« あのゲーリッグを超えた! | トップページ | お宮参り。 »

2012年11月30日 (金)

お出掛けの後・・・

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

早いもので今日で11月も終わり、明日からはいよいよ12月がスタートします。ここからの1ヶ月は、さらにあっという間に過ぎていき、気がつけばすぐに「お正月」がやってきます

12月というのは忙しい月ですが、その1年を省みて、やり残したことがないか色々と考えることができる月でもあります

皆さんもこの2012年を振り返って、何かやり残したことがないか思い出してみてはいかがでしょうか

さて、そんな今日僕は仕事から帰ってきてすぐに、とそして光希と一緒にちょっとお出掛けしてきました

どうしても2人で出かける用事があったので、光希を車に乗せて、家族3人でのちょっとしたドライブでした

午後から夕方にかけて降った雪が融け、それが夜になって凍り始めたので、路面は少しアイスバーンになりつつあり、どの車も徐行していました

普段から僕も安全運転には心がけてはいますが、可愛い光希を乗せているのでいつも以上に神経を集中してのドライビングでした

車の微妙な揺れが心地良いのか、光希はすぐにウトウトして眠りにつきました。その光希の姿を、後部座席のチャイルドシートの横で見つめる妻の顔を、僕はバックミラーで覗き込み、とても穏やかな気持ちになりました

家を出てから帰るまで2~3時間のドライブでしたが、その間、光希はずっと眠ってお利口さんにしていました

しかし、もうすぐ家に着くという頃に、光希は「ブリっ!」と音をたてて「うんち」をしました。そして家に着き、すぐにオムツ交換をして、お風呂に入る準備をしました

すっかりパパの仕事の1つとなった「お風呂」ですが、だんだんと光希の体重が増えてきたので、片手で光希の体を支えながら、もう片方の手で体を洗うという作業が非常に重労働になってきました

多分、僕の手は一般の成人男性よりは小さいですし、握力は一般の成人男性よりもだいぶ無いので、光希のお風呂が終わった頃には結構体力を消耗しています。でも、可愛い光希をお風呂に入れるのは僕の毎日の楽しみです

お風呂に入っている時の光希は、おとなくして凄く気持ち良さそうにしていて本当に可愛いです

しかし今日は、そんなお風呂タイムに大事件が発生しました

いつものように気持ち良さそうにしていた光希が、パっと目を見開いたと思いきや何と光希の下半身付近から大量の異物が・・・

ベビーバスの中はあっという間に光希の「うんち」でいっぱいになってしまいました

妻はいつかはこういう事もあるかもと予測はしていたようですが、それでもその瞬間は僕も妻も一瞬、時が止まったかのように、あまりの衝撃に微動だにしませんでした

きっと、さっきした「うんち」がまだ全部、出ききってなかったのでしょう

光希本人も突然の出来事にビックリしたようで、大泣きし始めました

結局、ベビーバスをキレイに洗浄し、もう一度光希をお風呂に入れて無事に入浴タイムは終わりました

121130_222119

光希はようやく少し落ち着いたのか、ミルクを飲み終えた後はおとなしくしていました

しかし、やっぱりまだ先ほどの興奮がおさまらないのか、再び大泣きモード突入です

121129_213435

出ました、光希得意の「熊出没注意の看板」に変身です(笑)

でも、泣いている光希もまた可愛いんですよね

今、僕はいったんブログを中断して、光希を抱きながらなだめていましたが、また再び大泣きを開始しました

妻がポツリと「今日は長期戦になりそうだ・・・」と呟いています

お風呂の事件もそうですが、今日はちょっと慣れない車に揺られて、お出掛けしたのも光希にとっては精神的に疲れたのかもしれませんね。少しいつもよりは気がたっているように感じられます。

でもこうやって、色々な経験を積んで子供は成長していくのでしょう。その姿を見届けるのも、親としての役目なのかもしれませんね

それでは今日はこれから、「夜泣き」との戦いが待っていそうなので、こんへんでドロンさせていただきます

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 11月30日

1130

「蘆」(あし)

花言葉は「神の信頼」です。

「蘆」はイネ科の植物で、「あし」の他にも「よし」とも呼びます。国造りの神話では、最初に現れた生命体とされている植物です。

|

« あのゲーリッグを超えた! | トップページ | お宮参り。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お出掛けの後・・・:

« あのゲーリッグを超えた! | トップページ | お宮参り。 »