« 明後日、清水寺で。 | トップページ | 「練習の虫」と呼ばれた男。 »

2012年12月11日 (火)

しゃっくりさん。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

昨日そして今日と、ここ数日の十勝地方は天候が落ち着き、雪の降らない日が続いていますhappy01。例年に比べて雪の多い12月となっただけに、もうしばらく雪はいらないと僕はそう願っていますconfident

天気予報では今週いっぱいは雪の心配は今のところないようなので、ホッとしているところですが、冬の天気はきまぐれなので、いつ急に雪が降り出すかわからないので油断はしないようにしておきますcoldsweats01

さて、10月に誕生した愛娘光希は、明後日で生後60日目を迎えますshine。気がつけば生後2ヶ月ですかconfident本当に月日の経過というものは早いですね~

思い返すと、2ヶ月前のことがついこの間のことのように鮮明に蘇りますconfident

そんな光希に「お友達」ができましたbell。「お友達」といっても、普通の「お友達」ではありませんcoldsweats01

光希のお友達とは「しゃっくり」のことですsmile

のお腹の中にいる時から、夜になると必ずといっていいほど、一定の時間「しゃっくり」をしていた光希は、生まれてからもそれは変わらず、ほぼ毎晩「しゃっくり」をしていますup

そんな光希に僕も妻も「また今日も、しゃっくりさん遊びにきたんだね。」と声をかけています。

121211_221858

最初は光希もご機嫌なのですが、だんだんと時間が経つにつれ、「しゃっくり」が止まらないことが苦痛になってきますbearing

「しゃっくりさん、バイバイしようね。またね、しゃっくりさん、今日はもう帰ってね。」と僕も妻も光希に声をかけるのですが、やっぱりどうしても「しゃっくり」が気になってその結果、こうなりますcoldsweats01

121211_223346

大泣きモードに突入ですcrying

まあ、泣いているうちに「しゃっりさん」はどこかにいってしまいますけどねcoldsweats01

大人でも、なかなかしゃっくりが止まらないとイライラdespairしてくるのですから、赤ちゃんにとってはもちろん嫌なことですよねpaper

「しゃっくりさん」は、光希にとってはあまり遊びに来て欲しくないお友達ですが、いつかきっと「しゃっくりさん」も、たまにしか遊びにこなくなる日が来ることを、パパもママも願っていますconfident

121211_222511

家族3人で同じ布団で横になっていると本当に幸せを感じますconfident。僕と妻の間にいる光希との3人で作る「川」の字はまさに家族の象徴ですshine

121211_222419

ベビーベッドで寝かせるよりも、やっぱり一緒に添い寝すると、光希は安心して眠るんですよねsleepy。ちゃんと光希には僕たちの愛情が伝わっているんだな~と改めて感じる瞬間ですheart04

まあ、添い寝している間に僕も妻も、光希の激しい手足の動きで、結構強烈なパンチrockやキックimpactをくらうのですが、それも何だか凄く心が和みますcoldsweats01

121211_222126

今はこんなに小さな手も、すぐにどんどんと成長していくんでしょうねup。この愛しい手をつなぎながら家族3人で一緒に公園を散歩する、そんな日が訪れることを今から楽しみにしていますconfident

と、ブログを更新pcしている間に、光希の友達の「しゃっくりさん」は帰っていったようですup

「良かったね光希、しゃっくりさんはもう帰ったよ。」そう話しかける僕の声に、光希は少しだけ微笑んだような気がしましたconfident

明日もまた新米パパは、家族のために元気に頑張りますscissors

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 12月11日

1211

「極楽鳥花」(ごくらくちょうか)

花言葉は「寛容、気どった恋」です。

「極楽鳥花」はバショウ科の観賞用多年草で、「ストレリチア」とも呼ばれており、花茎の頂部に短い花穂をつけます。「極楽鳥」の鶏冠のような姿が特徴で、切り花としても人気があります。

|

« 明後日、清水寺で。 | トップページ | 「練習の虫」と呼ばれた男。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/48290865

この記事へのトラックバック一覧です: しゃっくりさん。:

« 明後日、清水寺で。 | トップページ | 「練習の虫」と呼ばれた男。 »