« 飲みトーーーーク! | トップページ | 2012年『猫デミー大賞』発表! »

2012年12月23日 (日)

NECO' S キッチン♪49

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

年の瀬を前に、今年はクリスマス前の3連休となったおかげで、この3連休を有意義に過ごしている方もいるのではないでしょうかhappy01

僕は昨日は妻の実家houseに1泊して、昼間は娘の光希を妻の両親にみてもらっていたので、その間に久しぶりにと2人で買い物に出かけることができ、ちょっとしたデート気分を味わうことができましたheart04

でも、どこに行っても、とにかく人の多さにはビックリでしたsign03。帯広にこんなに人がいたのかと思うほど、どこもたくさんの人で賑わっており、道も多くの車で渋滞の列となっていましたcarcar

明日は「クリスマス・イブ」、そして明後日は「クリスマス」と、「クリスマスxmas」という大イベントでさらに賑わいを増すでしょうが、お出掛けの際は雪道での事故や転倒などには十分に気をつけてくださいねdanger

さて、そんな中で娘の光希の今日のご機嫌はと言いますと、「晴れsunのち雨rain」といった感じでしたcoldsweats01

121222_120459

朝さから昼頃までは、ぐっすりと気持ち良さそうに眠っていましたsleepy

午後になり、妻の実家から自宅に帰る車の中でも多少はぐずったものの、さすが車のパワーは素晴らしく、終始眠りに就いていましたgood

121223_185737

帰宅してからも機嫌はまあまあ良くて、僕と妻も今日はゆっくりできそうだと胸を撫で下ろしていたのですが・・・

121223_185716

得意の“メンチ”を切られたかと思ったら・・・

121223_190002

大泣きモードに突入ですcrying

その後、お風呂spaに入れて、ミルクもあげて、最後は母乳をあげていますが、いまだにデビル泣きですcrying

赤ちゃんは本当に色々な表情があって見ていても飽きませんconfident。自分の子供であればなおさら、泣いても本当に愛おしくて可愛いものですlovely

どんな姿であっても、そばにいるだけで本当に幸せを感じるのですから、「子供は宝物」ということが凄く理解できますhappy02

今日もまた、家族3人仲良く1一緒に寝るのが僕の楽しみですwink

さて、そんな今日のブログの本題は恒例の料理シリーズ企画『NECO’S キッチン』をお送りしたいと思いますrestaurant

それではいつものごとく、例の合言葉でスタートしましょうup

せ~の「料理は想像から生まれる娯楽です!」

121119_220403

<NECO’S キッチン> ~第49回~

今日はいったいどんなメールmailが来ているのでしょうか、早速見てみましょうpaper

猫男爵:今日ご紹介するリクエストは、ペンネーム「ヒップバーン」さんからのリクエストですpc

ヒップバーンさん:はじめて猫さん、今回初めてリクエストさせていただきます。私は28歳の独身OLですshadow。実は明日、私の家houseで友人達と「クリスマス・パーティー」をすることになったのですが、私は料理restaurantはあまり得意でなくて、何を作ればいいのか分かりません。一応、みんなである程度のものは持ち寄ることにはなっているので、何か「スープ」的なものを作れればと思っています。急なお願いですが、何か私でもすぐに作れそうな簡単アイデアレシピを教えてください。どうか、私を救ってくださいbearing

猫男爵:なるほど、なかなかの切実さが伝わってくるメールですねcoldsweats01。では「クリスマス」にぴったりな、パーティー用のスープメニューを教えちゃいますかflair今日はアレを作っちゃいましょうbell

<材料> 玉ねぎ、トマト、白ぶなしめじ、水、コンソメ、塩、コショウ、サラダ油、以上ですpaper

NECO'<br />
 Sキッチン♪49

oneまずは「玉ねぎ」をみじん切りにします。今回は「ホワイト玉ねぎ」を使いましたが、もし無ければ一般的な「玉ねぎ」でもOKですscissors

NECO'<br />
 Sキッチン♪49

two鍋にサラダ油を敷いて熱し、そこへ①の「玉ねぎ」と「白ぶなしめじ」を入れて軽く炒めていきます。「白い玉ねぎ」と「白ぶなしめじ」は「白」で雪をイメージしていますsnow

NECO'<br />
 Sキッチン♪49

three「玉ねぎ」と「白ぶなしめじ」に火が通ったら、水にコンソメを溶かした「だし汁」を入れますpaper

NECO'<br />
 Sキッチン♪49

four少し煮立ってきたところで、さらに角切りにした「トマト」を入れて、最後は塩とコショウで味を調えていきますpaper。「トマト」はクリスマスということで、「サンタクロース」の赤をイメージしていますshine

NECO'<br />
 Sキッチン♪49

fiveよく煮立ったら、最後は器に盛り付けます。彩りとして、「クリスマスツリーxmas」色の緑をイメージしたパセリなどをまぶせば、もっと雰囲気が出来るかもしれませんhappy02

「しめじとトマトのクリスマススープ」の完成ですshine

NECO'<br />
 Sキッチン♪49

今日はこれで決まりscissors

これならきっとパーティーに集まった皆さんも喜んでくれるのではないでしょうかbell

「ヒップバーン」さんも、ぜひ明日の「クリスマス・パーティー」で試してみてはいかがでしょうか!成功を祈っていますよwink

さあ、いかがでしたか今回の『NECO’S キッチン』happy01。次回は果たしてどんなアイデアレシピが登場するのか、楽しみにしていてくださいねpaper

ちなみに次回の『NECO’S キッチン』はこれまでの総集編的なことを予定していますので、そちらの方も楽しみにしていてくださいhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 12月23日

1223

「オリーブ」

花言葉は「平和」です。

「オリーブ」はモクセイ科の常緑小高木で、地中海地方を原産地とします。暖地に生育し、乾燥に強い植物です。日本では瀬戸内海の「小豆島」で栽培されています。果実は、青いうちに採取したものは塩漬けにして食用に、熟果からはオリーブ油が採取されます。

|

« 飲みトーーーーク! | トップページ | 2012年『猫デミー大賞』発表! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/48098747

この記事へのトラックバック一覧です: NECO' S キッチン♪49:

« 飲みトーーーーク! | トップページ | 2012年『猫デミー大賞』発表! »