« 都鳥博士。 | トップページ | レコード会社対抗運動会。 »

2012年11月26日 (月)

冬のその他。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は朝起きてビックリsign03

外の景色が一変し、一気に「冬」へと模様替えされていましたsnow。雪が降ると早朝から仕事になる僕は大慌てで着替えて、車の雪を降ろしに飛び出しましたrun

天気予報では少しの積雪だっただけに、本当に慌てた朝でしたsweat01

121126_082006

これからはいよいよ本格的な冬道になりますので、皆さんも車を運転する際はくれぐれもご注意してくださいねdanger

愛娘の光希は今日、の腕に抱かれながら窓の外の深々と降り続く雪snowを見ていたことでしょうconfident。光希にとっては、もちろん初めての冬、初めての雪との対面ですconfident。光希にはこれから北海道の四季を思う存分、味わって欲しいですbell

そんな光希の今日の顔ですshine

121126_221620

お風呂あがりspaでミルクもいっぱい飲んで、ご機嫌でしたが・・・

121126_221708

急に眼(がん)を飛ばしてきましたgawk

今日の光希は、なぜかがめってくる事が多い「がめりデー」の一日でしたcoldsweats01。眼を飛ばす時の光希はとっても男前ですcoldsweats01女の子なのに(笑)

今日もこれから家族3人で一緒に仲良く眠りに就く事にしますsleepy

さて、「冬」がやってきましたが、冬といえばやっぱり真っ先の思いつくのが「雪snow」だと思いますが、他に冬といえば何を連想しますか?いうなれば、冬のその他ですflair

Blogphoto1169302128_772

そうそう、「冬のその他」といえばね、やっぱりね、ヨン様やねgood。って、これは「冬のソナタ」やないか~いsign03と、ひとりでノリ突っ込みができましたsmile

話を本題に戻しますが、冬といえば色々なものが連想されると思います。

「お正月」や「クリスマス」などの行事的なこと、あるいは「鍋」や「おでん」などという冬に合う食べ物、あるいは「マフラー」や「ブーツ」、「コート」などの冬に身につけるもの、「スケートリンク」や「スキー場」などの冬のスポーツに関係する場所などもありますねpaper

そんな数多くある「冬のその他」の中で、僕があげる「冬といえばベスト3」はflair

201201134

第3位 つらら

雪国にしか見る事のできない自然現象ですよね。僕は幼少の頃から、当たり前のように見て育ったので何とも思いませんが、「つらら」を知らない地域から来た人にとっては、驚きの光景なのでしょうねconfident

続いては第2位の発表です!

3bc9b7719e0e452ec53977a8ae4cd82b_l

第2位 雪だるま

こちらも雪国特有のものですが、小さい頃みんなで「雪だるま」を作って遊ぶのが、雪国の子供たちの楽しみでしたhappy01。自分だけのオリジナル「雪だるま」が完成した時の喜びは今でも忘れる事のできない思い出ですshine

それではいよいよ、僕の中での冬といえばの輝く第1位はsign03

Kotatsuusagi

第1位 こたつ

最近は家の造りにも変化が見られ、昔のように「こたつ」を使用する家庭は少なくなったと思いますが、僕的には冬といえばこの「こたつ」が一番連想されますflair

2fce09b0ddb1451f5b781024

小さい頃、「こたつ」の中に顔を入れて覗くと、この光景が広がって楽しかったですeye。でも、暑くて窒息してしまうので親に怒られましたけどねcoldsweats01

下半身をこたつの中に入れて横になっていると本当に気持ちよくて、ついついうとうとしちゃんですよねsleepy

Img8d6c7f1ezik1zj

猫は「こたつ」で丸くなる♪

僕の仲間達もみんな「こたつ」が大好きですnote

皆さんにとって、冬といえばいったい何が1位ですか?時間があれば、少し考えてみるのも楽しいかもしれませんよconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 11月26日

1126

「蝦蛄葉」(しゃこば)

花言葉は「美しい眺め」です。

「蝦蛄葉」はサボテン科の多年草で、南アメリカを原産地とします。「クリスマス・カクタス」の英名の通り、晩秋からクリスマスにかけて開花する、ブラジル原産の「サボテン」です。

|

« 都鳥博士。 | トップページ | レコード会社対抗運動会。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/47989298

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のその他。:

« 都鳥博士。 | トップページ | レコード会社対抗運動会。 »