« 驚きと恐怖・・・ | トップページ | アンパンマン。 »

2013年2月 3日 (日)

パパは名役者。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

昨日の大きな地震から一夜明けましたが、昨日は本当に怖かったですねshock。何だか、今朝あたりも自分の体がまだ揺れているような、変な感覚でしたbearing

正直、僕がこれまでの人生で体験してきた地震の中でも3本の指に入る、怖い“揺れ”だったような気がしますdespair

今朝になって、新聞やニュースtvで帯広市内でも結構な被害が出ていることがわかりました。幸いなことに、地震による死者が出ていないのが何よりホッとしますが、それでも精神的なダメージは結構あるかと思いますdown

大きな地震の後には余震もまたやってくる可能性もありますので、くれぐれも皆さん用心していてくださいねdanger

さて、そんな今日は「節分の日」でしたpaper

「節分」とは本来、季節が移り変わることを意味して、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日を指していましたbell。つまり、年間に4回「節分」は存在しました。

その中でも旧暦では「立春」の頃がちょうど「元旦」にあたることから、「節分」は「大晦日」にあたるということになり、しだいに「立春」の前日の日を「節分」と呼ぶことになったそうですflair

そして、新年を迎えるにあたり、悪疫や邪気等を追い払おうという思いから「豆まき」という風習が始まったとされていますconfident

そんな節分の日、皆さんは「豆まき」はしましたか?

我が家では今年は鬼役になり、にとって生まれてはじめての「豆まき」をしましたshine

130203_181408

「この家には、可愛い女の子がいると聞いたぞ!わしがその子をいただいていこう!」と、僕は小芝居をしながら、初めての鬼役を演じましたsmile

130203_181417

しかし、娘の反応は意外とドライcoldsweats01

鬼の顔のお面を見て泣くcryingかと思いましたが、「何してんのパパ?」ぐらいの冷め切った表情でしたcoldsweats02

しかし、そんなことにもめげずに僕は芝居を続行scissorsそして鬼を追い払う「豆まき」のシーンがようやくやってきましたshine

130203_181600

に抱っこされた娘の手には「豆」が渡され、そして鬼役である僕に目掛けて「豆」がまかれましたup

「鬼は外!福は内!鬼は外!福は内!」

130203_181634

「うわっ~やめてくれ~、もう2度と悪さはしないから~」

そう言いながら、鬼である僕は家を出て行きましたrun

我ながら、なかなかのお芝居でしたgood。きっと娘も心の中で「パパは名役者だ」と思っていると思いますconfidentいえ、思っていると願っていますcoldsweats01

今年の「豆まき」は、昨年の「豆まき」とは全く違う志向で行われましたpaper。これも娘という新しい家族が1人増えたおかげですheart04

来年は娘も1歳になっていますので、今年よりもさらにグレードアップupした芝居っぷりが僕には求められますので、それまで演出に頭を悩ませることにしますcoldsweats01

「豆まき」をした後は、夕食を食べる事にしましたrestaurant

こちらも「節分」に食べる「恵方巻き」を食しましたpaper。我が家では自家製の「恵方巻き」を今日はいただきましたhappy01

今年の「恵方」である南南東を向きながら、願い事を祈りながら僕と妻は無言で「恵方巻き」を丸ごと一本、食べきりましたscissors

もうそれだけでお腹はいっぱいになっちゃいましたがfull「節分だから、歳の数だけ豆を食べなきゃ!」と思い、ついつい「豆」にも手が出てしまいましたcoldsweats01

130203_202800

結局、歳の数だけとはいかず、かなりたくさん食べちゃいましたsmile。年に一度の「節分」なのですから、好きなだけ食べればいいんですgood

「歳の数だけ豆を食べる」ってよく言いますが、この人はどうするんでしょうかね?

Cwrj_33_demon

ご存知、デーモン閣下ですが、彼はどうしているのですかね?

歳の数だけなら、確かあの人は10万何個か食べなきゃならないですよねcoldsweats01。そんなの絶対無理ですよね?まあ、彼は人間界の人ではないから、「節分」とかは関係ないのかもしれませんがhappy01

暦の上では明日はもう「立春」ですcherryblossom。まだまだ北海道の寒さは厳しいですが、これから少しずつ春の足音footが近づいてきます。

そんな一日も早い「春の到来」を期待して、明日からも仕事に頑張っていこうと思いますwink

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 2月3日生まれ

川合俊一(50歳)、有田哲平〔くりぃむしちゅー〕(42歳)、川島明〔麒麟〕(34歳)、吉岡美穂(33歳)、柳原可奈子(27歳)

|

« 驚きと恐怖・・・ | トップページ | アンパンマン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/49158330

この記事へのトラックバック一覧です: パパは名役者。:

« 驚きと恐怖・・・ | トップページ | アンパンマン。 »