« ビーチを去る“妖精”・・・ | トップページ | しゃっくりさん。 »

2012年12月10日 (月)

明後日、清水寺で。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

気がつけば12月も10日が経過し、今年も残すところ20日余りとなりましたpaper。「師走はあっという間に過ぎる」とよく言いますが、本当にあっという間ですcoldsweats01

僕にとっては「師走」というよりは、光希が誕生した10月以降は、一日があっという間に過ぎていきますupそれだけ毎日の中身が濃いとう証なのかもしれませんshine

そんなこの時期ですが、毎年僕のブログpcでも予想するのがすっかり恒例になったある発表が明後日、清水寺で、行われますが、皆さんもうお分かりですか?

12月12日の「漢字の日」にちなんで、財団法人日本漢字能力検定協会が「今年を漢字1文字で表すと」というテーマのもとに、日本全国から公募を募った「今年の漢字」の発表が、明後日、清水寺で行われ、清水寺の住職が大きな筆でその「1文字」を書きますpencil

昨年は3月に起きた大震災以降、人と人の繋がり、とりわけ「絆」という言葉が日本中で広がり、その「絆」という1文字が昨年の漢字に選ばれましたが、あれから1年が経ち、今年はいったいどんな漢字が選ばれるのでしょうconfident

1995年にスタートしたこの「今年の漢字」ですが、過去の漢字をそれではもう一度確認してみましょうpaper

1995年 「震」

1996年 「食」

1997年 「倒」

1998年 「毒」

1999年 「末」

2000年 「金」

2001年 「戦」

2002年 「帰」

2003年 「虎」

2004年 「災」

2005年 「愛」

2006年 「命」

2007年 「偽」

2008年 「変」

2009年 「新」

2010年 「暑」

2011年 「絆」

これがこれまでの漢字です。一応、前に選ばれた漢字であっても、もう1度選ばれることもOKなのがルールなのですが、偶然にも同じ漢字が2度選ばれたことは一度もありませんpaper

それを考慮すると、今年の夏も猛烈に暑かったわけですが、「暑」という漢字はないような気がしますcoldsweats01

さらには、ロンドン五輪で沸いた「金メダル」ラッシュや、5月に起きた金環日食などの「金」という漢字も、2000年に一度選ばれているので微妙かもしれませんbearing

ネットpcなど巷の情報では、「島」「争」、あるいは「嘘」などが候補に挙がっているようですpaper

「島」はご存知の通り、尖閣諸島などの問題を機に起きた外交問題がその象徴です。それは「争」も同じで、領土問題などで他国との争いが起きたことがその要因かと思われますbearing

「嘘」は多くの虚偽事件、特に最近ではiPS細胞移植の嘘問題、さらには政府の嘘、首相の嘘と、この国は嘘だらけなの?と思ってしまうほど嘘にまみれた一年でしたdespair

そんな中、僕が予想する今年の漢字は「気」という漢字と、「空」という漢字ですshine

「気」は基本的には精神的な言葉です。昨年の大震災以降、「気持ち」で人と人が繋がりを持てたこと、さらには今年の「気象」は予想がつかないほど猛暑sunや豪雨rainに襲われたこと、五輪で見せた日本選手の「気合い」や「気迫」、そしてそこからもらった「勇気」と「元気」、いずれにも「気」という漢字が入っていますgood

そうやって考えると、この「気」という漢字がいいんじゃないかな~と僕は思っていますhappy01

それともう1つ、「空」という漢字ですが、これはスカイツリー開業で「空」が近づいたこと、星出さんが「空」よりも遥か上の宇宙に長期滞在したこと、金環日食で皆が「空」を見上げたこと、オスプレイが日本の「上空」を飛んだことなどから、「空」という漢字も今年の象徴といえるのではないかと思いますpaper

僕的にはこの2つのどちらかが、「今年の漢字」に選ばれるのではないかと予想していますが、実は個人的には「光」という漢字もありますhappy02

金環日食で「光」を体験できたこと、五輪で活躍した選手のメダルが「光り輝いていた」こと、大好きな巨人が日本一を奪還し僕の心にも「光」がさしたこと、宇多田ヒカル(光)が新曲を出して一部の活動を再開したこと、そして何よりも我が家に「光輝く希望」が誕生したことですshine

121210_220122

にとっては「光り輝く太陽」でもあり「希望」でもある、愛しの光希を見ていると、本当に幸せを感じますhappy02

今日もミルクを美味しそうに飲みながら、スヤスヤと眠りに就いていますsleepy。最近は、デビル光希(大泣きする光希)になる率も徐々に高くなってきましたが、どんなに泣いてもcrying可愛いことに変わりはないので、その泣き顔を見ていても本当に可愛くて仕方ありませんlovely

というわけで、最終的には光希の話にたどり着いてしまいましたがcoldsweats01、僕の「今年の漢字」の予想は「気」「空」のどちらかだと予想しますscissors

そして個人的には「光」で決定ですbell

皆さんは「今年の漢字」は何だと予想されますか?そして皆さん自身にとっての今年の漢字は何でしたか?

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 12月10日

1210

「コニファー」

花言葉は「不変」です。

「コニファー」とは特定の樹木ではなく、小型で美しい常緑針葉樹の総称です。「いとすぎ」をはじめとして、いずれも芝庭、ロックガーデンなどに似合います。

|

« ビーチを去る“妖精”・・・ | トップページ | しゃっくりさん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/48278952

この記事へのトラックバック一覧です: 明後日、清水寺で。:

« ビーチを去る“妖精”・・・ | トップページ | しゃっくりさん。 »