« お宮参り。 | トップページ | ゆく川の流れ~river16~ »

2012年12月 2日 (日)

今年はきっとアレでちゅね!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

昨日から12月がスタートしましたが、今年もまた1年を振り返るいつもの”あの大賞“の発表が明日行われますshine

その発表されるものとは、すっかり師走の風物詩となった「ユーキャン新語・流行語大賞」ですsign03

1年を代表する流行の言葉や、誰しもが心に残った印象的な言葉などの中から選ばれるこの「新語・流行語大賞」ですが、皆さんの中にもその発表を毎年楽しみに心待ちにしている方もいるのではないでしょうかpaper

もちろん、僕もその中の1人ですwink

既に「ノミネート作品」に選ばれた「50」の言葉が先月の8日に発表されていますが、果たして今年はいったいどんな言葉が「大賞」に選ばれるのでしょうsign02

ここで過去3年間の大賞を振り返ってみましょうpaper

2009年『政権交代』

2010年『ゲゲゲの~』

2011年『なでしこジャパン』

いずれもその年を代表する印象的な言葉ですねconfident

今年2012年は「ロンドン五輪」があったので、スポーツではその辺りが中心になるのかもしれませし、依然と混乱を続ける政治や、社会問題となった色々な諸問題からも、大賞が選ばれる可能性もありますgood

僕個人的には、ここ数年お笑い界から大賞が選ばれていないので、今年はぜひ“あの人shadow”の“あの言葉”が大賞になってほしいと思っていますsmile

昨年は、僕が推したタカアンドトシのタカが使う『俺だ!俺だ!俺だ!』や、ザキヤマの『来るっ~』が選ばれず非常に悔しい思いをしただけに、今年こそはお笑い界が脚光を浴びてほしいところですhappy01

そんな今日は猫男爵家で、流行語大賞のシュミレーションを行ってみたいと思いますpaper。今年はと一緒に、そして特別審査員にこの方にも参加してもらいますhappy02

121202_135606

愛娘の光希ちゃんですlovely

それでは早速、今年のノミネートされた50作品の中から、僕なりに幾つの言葉を大賞候補に挙げてみましたので、ご紹介しましょうpaper

まずは、迷走を続ける日本の「政治」に目を向けますと、やはり夏場以降ほぼ毎日のようにニュースなどで耳earにする『第3極』という言葉をはずすわけにはいかないでしょうpaper流行とまではいきませんが、下半期で一番耳にした言葉ではないでしょうか?

どうですか光希ちゃん?

121202_091724

「政治には興味ないから、分からないでちゅよ。」

確かに、そうだよねcoldsweats01

じゃあ、「スポーツ」に目を向けてみましょうscissors

やっぱり今年は何といっても「ロンドン五輪」での日本人選手の活躍を見逃すわけにはいきませんpaper

中でも僕が推すのは、過去2度の五輪で名言を残した競泳の北島康介ですpaper。しかし今回に限っては、北島は個人種目でメダル獲得ならず、名言というものも特にありませんでしたbearing

しかし400mメドレリレーで男子チームの松田選手が言った言葉(康介さんを)手ぶらで帰らせるわけにはいかない』がとても注目を集めましたよねconfident。僕もこの言葉は非常に気に入ってますので、ぜひ「流行語大賞」にと思っていますが、いかがでしょうか光希ちゃん?

121202_091800 

「それもイマイチでちゅ、もっと違うのがいいでちゅ。」

そうですか・・・coldsweats01

では「社会生活」に目を向けて、今年話題になった『ips細胞』とか『街コン』、あるいは『美魔女』などはどうですか?

121202_125609

あらら、もう全く興味がないのか、より目になって眠ってしまいましたよ光希ちゃんはcoldsweats01

じゃあflairいっその事、ローラが使っている『オッケ~』にしちゃおうか?

121202_132100

あら?OKですか、光希ちゃん(笑)可愛いねlovely

「あっ!ゴメンね、パパったら肝心なやつを1つ忘れてたよ、今、着替えてくるからちょっと待っててね・・・」

よし、準備OKだよscissors

やっぱり今年の「流行語大賞」はこれだよねhappy01

Dvc00035

「ワイルドだろぉ?」

これが「大賞」を獲らなくて何が大賞になるって言うんだい?そうでしょ、光希ちゃんもそう思うでしょ?

121202_091702

「そうでちゅね、今年はきっとアレでちゅね。パパの言う通りでちゅ。」と、僕と光希の意見も一致し、そして妻の賛同も得たので、今年の「流行語大賞」の予想はスギちゃん『ワイルドだろぉ?』で決まりですscissors

皆さんはいったい何が「大賞」に輝くと予想されていますか?明日の大賞発表の瞬間が刻一刻と迫っていますが、僕は今から楽しみで仕方ありませんhappy01

ちなみにこれは余談ですが、僕個人としては、今回の候補作品にノミネートはされていませんが、「ノミニー」という言葉が今、我が家で(僕だけかも)大流行していますup

来年以降に、もしかしたら流行するかもしれません。「ノミニー」については、詳しくは毎週金曜日の夜に放送中tvの『アイアンシェフ』をご覧になれば分かりますpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 12月2日

1202

「ユーカリ」

花言葉は「思い出」です。

「ユーカリ」はフトモモ科の常緑高木で、オーストラリアに約500種が分布しています。コアラが主食とすることで有名で、葉を蒸留して作られる「ユーカリ油」は、薬用や香料や化粧品の原料にもなります。

|

« お宮参り。 | トップページ | ゆく川の流れ~river16~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/48052180

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はきっとアレでちゅね!:

« お宮参り。 | トップページ | ゆく川の流れ~river16~ »