月26日生まれ

いしだあゆみ(65歳)、加納竜(57歳)、後藤久美子(39歳)、YUI(26歳)、柳楽優弥(23歳)

|

« クールバーボン! | トップページ | なんて日だ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/50714250

この記事へのトラックバック一覧です: NECO’S キッチン♪54:

« クールバーボン! | トップページ | なんて日だ! »