« ブラックジャックふたたび! | トップページ | 巨人VS阪神 »

2013年1月18日 (金)

海で「もしも」の時は!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は花の金曜日tulip、いわゆる「はなきん」です(もう死語か)coldsweats01

snowさえ降らなければ、今週は土日は仕事が休みなので、家でゆっくりと3人で過ごせそうですhappy02

今日も仕事から帰ってくると、いつものように娘は僕に今日一日のことをお話してくれましたconfident

130118_194157

日に日に、言っていることが、だんだんと“言葉”に近づいてくるのが分かりますdelicious。まだ話すようになるのは、だいぶ先のことなんでしょうが、気持ち的にはもう今すぐにも何か言葉を発しそうなそんな勢いですup

写真cameraもビデオmovieもたくさん撮っていますが、忙しくてゆっくりと見る時間がないのが現状ですbearing。後で少し落ちていた時に、妻と2人でゆっくり見るのが楽しみですhappy01

130118_223523

あれ、この後姿は?角野卓造?

18329058_220x165

「角野卓造じゃね~よ!」

えっ?じゃあ、バイきんぐのハゲてる方?

130113_190927

「なんて日だ!」

これも違いますねcoldsweats01。正解はpaper

130111_192714

可愛い可愛い、我が家のミキティーでしたlovely

N0036805_l

「ミキティーーー!!!」

さあ、おふざけはこのへんにしてcoldsweats01、今日1月18日は何の日かご存知ですか?

実は今日は「1」月「18」日という語呂から、「118番の日」という記念日の1つですpaper

日本では「110番」「119番」は、ほとんどの人が知っている緊急通報用電話番号で、日常生活においても利用したことがある人も少なからずいることでしょうtelephone

その2つの番号と同様に、もう1つ日本には緊急通報用電話番号が存在します。それがこの「118番」ですpaper

とはいっても、その知名度は意外に低く、「知らない」という人も多いのではないでしょうか?実は僕もその1人で、最近まで知りませんでしたcoldsweats01

この「118番」は海上における事件や事故の緊急通報用の電話番号ですtelephone

つまり、海で「もしも」の時は、この番号にかければ助けを呼べるということですgood

海上での仕事に携わっている人であれば、このことは常識的なことなのかもしれませんが、海に行く機会がさほど無い僕のような者には知名度は低いのは仕方のないことかもしれませんbearing

この「118番」に電話をすると、船舶電話からは海上保安庁本庁へ、船舶電話以外の電話(一般加入電話、公衆電話、携帯電話、PHS)からは各管区海上保安本部に接続されるというシステムになっていますbell

また「118番」でなくても、「局番+4999(至急救急」にかければ、各海上保安部署に通報されるそうですpaper

この「118番」は2000年に運用が開始されたので、まだ歴史も浅く、それが知名度が低い理由の1つかもしれません。

それでもいくら知名度が低いといっても、通報件数は結構な数があり、たくさんの船舶shipが救助されたり、密漁や密航・密輸なども、この通報に寄り検挙あるいは解決されているそうですscissors

今日は僕も1つ勉強になりました。「118番」という番号は海では非常に重要な電話番号であるということですtelephone

僕はそんなに海に行く機会はありませんが、もしも海で何らかの事故や事故に遭遇した際には、今日のブログのことを思い出すことにしますflair

皆さんも、海で「もしも」の時は「118番」ですよgood。どこか記憶の片隅でもよいので、憶えておいてくださいねconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 1月18日

0118

「パフィオペディルム」

花言葉は「変わりやすい愛情」です。

「パフィオペディルム」は袋状の花弁を持つ「洋蘭」の代表的な一群です。独特のその形から人気があり、水戸徳川家がコレクションとしていたとも言われています。花弁の形から、「レディース・スリッパ」という英名も付いています。

|

« ブラックジャックふたたび! | トップページ | 巨人VS阪神 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/48822512

この記事へのトラックバック一覧です: 海で「もしも」の時は!:

« ブラックジャックふたたび! | トップページ | 巨人VS阪神 »