« 処方されました。 | トップページ | お友達ができました。 »

2012年12月20日 (木)

阿久悠。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

いよいよ2012年も年の瀬が迫り、残り10日余りとなりましたconfident。この時期になると「忘年会beer」シーズン真っ盛りといったところだと思いますが、僕も今日は職場の忘年会に行き、先程帰ってきたところですcoldsweats01

まあ、そこそこ酔っ払ってbeerいますが、昨日もお話したように「健康」のこともあるので、程々にしながら飲んできましたgood

さて、年末になると各テレビ局tvで「歌謡祭」や「歌番組」が行われます。具体的にいえば「レコード大賞」「紅白歌合戦」もそれに当たりますshine

今でこそ、昔のような盛り上がりはありませんが、昔は大晦日に行われる「レコ大」→「紅白」はお茶の間の楽しみでもありましたhappy02

そしてそこに登場する歌手の歌う数々の曲karaokeに魅了されていたのですが、その多くのヒット曲noteを世に送り出した「名の通った人物を1人挙げれ」と言われれば、僕は迷わずこう言うでしょうsign03

「阿久悠」sign03

放送作家、詩人、作詞家、小説家という色々な顔を持つ彼は、その各方面で多大なる活躍を見せ、2007年にこの世を去りました。

僕的にはやはり、「歌謡曲」の作詞で彼の名を目にすることが頻繁にありましたtv。それは特に1970年代~1980年代に際立っていましたup

人はいつの間にか彼の事を「日本一のヒットメーカー」と呼ぶようになり、彼に作詞を依頼する歌手たちが後を絶ちませんでしたhappy02

中でも僕の中で印象的なのが、ピンク・レディージュリー(沢田研二)ですhappy01

阿久悠がピンク・レディーの作詞を手掛けたのは全部で15曲ですcd

「ペッパー警部」「S・O・S」「カルメン’77」「渚のシンドバッド」「ウォンテッド」「UFO」「サウスポー」「透明人間」などなど、超有名な楽曲ばかりですnote

ジュリーでいえば、「時の過ぎゆくままに」「勝手にしやがれ」「サムライ」「ダーリング」「LOVE(抱きしめたい)」「カサブランカ・ダンディ」など、全部で16曲ですcd

これだけを見ても、彼がいかに優れた作詞家なのかがよく分かると思いますが、この他にも数々のヒット曲を彼は世に送り出していますnote

石川さゆり/津軽海峡・冬景色

五木ひろし/契り

岩崎宏美/ロマンス

尾崎紀世彦/また逢う日まで

郷ひろみ&樹木希林/林檎殺人事件

小林旭/熱き心に

西城秀樹/ブーメランストリート

桜田淳子/わたしの青い鳥

杉田かおる/鳥の詩

ザ・タイガース/色つきの女でいてくれよ

新沼謙治/嫁に来ないか

西田敏行/もしもピアノが弾けたなら

フィンガー5/学園天国

都はるみ/北の宿から

森昌子/せんせい

八代亜紀/雨の慕情

山本リンダ/どうにもとまらない

和田アキ子/あの鐘を鳴らすのはあなた

他にもご紹介しきれない名曲が、山fujiのように彼の手により世に送り出されているいますが、本当に「阿久悠」という人物の偉大さを改めて感じましたconfident

以前もこのブログpcでご紹介しましたが、少し前にあるテレビ番組tvで、ものまね芸人の神奈月が「阿久悠」のものまねをして大爆笑の渦を起こしましたup

41611334_jpeg_preview_large

僕も最初見た時は、本当にお腹がよじれるほど大爆笑しましたhappy02

そして今日は我が家にも「阿久悠」が登場ですsign02

121219_212833

まだまだ研究の余地がありそうですねcoldsweats01

今日はほろ酔い気分beerなので、そろそろ眠ることにしますsleepy

あっsign03思い出しましたが、以前、愛娘の光希がまだ生まれて間もない頃に、「阿久悠」のものまねをする神奈月のポーズと同じポーズをしたことから、それを紹介した『あくゆう』という題名のブログを更新したと思いますが、光希も僕も「阿久悠」をやったということは、次回はに「阿久悠」をやってもらうことにします。たった今、僕の中で勝手に決定しましたsmile

その時を楽しみにしていてくださいねhappy01僕も今から楽しみです。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 12月20日

1220

「アイビー」

花言葉は「友情」です。

「アイビー」はギリシャ神話では、酒神ディオニソスはアイビーから生まれたとされています。そのためか、悪酔いを防ぐ植物ともされています。偶然にも今日は僕は職場の忘年会でしたが、「アイビー」を飲んだわけではないのですが、悪酔いはしませんでした。というか、ほんとど悪酔いはしませんけどね。

|

« 処方されました。 | トップページ | お友達ができました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/48389756

この記事へのトラックバック一覧です: 阿久悠。:

« 処方されました。 | トップページ | お友達ができました。 »