« 飲んだくれ。 | トップページ | 主役の中の主役は? »

2013年1月 4日 (金)

次元の違う美味しさ!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

お正月気分もすっかり抜け、今日から仕事という方も多いのではないでしょうかpaper。僕は本当はまだお休みなのですが、一昨日の雪の影響で今日も昨日に引き続き仕事となりましたweep

まだ年が明けたばかりですが、今年も仕事に忙しい一年になりそうな感じがしますsweat02。一年は長いので、体調管理には十分気をつけながら、体に無理をかけずに一年間仕事を頑張っていきたいと思いますgood

そんな今日、気象庁からある発表がありました。何と、今年初の「台風typhoon」、つまり「台風1号」が1月3日午後9時にフィリピン沖で発生したそうですsign03

まだ1月、しかも年が明けたばかりなのに、もうはや台風?と思った方もいると思います。無論、僕もその1人でしたが、この今年の「台風1号」の発生日時としては、気象庁が統計を取り始めてから史上4番目に早い発生日時だということですpaper

ちなみに最も早かったのは、1979年の1月2日午前9時、最も遅い発生は1998年の7月9日ということです。それにしても、年明け早々に台風の話題とは、なんとも不思議なものですねcoldsweats01

でも、ご心配なくflairこの時期に発生する「台風」は、夏や秋の台風と進路が違うので日本列島にやってくることは無さそうですからpaper

それでも台風とは別に、冬特有の「大型低気圧」などが襲ってくれば、「大雪」や「大雨」の怖れは十分にありますので、くれぐれも天気予報には注意してくださいねdanger

僕は仕事の関係で、どうしても天気予報が気になるので、一日に最低でも3回~5回は天気予報をこめ目にチェックするようにしていますgood

さて、今日の話題は先日、義弟からいただいた東京のお土産で、今までに食べた事のない、ちょっと次元の違う美味しさの「お菓子」に出会いましたので、それをご紹介したいと思いますshine

130103_221206

それがその「お菓子」なんですが、これは「ザ・メープルマニア」という洋菓子店の「お菓子」ですshine

まだ、歴史はそんなに古くないようで、店舗じたいは東京駅と羽田空港の2店舗しかないようです。(もしも間違っていたら関係者の方、申し訳ありません)

甘いもの、特に「メープル味」には目のない僕は、早速どんな味なのかワクワクしながら食べてみることにしましたhappy02

130103_222840

まずは2種類ある「お菓子」のうち、「メープルバタークッキー」の方を先に食べてみることにしましたnote

クッキーをひとかじりした瞬間、僕は今までに体験したことのない感動が体の底から込み上げてきましたup

たかがクッキーで、ちょっと大げさ過ぎない?と思うでしょうが、これが本当に感動的な味なんですsign03

130103_222855

メープルの香りが漂うクッキーの間にはホイワトチョコが挟まれ、その絶妙なハーモニーが口の中でとろけていきますconfident

簡単に例えるのであれば、北海道を代表するお菓子である「白い○○」に似た感じで、それをメープル味にした感じとでもいいましょうか、でもこちらの方が遥かに美味しいですshine

これには「菓子王国」としても知られる十勝に住み、数々の美味しい「お菓子」を口にしてきたこのスイーツ王子さえも脱帽ですhappy02本気で旨いです!!!

130103_222934

そしてもう1つ、こちらは「メープルフィナンシェ」という商品ですが、こちらも驚きの美味しさでしたshine

こちらの方が「メープル」の味がはっきりしていますので、メープル好きにはたまらないと「お菓子」だと思いますwink

130103_222946

正直、これなら何個でも食べれちゃう感じですupでも、体の事もありますので、甘いものは程々にしなかればならないので、今日は2個でやめておきましたcoldsweats01

おそらく、義弟がこれをお土産で買ってきてくれなければ、僕はこんな美味しい「お菓子」を知らずにいたのかと思うと、義弟に感謝の気持ちでいっぱいですconfident

皆さんも、ぜひ東京に行った際には購入してみてはいかがですかpaper。僕は東京に行った際には絶対に買うことにもう決めていますscissors

「メープルマニア」は「笑顔の魔法をかけるため」に誕生したそうですshine。まさにその思惑通りに、僕は笑顔の魔法にかかっていますhappy02

ちなみに、この2つの商品の他にも「メープルバームクーヘン」という新商品があるそうですshine。こちらもぜひ今度、食べてみたいと思いますhappy01

さて、今日の光希はこんな感じですhappy01

130104_211010

最近は短時間ですが、「うつ伏せ」にして首の筋力をつける練習をしていますsweat01。まだまだ寝返りをするようになるのはだいぶ先の事ですが、その前に首を鍛えておかないとねpaper。頑張れ、光希good眉毛が“カモメ”になっているよ(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 1月4日

0104

「水仙」(すいせん)

花言葉は「自己愛」です。

「水仙」はヒガンバナ科の多年草で、地中海沿岸を原産地とし、日本の暖地海岸にも自生しています。古くに「シルクロード」を通って、東アジアに渡来してきた「水仙」は、清らかな姿と芳香が「仙人」のようなので「水仙」と呼ばれるようになりました。

|

« 飲んだくれ。 | トップページ | 主役の中の主役は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/48599792

この記事へのトラックバック一覧です: 次元の違う美味しさ!:

« 飲んだくれ。 | トップページ | 主役の中の主役は? »