« NECO’S キッチン♪50 | トップページ | ゆく川の流れ~river17~ »

2013年1月 9日 (水)

マニアな歌♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は今年一番の冷え込みの朝でしたsign03

道内では、22の観測地点で氷点下25℃を下回るdownという、まさに極寒の朝でしたshock

帯広でも今年一番の-22℃を記録し、出勤前に車の凍ったガラスを溶かすのにもひと苦労でしたsweat01

僕は朝から思わず、こう叫びましたsign03

「なんて日だ!」

昨日に引き続き、今僕の中で大流行中のバイきんぐの小峠のギャグですsmile。まだ1月なので、だいぶ気は早いですが、秘かに僕は今年の「流行語大賞」に選ばれないか期待を寄せているところですhappy01

ちなみに調子に乗りすぎた僕は、仕事から帰ってきてからも、この「なんて日だ!」を乱用してしまい、先程、娘が気持ちよく寝ているsleepyのにも関わらず、「なんて日だ!」と大声を出してしまい、娘はその声で目を覚まして大泣きを始めてしまいましたcrying

その様子を見た「本当に、なんて日だよ!」と、逆に一本取られてしまいましたcoldsweats01

これからは娘が寝ている時は、「なんて日だ!」は少し小声で言うことにしますgood

それにしても、今日も愛娘の光希はとっても可愛いですlovely

130109_190252

この“あいくるしい”姿をみていると、また今日もパパは今井メロメロです、いえメロメロで(笑)

さて、先日のことですが、車を運転carしながらラジオを聴いていると、とても懐かしい歌を耳にしましたear

それは坂本サトルの『天使達の歌』という曲でした。この歌は1999年に北海道・東北限定で発売された曲で、この歌のヒットが一躍、坂本サトルを“全国区”にしたと言っても過言ではない楽曲でしたnote

そんな歌を聞いていると、何だかとても懐かしい気持ちになったと同時に、すぐに僕の頭の思考回路はこう考え始めましたflair

「懐かしい曲で、かなりマニアックな曲って何だろう?例えば、僕は知っているけど、その曲の話をしても他の誰も話しについてこれないような、そんな曲って何だろう?」

そんな事を考えていると、本当に我を忘れて色々な曲を思い浮かべてしまいましたhappy02

そしてその結果、僕は3つのかなり「マニアな歌」と思われる曲をチョイスしましたscissors

まずoneつは、THE BOOM『有罪』という曲ですcd

これは僕が大学生時代によくカラオケkaraokeで歌っていた曲なんですが、歌った瞬間まずほとんどの人がこの歌を知りませんでしたcoldsweats01

この曲は、もともとは『FACELESS MAN』というアルバムに収録されていた曲で、後にシングルカットされてリリースされたので、その後は若干この曲を知っている人も増えましたが、僕はカラオケでこの曲を僕以外に歌っている人はいまだに見た事がありませんcoldsweats01

次にtwoつ目のマニアな歌は、HAIR CUTSというバンドの『Duet』という曲ですcd

この曲には女優の小田エリカがヴォーカルとして参加しており、その歌声を披露していますkaraoke

この『Duet』という曲は、僕はテレビtvで1度しか聴いた事のない曲で、『HEY!HEY!HEY!』で歌っているのを見て、「何て良い曲だ!」と思った事を鮮明に憶えていますconfident

当時のそのシーンは、ビデオ録画してあるので実家に行けば、どこか部屋の置くにそのビデオテープが眠っているはずですpaper

ちなみにこの曲は、カラオケで歌おうと思い何度か検索したのですが、なかなか見つからず困っていますbearing。でも、どこのカラオケ店だったかは忘れましたが、一度見つけて歌った記憶がありますkaraoke

最後のthree曲目のマニアな歌は、超マニアックな歌だと思いますbell

それはBODY『I LOVE YOU』という曲ですcd

まずは「BODY」とは何者shadowか?という話ですが、BODYは4人組のロックバンドで1992年~1994年に活動したいわゆるヴィジアル系ロックバンドですshine

僕が彼らの存在を知ったのは、当時インディーズからメジャーデビューを果たした「黒夢」と出会うきっかけともなった、「CDで~た」という音楽情報雑誌ですpaper

「黒夢に続くバンドは何だろう?」と、当時の僕はとにかくヒットしそうなヴィジュアル系ロックバンドを探すのに夢中でしたup

そんな時に出会ったのがこの「BODY」でしたhappy01。デビューシングルの『I LOVE YOU』をとりあえず買ってみようと思い、CDショップに行き、買ったその日に何度も何度も自宅で聴きまくりましたcd

僕の思った通りのイメージのバンドで、僕個人的には結構好きだったのですが、結局この『I LOVE YOU』が最初で最後のシングルとなり、活動わずか3年で解散となってしまいましたweep

Body1

これがそのBODYが唯一リリースした、超レアなシングル『I LOVE YOU』ですcd今でもこのシングルは僕の実家で静かに眠っていますsleepy

以上3曲が、僕が思うマニアな歌ですが、1曲だけ知っている方は「まあまあマニアな方」、2曲知っている方は「結構なマニアな方」、3曲全部知っているという方は「極上のマニアな方」ですねhappy02

いつになるか分かりませんが、今度カラオケkaraokeに行く機会があれば、僕はこの3曲を全て歌ってみたい気持ちで今はいっぱいですhappy02

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 1月9日

0109

「観音竹」(かんのんちく)

花言葉は「スマートな淑女」です。

「観音竹」はヤシ科の常緑低木で、中国南部や沖縄を原産地とします。高さは2m程で、繊維質の葉で覆われています。江戸時代に琉球から伝わり、沖縄の「観音山」から出たので、この名前が付けられました。

|

« NECO’S キッチン♪50 | トップページ | ゆく川の流れ~river17~ »

コメント

Body知ってますよ!高校の時にはまってバンドでやりました!body解散のあとギターとドラムの人でCRAZEってバンド組みましたよね!?

投稿: 元氷屋 | 2013年1月12日 (土) 12時51分

元氷屋さん
お久しぶり~ふsmile
BODYをご存知でしたか!しかもバンドでやっていたんですねnote
良かったです、BODYの話をして通じる人がいてpaper
解散したあとのことまでは知りませんでしたが、僕はBODYは凄く好きなバンドでしたよ。
今度、カラオケ行った時は一緒に歌いましょうねkaraoke

投稿: 猫男爵 | 2013年1月12日 (土) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/48673846

この記事へのトラックバック一覧です: マニアな歌♪:

« NECO’S キッチン♪50 | トップページ | ゆく川の流れ~river17~ »