« 再検査。 | トップページ | 阿久悠。 »

2012年12月19日 (水)

処方されました。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は僕にとって非常に大切な人の誕生日ですbirthday

僕が尊敬する野口隆史さんが今日で39歳になりましたbirthday。野口さんの芸名は「反町隆史」といいますhappy01

いよいよソリーも30代最後の1年がスタートしたのですねup。彼の背中を追うように、僕も1年遅れで歳を取っていくわけですが、ソリーには何歳になっても、カッコイイそして素敵な俳優さんでいて欲しいですhappy02

ソリーには8歳と5歳になる2人の娘さんがいますが、僕も今年同じように愛しい娘を持つことができましたshine

俳優としてのソリーも素敵ですが、家庭での父親としてのソリーもきっと素敵だと思いますconfident。僕も彼に負けないような素敵な父親になりたいですgood

さて、そんな今日は昨日行った病院hospitalでの血液検査の結果を聞くために、仕事を早退して病院へと足を運びましたcar

名前を呼ばれて診察室に入り、院長先生shadowの前に座ると、まず先生が発した第一声は「これは、薬を飲むしかないね。」の一言でしたsad

予想していた事とはいえ、心にズシっとくる言葉でしたsweat02

「やっぱり薬か・・・」それが正直な心境でしたが、先生からの詳しい話を聞いているうちに、薬を飲むことによって自分の体が守られるのであれば、それは喜んで受け入れようupポジティブな考えに変わりましたflair

ここで薬を飲まずに、自然に「食事」や「運動」で数値を改善できるという保証は全くありませんし、薬を飲めばある程度の数値が下がるdownことは間違いのないことですpaper

このままLDLの数値が高いままだと、動脈硬化や心筋梗塞などに繋がる可能性が非常に高く、ことさら40歳を超えたあたりからはその確率も非常に高くなるそうですup

そう考えると、やはり「薬」との付き合いをしていくことも大切な事なのかもしれませんconfident

ただ、「薬を飲んでいるから大丈夫だ」という安易な考えだけは危険ですdanger

薬を飲んでいても、今までやってきたように、食べるものにも気をつけて、適度な運動も忘れずに行うようにしたいと思いますsports

それが自分の健康を守る手段でもありますし、愛する家族に心配をかけない最善の方法でもあるわけですからhappy01

121219_202729

これが、先生から処方されました。

この薬を明日から「毎朝1錠」飲むことが僕の健康を守っていく手段ですgood。とりあえず1ヶ月分が処方されましたので、1ヵ月後また血液を採取して数値を調べることになります。

その時、数値にどんな変化が見られるのか、それはそれで何か楽しみになってきましたconfident。まさか、もっと上がるということは無いと思いますが、基準値まで下がっていることを祈りたいところですpaper

今日病院へ行って思ったのですが、今回訪れた病院の先生shadowと出会えたことも何かの縁だと思いますし、僕が薬を飲むことを決意できたのも、その先生のおかげだと思っていますconfident

昨年も今年と同様の事で違う病院hospitalへ行きましたが、再検査では同じような結果が出て、同じような事をそこの病院の担当医shadowからも言われました。

その時は「まだ若いからもう少し様子を見ましょうか。」という言葉をかけられました。

しかし、今回訪れた病院の先生は迷わず僕に「薬を飲みましょう!」と言ってくれました。

どうするかの選択は患者にあるものなのかもしれませんが、医師が自信を持って「こうしましょう!」と決めてくれることは、時には患者にとっては勇気をもらうことになりますgood

「先生がそう言うなら」と、僕のように意を決することもできるわけですscissors

もしかして、今年も違う病院へ行き「もう少し様子を見ましょうか?」と言われれば間違いなく僕はそれに同意していたはずですconfident

それにより、数年後に何かしらの病気につながるとしたら、それはとっても辛いことですからねbearing

そういう意味では、今回の先生には本当に感謝していますshine。凄く感じの良い先生ですし、もしかしたらこれから何十年も僕にとっては長くお付き合いする「主治医」になるかもしれませんしねconfident

皆さんも「若い若い」と思っていると、あっという間に自分では気がつかないうちに歳を取り、そして若い頃には想像もできなかった体の異変が出てきますので、くれぐれも早め早めの対処を心がけてくださいねpaper

「まだ今は放っておいても大丈夫」と思っていると、後が大変になりますからねcoldsweats01

20代の頃、健康のことなど全く考えずに暴飲暴食restaurant、酒beerに煙草smokingを飲みまくった僕が言うのですから信じてくださいねcoldsweats01

人間が幸せに暮らす中で大切なこと、それは「健康」ですshine。「健康」であるからこそ、好きなことができたり、好きなところへ行けたりするのですから。

今日は僕にとって、「健康」について改めて考えさせられた忘れられない一日となりましたconfident。明日から自分自身の体をもう一度しっかりと見つめ直していきたいですpaper

とは言ったものの、実は明日は職場の忘年会beerなんです・・・coldsweats01。まあ、程ほどのお酒と、程ほどの料理ぐらいならOKでしょ(笑)

ちなみに明日は、娘の光希が生まれた初めての予防接種に行ってきますhospital

いったいどんなことになるのか、もちょっとドキドキしていますheart02

当の本人は、もちろん明日何があるかなど知らずにスヤスヤと今日も眠りに就いていますsleepy

121219_222840

今日もこれから家族3人で眠ることにしますconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 12月19日

1219

「黒鉄もち」(くろがねもち)

花言葉は「魅力、用心」です。

「黒鉄もち」はモチノキ科の常緑高木で、葉や若い枝の濃い紫色が黒っぽく見えることから、この名前が付けられました。日本から東南アジアにかけて自生し、樹形の美しい赤い実が魅力です。

|

« 再検査。 | トップページ | 阿久悠。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/48388514

この記事へのトラックバック一覧です: 処方されました。:

« 再検査。 | トップページ | 阿久悠。 »