« 転勤を祈っちゃいます。 | トップページ | 土俵を沸かせた男たち~2日目~ »

2013年2月12日 (火)

ファンタは僕らのヒーロー!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

いや~「R1ぐらんぷり」終わりましたねtv。皆さんはご覧になりましたか?

期待度が高かっただけに、ちょっと僕的には残念な感じでしたsad。まだご覧になっていない方もいると思うので、今日ここではあまり多くは語らないことにしますが、年々笑いのレベルが落ちているような気がしますdown

僕的にはやっぱり、スギちゃんが一番おもしろかったですhappy02

さて、実は昨日から僕の中でかなり“ツボ”に入って笑いが止まらないことがありますhappy02

それは昨日コメントpcをいただいた、さっとさんの話の中に登場した「ファンタ買ってこい」というパーカーを着ていたという人の話ですpaper

着るものに「日本語」を表記しているものは、たまに着ている人を見かけることがありますが、それにしても「ファンタ買ってこい」って(笑)

本当に目の前でそんなの着ている人を見たら、おそらく僕はしばらく笑いが止まらないと思いますcoldsweats01

実はちょうど今僕がハマっているファンタがあるので、「近いうちにファンタの話題のブログをしようかな~」と思っていたので、何か話が見事にリンクしましたshine

そこで今日は、「ファンタ」にスポットを当ててみることにしますscissors

「ファンタ」といえば、僕たちが小さい頃からある炭酸飲料水で、色々な味の種類があり、子供にとっては大好きなジュースの1つですよねhappy01

そのファンタ誕生の歴史は1940年にまでさかのぼります。

当時、第2次世界大戦でコカ・コーラの原料を輸入できなくなっていたコカ・コーラ社のドイツ法人で開発されたのが、ファンタの始まりとされていますflair

その後、1958年に日本でも発売が開始され、現在は世界の180ヶ国で販売されているそうですnote

Img_214494_15622058_0

その種類も数え切れない程の数がありますpaper

僕の「ファンタの思い出」は小学生の頃、祖母から貰ったお小遣いや、家のお手伝いをしてからもらったお駄賃で、近所のスーパーにファンタを買いに行くことが楽しみだった思い出がありますconfident

000000381

その頃の僕の中では、この2つのファンタの味が“2強”として君臨していましたcrown

「ファンタグレープ」「ファンタオレンジ」、どちらも飲んだ瞬間に喉に広がるその炭酸のシュワシュワ感と、無果汁とはいえ口の中に広がる果実の味が何とも言えない美味しさでしたhappy02

この2種類は日本で最初に発売が開始された当時からある、最古のファンタでもありますbell

そんな僕が高校の修学旅行airplaneの時に初めて口にしたのがこのファンタですshine

Img_963486_15128720_1

出ました!「ファンタレモン」ですhappy02

実は「ファンタレモン」は昔、北海道で販売されていませんでした。でもその存在は知っていたので、僕は高校の修学旅行で本州に行った時に飲むことを楽しみにしていましたgood

そして初めてその味を口にしたのは、今でも忘れません、京都の清水寺に行く途中の売店ですbell

友人と買い物をしていた時に、「あっ!見つけた!ファンタレモンだ!」と田舎者丸出しに叫び、その場で「ファンタレモン」をゴクゴクと飲んだ思い出がありますconfident

あの時の感動は今でもよく憶えています。

そして最近、僕が凄くハマっているのが、この味ですsign03

130119_220208

「ファンタマスカット」ですshine

「ファンタマスカット」は1992年に発売が開始されましたが、ここ最近まで僕はあまりその存在を意識したことがありませんでしたが、一度飲んでからは超ハマっていますup

ここで、2013年1月現在で販売されているファンタの種類をご紹介しますpaper

①ファンタグレープ

②ファンタオレンジ

③ファンタハニーレモン

④ファンタピーチ

⑤ファンタフルーツパンチ

⑥ファンタアップル

⑦ファンタゴールデングレープ

⑧ファンタマスカット

⑨ファンタストロベリークリームソーダ

⑩ファンタレモン(紙コップでの一部の映画館限定)

⑪ファンタメロンソーダ(レストランでのドリンクバー、紙コップ販売機、缶は一部のコンビニ限定)

以上の11種類のようですpaper

皆さんは今は販売されていないものを含めて、どの種類がお好きですか?

ちなみに僕のベスト3は、one位「マスカット」、two位「レモン」、three位「グレープ」ですshine

昔のファンタのCMで「ファンタは僕らのヒーローだ!」というセリフがありましたが、ファンタが世に誕生して70年余りが経ちますが、僕が子供の時もそうだったように、今も僕にとっては「ファンタは僕らのヒーロー」ですhappy02

ちなみに、さっとさんが見た「ファンタ買ってこい」のパーカーを着た人は、何味のファンタを買って来て欲しかったのかな?まあ、飲みたくて着ていたわけではないと思いますがcoldsweats01

130208_204007

今日も我がはニコニコで元気に動きまわっていますが、娘にも早くあの美味しさを味わさせてあげたいですhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 2月12日生まれ

木村太郎(75歳)、岡田奈々(54歳)、下平さやか(40歳)、高木虎之介(39歳)、ひぐち君〔髭男爵〕(37歳)、榮倉奈々(25歳)

偉人たち→エイブラハム・リンカーン(アメリカ合衆国大統領・1809年生まれ)、チャールズ・ダーウィン(科学者・1809年生まれ)、植村直己(冒険家・1941年生まれ)

|

« 転勤を祈っちゃいます。 | トップページ | 土俵を沸かせた男たち~2日目~ »

コメント

こんばんわ
ファンタのこと触れてもらえて嬉しいです( ´艸`)
6年くらい前の話なんですけど写真が残ってるので、お見せしたかったのですが、貼り付けできず残念!!!

ちなみに発見したときは、「これは撮らねば!!」と思い、隣にいた友達を置き去りにして、最至近距離まで忍び足で近づいて、激写しました。
そのときはそれで大満足だったんですけど、
のちのち、あのときファンタ買って渡してあげるくらいの、シャレをきかせれば良かったカナって( ´艸`)ププ
なかなか、その後ファンタ超えする服を着ている人には出会えてません(笑)

投稿: さっと | 2013年2月14日 (木) 23時17分

さっとさん
「ファンタ買ってこい」のパーカー、見たかっただけに残念ですcoldsweats01
でも、もしも同じような状況に僕も遭遇したら、きっとこっそり近づいて激写ですねcamera

さっとさんがその人に、ファンタを差し出し時の反応とかも見てみたかった気もしますsmile
なかなか「ファンタ買ってこい」のパーカーを超えるものには、生涯出会わないかもしれませんねpaper
僕も今後、外出する際は色々注意して見ることにしますeye

投稿: 猫男爵 | 2013年2月14日 (木) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/49343900

この記事へのトラックバック一覧です: ファンタは僕らのヒーロー!:

« 転勤を祈っちゃいます。 | トップページ | 土俵を沸かせた男たち~2日目~ »