« 阿久悠。 | トップページ | 飲みトーーーーク! »

2012年12月21日 (金)

お友達ができました。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日も朝の冷え込みdownが尋常でなかったですね。ここ数日は氷点下15℃~20℃が当たり前になっていますが、これは1月下旬~2月上旬の一番寒い時期に並ぶ冷え込みですbearing

今年は秋遅くになっても30℃を超すup「真夏日」になったかと思えば、「秋」はあっという間に終わり一気に「冬」になり、そして「雪snow」が多く降るという感じで、いつもとは何か違う気候になっていますbearing

そんな今日は暦の上では「冬至」でした。「冬至」は二十四節気の1つで、一年で一番昼が短く、夜が長い日とされていますpaper

この日を境に徐々に陽が長くなっていくので、これから少しずつ陽が沈むのも遅くなっていくはずですconfident

121221_153329

今日の午後3時頃、仕事中に空を見上げると、こんな光景が目に入ってきましたeye

「地震雲かな・・・」

ちょっぴり不安になりましたsad。年の瀬のこの時期に大地震でも来たら大変です。地震雲でないことを祈りますbearing

今日は「冬至」ということで、我が家でも「南瓜」を食べましたshine

121221_194613

の大好物でもある「カボチャ団子」を焼いて食べましたshine

121221_204842

小豆も「おしるこ風」で一緒に美味しくいただきましたup

昔から日本には「冬至」の日に、「南瓜」を食べて「柚子湯」に入り「無病息災」を祈るという風習がありますpaper

我が家でも今日は「柚子湯」にこそ入りませんでしたが、「南瓜」を食べて無病息災を祈りましたconfident

121220_221916

我が家の新しい家族である光希も、ニコニコしながら冬至を過ごしましたhappy01

実は今日は光希に初めてのお友達ができましたhappy01

今日は妻が光希を連れて、地元の自治体主催の「2か月児相談」に行ってきましたcar

これは生後2か月の子供を対象に、身体測定、予防接種等の説明、ベビーマッサージの体験などをする事業ですpaper

初めてたくさんの人がいるところへ行く光希はどんな感じだったのかと、僕は仕事から帰ってくるとすぐに妻にそのことを聞きましたear

まだ実際には、光希には何が何だか分からないので特に変わった事はなかったみたいです。ただ、タイミングが悪く「しゃっくりさん」が遊びにきてしまい、泣いてしまったそうですcoldsweats01

そしてこの「2か月児相談」で、光希にお友達ができましたscissors

とは言っても、当の本人同士は話すことなどまだできないので、正確には母親同士がお友達になったということですがconfident

光希のお友達の名前は「リカちゃん」と言い、光希よりも2週間程遅く生まれた女の子です。

お家houseもご近所ということで、これからきっと保育所→小学校→中学校schoolと長いお付き合いになると思うので、仲良しになるといいな~と僕も妻も祈っていますconfident

つい2ヶ月前までまだ妻のお腹の中にいた光希は、今では体重も4800gまでに成長し、今日はお友達もできましたnote

これから日々成長は早いのでしょうが、健康で元気にすくすくと育ってほしいですhappy01

今日は「冬至」ということで、「無病息災」はもちろんのこと、娘の健康と成長を祈願した猫男爵でしたhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 12月21日

1221

「プロテア」

花言葉は「自由自在」です。

「プロテア」はヤマモガシ科の常緑低木で、南アフリカを原産地とします。形状の珍しい花ですが、種類は豊富です。南アフリカ共和国の国花に指定されています。

|

« 阿久悠。 | トップページ | 飲みトーーーーク! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/48414247

この記事へのトラックバック一覧です: お友達ができました。:

« 阿久悠。 | トップページ | 飲みトーーーーク! »