« 主役の中の主役は? | トップページ | 進撃の巨人。 »

2013年1月 6日 (日)

新年の志。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

早いもので年が明けて明日で1週間が経とうとしていますが、今年は果たしてどんな一年になるのでしょうかpaper

毎年、僕はお正月にその一年の「目標」を立てるという意味で「書き初め」をしていますpencil

実際に「目標」通りに結果がついてくるかは別として、目標をたててその目標に向かって努力するということが大切だと思い、「書き初め」は毎年行っていますgood

そして今年は例年よりも少し遅れましたが、今日「書き初め」を行いましたshine

一年に一度、精神を集中して、新年の志を書く瞬間は何とも言えない気持ちになりますnote

130106_173248

まずはお正月らしく「新春」の2文字から書いてみましたshine

続いて、毎年必ず書いている今年の目標という意味を示す「漢字1文字」ですが、まずはこれまでの漢字を振り返ってみることにしますflair

2008年 「始」

2009年 「動」

2010年 「実」

2011年 「歩」

2012年 「挑」

どの一年も自分なりに省みてみると、確かにその漢字にあった一年になっているように思えますhappy01

そんな新年の志を示す、今年の漢字をいよいよ書いてみましたscissorsその漢字1文字とはsign03

130106_173317

今年は「育」という字ですshine

この漢字に込められている想いは、もちろん昨年誕生した娘の光希を「育てる」ということが一番の想いとして込められていますgood

光希を育てていく上で、きっとも学ぶべきことがたくさんあると思います。そういう意味では、自分自身も子供に「育てて」もらう、そして日々を「育む」ことが自分自身の成長にも繋がると思っていますconfident

その他にも今年で8シーズン目を迎える「男爵村」で野菜を「育てる」のも僕の目標の1つでもありますscissors。今年はどんな野菜を育てようか、今から期待で胸が膨らんでいますup

ということで、今年の目標に掲げる「育」という字には、子供、野菜、そして心を、「育てる」「育む」という意味が込められていますpaper

今年はも一緒に漢字1文字を書きましたshine

130106_173333

妻が書いたのは「孫」という字ですshine

光希が生まれて、お互いの両親、つまりおじいちゃんおばあちゃんが、孫にメロメロlovelyになっている姿を見て、孫の力って凄いんだな~ということを実感したことから、この字を妻は選択したそうですflair

まだまだ遠い先の話ですが、もしも僕にも孫ができた時、きっとその気持ちが痛いほどわかるんでしょうねcoldsweats01

さて続いては、毎年「干支」にちなんだ言葉を筆に託していますが、今年は「巳年」ということで何を書こうか結構迷いましたが、こう書きましたpencil

130106_173436

娘の「みき」を文字って、「巳年」という一年ということで「巳期」(みき)という言葉を書きましたhappy01

ちなみに、この「干支」にちなんだ言葉は、一昨年が「兎年」にちなんで「ダイエッ兎」、昨年が「辰年」にちなんで「筋肉龍々」でした。こういう言葉遊びも楽しいですよねwink

130106_173418

続いては「復活力」という言葉を書きましたshine

何を“復活”させるかと言いますと、まずは昨年は自分の運動不足からくる体力の低下をつくづく感じた一年でしたdown。40歳を目前にした今こそ、もう一度、体力を「復活」させ、残りわずかな30代に少しでも動ける体を作りたいと思いますpaper

そこで「復活力」(ふっかつりょく)という言葉をチョイスしました。昨年はなかなか参加できなかった朝野球baseballにも極力参加して、人数不足で悩んでいるミニバレーも何とか色々な案を出し合い、以前のような活気を復活させたいと思っていますup

130106_173359

最後の1枚は「脱甘党」という言葉ですshine

「脱甘党」、つまり「甘いものを絶つ」ということですsign03これは甘いものに目のない僕にとって拷問のような事ですが、自分の体のことを考えた場合に、コレステロールの数値を抑える薬を飲んでいる今、甘いものをセーブすることは必然的なことなので、これは「目標」というよりも、「やらなければならこと」と言った方が正しいかもしれませんcoldsweats01

いずれにしても今年も、今現在の自分が思うその気持ちを率直に筆に託し、今日は書くことができましたpaper

これで今年も、清々しく新年のスタートを切ることができますhappy02

明日から始まる本格的な仕事に向けて、気持ちを新たに2013年という一年を過ごしていきたいと思いますhappy01

皆さんの中にも、この「書き初め」を毎年している方もいると思いますが、まだの方はぜひ今からでも遅くありませんので、自分の気持ちを言葉にしてみると良いかもしれませんよgood

130106_193234

最後に今日の娘の写真を1枚ご紹介しますcamera

今日は朝からぐずることの多い一日でしたcrying。それでも朝から番まで一日中、一緒に過ごす事ができて幸せでした。明日から僕は仕事になるので、日中は一緒に過ごす事ができないので、ちょっと寂しくなりますが、その分、仕事から帰ってきたらたくさん“ふれあい”たいと思いますheart04

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 1月6日

0106

「譲葉」(ゆずりは)

花言葉は「若返り」です。

「譲葉」はユズリハ科の常緑高木で、葉は新年の飾り物に用います。春になって新しい葉が生まれると、古い葉が役目を譲るように落ちていく、そんな様子から「譲葉」という名前は付いたそうです。

|

« 主役の中の主役は? | トップページ | 進撃の巨人。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/48627460

この記事へのトラックバック一覧です: 新年の志。:

« 主役の中の主役は? | トップページ | 進撃の巨人。 »