« 誕生日にはフォアグラを。 | トップページ | NECO' S キッチン♪48 »

2012年12月16日 (日)

猫走(ねこわす)

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

またしても・・・またしてもの「ドカ雪」ですsnow。師走の忙しい時に、そして選挙投票日に、本当に迷惑な雪ですdespair

おかげで僕は、またしても休日出勤となってしまいましたdespair。「週末に雪の法則」を何とかしないと、このままでは僕の体は疲労困憊です・・・

121216_172929

今年はこの「長靴」を履く機会が非常に多いですpaper。本当はこいつがあまり活躍しない方が僕としては良いのですが・・・

121216_180302

夕方、仕事を何とか終えて家に帰ろうとすると、外は「雪」の山snowに加えて濃霧で視界が悪くなっていましたshock

12月にしてこの雪の量は、ここ10年では最も多いのではないでしょうか。僕的にはそう感じます。

これだけ雪が多いと、既に各自治体の除雪費yenは限界が見えてきて、補正予算を組まざるを得ないのではないでしょうかpaper

視界の悪い中、僕が自宅houseに着いた頃には、既に時計の針は午後7時に迫っていましたclock

僕はすぐに着替えて、愛娘の光希をお風呂へ入れましたspa。どんなに忙しくても、光希のお風呂だけは僕の役目でもあり、楽しみでもありますhappy02

光希をお風呂に入れ終わると近くの投票所へと急ぎ、午後8時の投票締め切りギリギリに何とか投票をしてきましたticket

本当に「師走」の忙しい時に選挙も厄介な話ですが、雪が降るのも大迷惑ですbearing

よく耳にする「師走」という言葉はそもそも造語で、「12月を意味する言葉」として古くから使用されていますpaper

年末を迎えて教師(先生)が忙しく走りまわるので「師走」と思われがちですが、実はこの「師」というのは、「教師」ではなく「御師」が正解のようですflair

「御師」は「おんし」あるいは「おし」と読みますが、この「御師」とはいったいどんな人なのかご存知ですか?

昔の人々は「一生に一度はお伊勢参り」というくらいに、伊勢神宮へ詣でることに憧れを持ち、年間で500万人もの人々が伊勢参りをしたという記録が残っていますhappy01

しかしそれをなし得たのも、訪れる多くの人々を伊勢神宮へガイドする職業があったからです。実はその職業こそが「御師」なのですshadow

「御師」は日本最古の旅行業とも言われ、宿泊の手配や食事や土産の買い付け、さらにはお祓いや神事なども行うなど、様々なサービスでガイドをしていたそうです。

そして、そんな「御師」が一年で最も忙しいsweat01のがこの12月ですgood

今では自らが神社に出向いていただく「神札」なども、その昔は「御師」が年末の慌ただしい中、各家庭に配布していたそうですsweat01

そこから「御師」が忙しく走りまわる姿runから「師走」という言葉が誕生したのです。

言葉の語源には奥が深い物語があるものですねconfident

僕もこの雪のおかげで、この年末は仕事に追われ大忙しsweat01なので、「御師」が語源の「師走」になぞって、「猫走」と書いて「ねこわす」とでも呼んでくれませんかねcoldsweats01

121216_180351

猫は走ります!年末も雪の中を走りまわりますcat

実は明日も、朝というか夜中の3時半に起きて仕事に行って来ますcoldsweats01。これからすぐに眠って起きなきゃいけないというのが何ともつらいところです。あと5時間後には起床ですcoldsweats02

121216_211147

でも、この可愛い光希の寝顔を見ていれば、どんなに辛くてもどんなに疲れていても、元気が沸いてきますlovely

子供からもらうパワーは本当に素晴らしいものですhappy01

これから本格的に年末に向かっていくわけですが、皆さん風邪などにくれぐれも気をつけてくださいねdanger。そして残りわずかな「2012年」を悔いのないように過ごしましょうhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日> 12月16日

1216

「ブバルディア」

花言葉は「交わり」です。

「ブバルディア」はアカネ科の常緑低木で、中南米の原産地です。「ブバルディア」という名前は、フランスのルイ13世の王室庭園長である植物学者のブバルド氏にちなんで付けられました。

奇妙なその形から「宇宙から来た植物だ」という人もいますが、実は数種類の植物を交配して作られた植物です。

|

« 誕生日にはフォアグラを。 | トップページ | NECO' S キッチン♪48 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/48348270

この記事へのトラックバック一覧です: 猫走(ねこわす):

« 誕生日にはフォアグラを。 | トップページ | NECO' S キッチン♪48 »