« 進撃の巨人。 | トップページ | マニアな歌♪ »

2013年1月 8日 (火)

NECO’S キッチン♪50

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日も寒い一日でしたねbearing。最低気温が氷点下15℃を超えるdownこの極寒は、まだしばらく続きそうです。くれぐれも体調管理には気をつけてくださいねdanger

そんな今日も、仕事を終えて帰宅houseすると、娘の光希がご機嫌な様子で僕の帰りを待っていましたhappy01。すぐに手洗い&うがいを済ませ、早速、娘とのふれあいの時間を満喫しましたshine

130108_175301

子供の成長は本当に早いもので、毎日見ていてもその成長は凄く分かります。きっとあっという間に、ハイハイするようになり、歩くようになり、言葉も話せるようになっていくのでしょうねconfident

そう思うと、この生後数ヶ月のまだ幼い頃の思い出を本当に大切にしていきたいと心から思いますhappy01

そんな僕は今日、体重計で自分の体重を計測しましたgood。きっとお正月休みの間、かなり“暴食”したので、だいぶ増えてupいるだろうな~と思いましたが、案の定、体重増加でしたcoldsweats01

130108_174846

しかも「66.6kg」・・・まさかの「6」並びのオーメンじゃないか!

「なんて日だ!」

実はこの「何て日だ!」は、今さらながら僕の中で大流行している言葉で、ここ数日は一日に何十回も乱用していますsmile

ご存知、キングオブコント2012で優勝したバイきんぐの小峠がよく使っているギャグですpaper

ちなみに体重はお正月前が「65.2kg」だったので、「1.4k」gの増ですup

そんな増加した体重を減らすには、ちょっと食生活をアレンジしてみますかsign02となれば、やっぱり『NECO’S キッチン』ですねflair

ちょっとかなり強引なもっていきかたでしたが、ということで今日はすっかり恒例となった料理シリーズ企画『NECO’S キッチン』をお送りしますrestaurant

そして今日の『NECO’S キッチン』は記念すべき第50回目ということで、前回の最後にもお話したように、これまでの全49回の『NECO’S キッチン』の総集編的なことをお送りしたといと思いますpaper

そこで今日は、2011年6月からスタートしたこの企画の数々の料理の中から、僕自身が「これは美味しかったし、お気に入りの料理だ!」と思うものをセレクションした、『NECO’S キッチン BEST10』というものをお送りしたいと思いますので、ぜひ最後まで飽きずにご覧になってくださいhappy01

それでは今日も、いつものごとく例の合言葉でスタートしましょうsign03

せ~の「料理は想像から生まれる娯楽です!」

121119_220403

『NECO’S キッチン』~総集編~ 猫男爵セレクション「BEST10」

それでは早速、第10位からの発表ですshine

Dvc00111

onezero位 『雪見油揚げ』(第4回・2011年7月5日)

夏に作ったこの作品は、油揚げの上の長いもを「雪のドーム」に見立てたところが特徴ですhappy01

Dvc00023

nine位 『アボカドと水菜のヘルシーサラダ』(第43回・2012年9月24日)

度々挑戦しているサラダ料理ですが、その中でもこの作品は手軽に作れるので、かなりお気に入りの作品ですrestaurant

Dvc00071

eight位 『俺のハンバーグ猫』(第47回・2012年12月6日)

大好物のハンバーグを追求した結果、たどり着いた究極のハンバーグがこの『俺のハンバーグ猫』ですnote

Dvc00056

seven位 『旬の山菜と挽き肉のレタス巻き』(第35回・2012年6月8日)

僕自身は「山菜採り」はしませんが、「山菜採り」をする方からいただいた「山菜」を使って作り上げたこの「レタス巻き」は絶品でしたshine

Dvc00053

six位 『猫風ふんわりオムライス』(第33回・2012年5月13日)

このオムライスは結構な頻度で作って食べているものです。それにプラスして、こだわりのデミグラスソースを作ったこの作品は、かなり激ウマでしたgood

Dvc00033

five位 『ホット&クール・コーンブレッド』(第12回・2011年9月24日)

数少ないデザート料理の中でもかなりの美味だった作品です。男爵村で収穫した「とうもろこし」を使っているところもポイントですbell

Dvc00032

four位 『まぐろのネギ巻き』(第20回・2011年12月22日)

2011年のMVDクリパーでも製作したこの料理は、韓国風の味付けにした「づけまぐろ」が本当に最高に美味しかったですxmas

Dvc00035

three位 『鶏肉のキンピラ風 恵方巻き』(第24回・2012年2月3日)

「節分の日」に作ったこの「恵方巻き」は「恵方巻き」としてだけでなく、切って「太巻き」として食しました。自分で言うのも何ですが、驚くほどの美味しさで、すぐに完食してしまいました。また今年の「節分の日」に作ろうかなhappy01

Dvc00018

two位 『3色の肉団子、ペペロンチーノ添え』(第17回・2011年11月12日)

見た目の色合いと創造性という点で僕はかなり気に入っている作品です。「赤」「緑」「黄色」という原色が並んだ皿の上は、華やかな彩りで、もちろん味も絶品でしたshine

Dvc00136

one位 『創作猫寿司』(第6回・2011年7月29日)

49作品の中から栄えある1位に輝いたのこの作品は、寿司好きの僕と妻の舌をも唸らせた最高傑作ですcrownお寿司屋さんにあるような寿司とは違った風変わりのネタは、あの“ヤベっち寿司”にも負けないような「創作寿司」だったと思いますscissors

さあ、いかがでしたか今日の『NECO’S キッチン』はpaper今日は「総集編」ということで、これまでの「49の料理」の中から、僕なりに「BEST10」を選んでみましたが、楽しんでいただけましたかconfident

一度これまでの料理を振り返ることで、これでまた僕の創作力にも何か刺激を与えてくれることでしょうhappy01

「料理は想像から生まれる娯楽」この言葉が示すように、料理は楽しみながら作ることが最大の調味料だと思いますshine

これからもその調味料を使って、たくさんの美味しい料理を作り、速水もこみちさんのようにいつかレシピ本を製作できればと思っていますので、これからもこの『NECO’S キッチン』を宜しくお願い致しますwink

Dvc00008

今日はこれで決まり!

この言葉が今日も日本中で聞こえることを祈りますconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 1月8日

0108

「母子草」(ははこぐさ)

花言葉は「温かい気持ち」です。

「母子草」はキク科の越年草で、茎と葉には白い綿毛を密生し、ビロード状です。「母子草」は春の七草にいう「ごぎょう」のことで、若い茎葉は食用にもなります。不思議と人の気配のする田畑や人家の周りに茂ります。

|

« 進撃の巨人。 | トップページ | マニアな歌♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/48656868

この記事へのトラックバック一覧です: NECO’S キッチン♪50:

« 進撃の巨人。 | トップページ | マニアな歌♪ »