« そっくりさん。 | トップページ | 時は来た! »

2013年2月20日 (水)

はんこ注射。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

いよいよ開幕があと10日余りに迫ったワールドベースボールクラシックbaseball、いわゆる「WBC」の出場メンバー28名の発表が今日ありましたshine

我が巨人軍からは7名(阿部、内海、杉内、山口、沢村、長野、坂本)もの選手が選出され、その活躍が大いに期待されるところです。

この「WBC」はそれぞれの国の威信をとプライドをかけて戦う大会ですimpact五輪で「野球」が除外された今、唯一“本気”で世界一を競える大会が、この「WBC」なのですgood

そして過去の2大会、「王者」に輝いたのが日本なのですcrown

2006年は王監督のもと、そして2009年は原監督のもと、いずれも幾多の困難を乗り越えて栄冠を手にしましたscissors

その激戦の代償は大きく、第1回大会後に王監督は胃を手術しhospital、第2回大会ではあのイチローでさえ極度の不振に陥りdown、大会後には胃を痛めたことによりメジャーの開幕から離脱するという事態に陥りましたbearing

日本を代表する“世界”レベルの2人でさえも、そんな状況になるほど「WBC」というものの重圧は大きいのですsign03

そんな重圧に、しかも「3連覇」というさらなる重圧に挑む今回のメンバーとスタッフには、これまで先輩達が築いてきた輝かしい歴史を汚さぬように、死にもの狂いで頑張って欲しいと思いますsweat01

このブログ内でもその熱戦の模様は、できる限り伝えていくつもりですが、1ヵ月後にこのブログで良い報告ができることを、僕は信じていますconfident

今回は「メジャー組」が1人もいないメンバー構成ということで、真のサムライ(侍)の姿を見せて、日本国民に多くの感動と勇気を与えて欲しいところですbell

さて、「WBC」という英語3文字に似たものに「BCG」というものがあります。きっと皆さんの中にも、子供の頃に接種した経験があると思いますが、「BCG注射」の「BCG」のことですhospital

実は今日、我ががその「BCG」の予防接種を行ってきましたhappy01

「BCG」は結核対策用のワクチンとして、現在実用化されている世界で唯一のワクチンで、乳幼児結核の予防などを目的に接種が行われていますpaper

僕たちが子供の頃は、まず「ツベルクリン反応検査」の注射を行い、その結果が陰性の場合にこの「BCG」が接種されました。

800pxmantoux_tuberculin_skin_test

ツベルクリンの注射は、うった痕が豆のようになるので、僕らが子供の頃はよく「豆注射」と呼んでいましたねhappy01

実は僕はこの「豆注射」で陰性になったことがないので、「BCG」を接種した経験がありませんwink

「BCG」を接種したことのある人は、腕にその痕が残り、それは一生取れないとも言われています。

僕の友達にも今でもその痕が残っている人もいますし、僕よりも結構年輩の人たちにも痕が残っている人もたまに見かけます。(親とか親戚のおじさんとか)

Bcg_apparatus_ja1

これが「BCG注射」ですshine

直径2cmぐらいの円の中に針が9本あり、まるで“スタンプ”のようなことから、「はんこ注射」とも呼ばれていますpaper

僕たちが子供の頃は幼児期、小学、中学と3回に渡り接種が行われていたようですが、2005年の法改正により、生後3ヶ月~6ヶ月の時期の1回のみの接種となり、昔のような「ツベルクリン反応検査」は必要なく、「BCG」を接種できるようになりましたpaper

の話によると、娘はいつもの注射の時と同様に、うたれている時は一瞬痛がりましたが、その後は平気な顔をしていたそうですconfident

家に帰ってからも、少しぐずったものの、今のところ大泣きモードには突入していませんgood

130220_185004

それどころか、テンションアゲアゲupで大盛り上がりです(笑)

今日はパパとこんな遊びもしましたhappy02

130220_193225

題して『親亀の背中に子亀ゲーム』です。何とも、安易なネーミングでしょ(笑)

娘は見事なバランス感覚で、僕の背中に乗って遊んでいましたhappy02

130220_193242

でも、結果的にはバランスを崩しdown、カーブを曲がるバイクレーサーのような体勢になってしまいました(笑)そんな娘は愛おしくてたまりませんlovely

そして今日は、娘に「ニューアイテム」も登場ですshine

130220_202342

新しい哺乳瓶ですshine

今までは「180ml」までしか飲めないタイプでしたが、これなら「240ml」まで飲むことができますup。このニューアイテムを活用して、たくさんミルクを飲んで大きく成長して欲しいですhappy01

今日もこれから、家族3人で一緒に眠りに就くsleepyのが楽しみな猫男爵でしたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 2月20日生まれ

浅香光代(82歳)、長嶋茂雄(77歳)、山藤章二(76歳)、アントニオ猪木(70歳)、志村けん(63歳)、ばんばひろふみ(63歳)、かとうかず子(55歳)、ガリクソン(54歳)、いしのようこ(45歳)、外道(44歳)、Hき(38歳)、森田剛(34歳)、小出恵介(29歳)

偉人たち→志賀直哉(小説家・1883年生まれ)、石川啄木(詩人・1886年生まれ)

|

« そっくりさん。 | トップページ | 時は来た! »

コメント

猫さんお疲れ様。
2/20お誕生日の方は凄い顔ぶれですね。
その中にHきとは、ベシでしょうか?
個人的に内海投手が嫌いなので、浅尾投手と入れ替えてほしいです。鳥谷選手は早いストレートについていけないと僕は思います。

投稿: チームくちびる左で5の5ジャフユナイテッド中山要 | 2013年2月21日 (木) 00時50分

「チームくちびる左で5の5ジャフユナイテッド中山要はいまどこに」さんの考えは間違ってると思います。
代表28名が決まった以上はこのメンバーを尊敬し、所属チームに関係なく応援すべきです!この期間だけは巨人も阪神も関係ありません!
内海は使用球に慣れさえすれば、ロングリリーフあるいは先発でも使えます。前回大会の経験もある上、球数制限のあるWBCでは貴重な存在になると思います。
鳥谷は今大会メンバーの中で一番安定した存在になると思います。土のグラウンドので安定した守備、実は足も速く、バントも失敗したのを見たことないです。その上、2年連続で四球王が示す通り選球眼がズバ抜けています。最強の2番打者として影のMVPになること間違いないでしょう。
…でも監督がちょっとショボいと思ってしまいます。。。

投稿: 29 | 2013年2月21日 (木) 09時46分

チームくちびる左で5の5ジャフユナイテッド中山要さん
長すぎる!これはイエローカードですよdanger
あと1枚イエロー出たら、どうなるかはわかりますよねsmile
わかりましたか?チームくちびる左で5の5ジャフユナイテッド中山要さんpaper
もう2度とチームくちびる左で5の5ジャフユナイテッド中山要のような長い名前は使わないでくださいね。

P.S. Hき=ベシです。

投稿: 猫男爵 | 2013年2月21日 (木) 21時26分

29さん
全く29さんの意見に同感です。
日本プロ野球が1つになって、3連覇を目指すのみです!
この時だけはファンも、アンチとか好き嫌いは無用!28人の侍たちを心から応援しましょう!
唯一心残りなのは、コーチ陣の中に桑田君を入れて欲しかったことだけです。彼の指導力はスバ抜けていると思うのですが・・・

投稿: 猫男爵 | 2013年2月21日 (木) 21時31分

いつの日か日本人メジャーリーガーOB達がWBCを指揮して欲しいね。
監督:桑田真澄
野手総合コーチ:鈴木一朗
野手コーチ:松井秀喜
投手総合コーチ:野茂英雄
投手コーチ:佐々木主浩(吉井と迷った)
戦略コーチ:長谷川滋利
内野守備走塁コーチ:井口資仁
外野守備総合コーチ:新庄剛志
これなら楽しそうだ!

投稿: 29 | 2013年2月21日 (木) 23時11分

29さん
こんな夢のようなメンバーが指揮してくれたら、ファンにはたまりませんね。めっちゃ楽しそうですねhappy02
意外なところで柏田(元巨人)とかも投手コーチ補佐ぐらいで入れておいてくださいcoldsweats01
一応、セリーグ出身初のメジャーリーガーです。
もしも定年して「WBC」がまだあったら、決勝ラウンドbaseballを見にアメリカに一緒に行きましょうねairplane

投稿: 猫男爵 | 2013年2月21日 (木) 23時23分

29さん猫さん
まずは、ある特定の選手を非難しましたことを反省致します。3連覇を成し遂げるにはファンも一丸にならなければいけませんよね。内海投手の切れの良いシンカーには実は嫉妬しています。浅尾君のいない抑えは澤村君もいいですが、牧田君に期待しますがどうでしょうか?29さんのコーチ陣は最高ですねhappy01清原打撃コーチはダメなんですか?猫さん、私もアメリカに連れて行ってくださいairplane

投稿: マモー | 2013年2月21日 (木) 23時38分

マモーさん
良いネーミングですね。
清原と岩本(元阪急→中日)を、別の意味でもしもの時のためにコーチに入れておくのも手ですね。外国人はデカいから。
あと、抑えは僕個人的にはマー君が適任だと思います。
先発は経験豊富な涌井、杉内、それに調子の良い能見と牧田の4人、もしも僕が監督ならそうします。
短期決戦はいかに選手の調子と、その時に適任な場所を見つけるかが大切だと思います。

投稿: 猫男爵 | 2013年2月22日 (金) 00時05分

猫さん、マモーさん!
私は牧田は中継ぎで使いたいです。球が速くキレのある投手も多いので、杉内→牧田→田中みたいな継投だとかなりのペースチェンジになってなかなか打てないと思います。
退職したら甲子園(高校野球部)と、WBCアメリカラウンド行きましょう!→飛行機の中から野球談義が止まらなそうだね(^^)

投稿: 29 | 2013年2月22日 (金) 08時41分

29さん
まだまだ先の話ですが、定年後が今から超楽しみですhappy02
でも僕は飛行機airplaneが大の苦手なのでsad、眠剤を飲んで、たぶん着くまで眠っていますのでsleepy、野球談義はマモーさんと2人でしていてくださいcoldsweats01

投稿: 猫男爵 | 2013年2月22日 (金) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/49538322

この記事へのトラックバック一覧です: はんこ注射。:

« そっくりさん。 | トップページ | 時は来た! »