« NECO’S キッチン~番外編~ | トップページ | 人間観察。 »

2012年11月19日 (月)

秘策。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

ついに、ついにsign03「初雪」が昨日降りましたねsnow。十勝地方では平年よりもおよそ10日遅い「初雪」に、一気に季節は「冬」へと加速したのではないでしょうかdash

十勝地方では、今日の夜中から明日の午前中にかけても「雪」の予報になっていますので、出勤・通学の際には、いつもよりも少し時間に余裕を持って家を出るようにしてくださいねpaper

実は僕は明日、年に一度の大イベント「人間ドック」に行ってきますhospital

毎年この日が来るのがとっても憂鬱ですsad。というのも、初めて「人間ドック」に行って以降、昨年まで3年連続である数値だけが標準値を大きく上回りup、指導を受けているからですwobbly

いったい何の数値が高いのかと申しますと、「LDL」、通称「悪玉コレステロール」と呼ばれるものですpaper

通常このLDLの数値が「120未満」であれば適正域と呼ばれ、「健康な体」であると診断されます。しかしこの数値が「140以上」となると、これは異常値となり「問題あり」となるわけですshock

この数値が僕の場合は「180」あったり、一番ひどい時には「210」にも達した時もありましたsign03

数値だけを見れば、医師や保健師から注意や指導を受けるのは仕方のない数値である事は間違いありませんdanger

もちろん指導してくるのも、僕の体を健康にするための事なのでありがたい話なのですが、日常の生活で改善を図っても、結果として数値に表れないのは、生活習慣どうこうよりも、体質的なものがあるのかもしれませんbearing

それは昨年、再検査で訪れた病院の医師にも言われましたshadow

「体質的、あるいは遺伝的な事というのも十分あり得るので、そうなれば薬で治療していくありませんね。」それが先生の診断でもありましたpaper

もしも今年もLDLの数値が異常値となれば、本当に薬を飲む事も視野に入れていかなければならないのかもしれませんbearing

僕も2年後には40歳になります。そろそろ自分の体の事を真剣に考える時期に差しかかります。

LDLの数値が高いと「脳卒中」や「心筋梗塞」、あるいは「動脈硬化」などの様々な病気の要因にもなっていきますhospital。それを防ぐためにも、LDLの数値を下げるdownということは非常に重要な事なのですgood

幸いにも僕は他の数値にはどこも異常がないので、今のところはまずはこの「LDL」のことだけを考えていれば良いのですが、いずれは年齢と共にあらゆる数値が気になる体になる可能性も無いとは言い切れませんpaper

そうならないためにも、日常生活でいかに自分の体の事を気遣った食生活restaurant、あるいは継続的な運動sweat01をしていくかという事が重要になってくると思います。

昨年の検査以降、僕は今まで以上に「野菜」を多く摂取する食生活にするようには心がけてきたつもりですが、やっぱりそこは美味しいものに目がない僕なので、ついつい高カロリーのものや、甘いスイーツにも手が出てしまいしたcoldsweats01

そこで今回、僕にはある「秘策」がありますscissors

その秘策とは?

121119_200503

これは「緑のサラサ」という飲み物ですshine

皆さんの中にもご愛飲している方もいるかと思いますが、この飲み物は「SUNSTAR」といいところで販売している、消費省庁許可特定保健用食品ですpaper

この「緑のサラサ」には、LDLを下げるdown効果があるとされているブロッコリーやキャベツ由来の天然アミノ酸を豊富に含んでおり、コレステロールが気になる方には適した飲み物だそうですbell

僕はこれを通販で取り寄せて、3ヶ月前から毎日2缶飲んでいますscissors

もちろんこれを飲んだからといって完全に数値が下がり、問題がなくなるという事にはならないと思いますが、この「秘策」がどれほどの効果があるのか、僕は明日の数値の結果を見るのが楽しみですconfident

体重も一時、夏場には68kgにまで上昇upしましたが、この数ヶ月間で昨年の「人間ドック」の頃と同じ65kg台にまで落とす事に成功し、昨日は64kg台という数字も記録しましたshine

明日の「人間ドック」はどんな結果が出るのか、もちろん不安もありますが、何とか健康な体である事を祈りますconfident

そんな僕にとって、仕事から帰ると家で光希が待っててくれる事が今、一番最高に幸せですheart04。2人のためなら何でもできるし、2人がいるから僕は仕事を頑張る事ができるのですhappy02

光希は我が家に帰ってきてからも毎日、よく泣きcrying、よく眠りsleepy、よくミルクを飲みshine、順調にすくすくと育っていますhappy01。顔がだいぶ丸くなってきたのが、元気に育っている証ですgood

121118_233045

どうですか、既に哺乳瓶を自分で片手で持ってガブ飲みしていますcoldsweats01。生後1ヶ月にして、もう自立しています(笑)

今日はこれから光希をお風呂に入れて、パパは明日に備えて少し早めの眠りに就くことにしますsleepy

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 11月19日

1119

「吾木香」(われもこう)

花言葉は「変化」です。

「吾木香」はバラ科の多年草で、若葉は食用、根は止血剤に利用されています。根を乾燥させたものには芳香があり、薬用・防虫に用いられます。

|

« NECO’S キッチン~番外編~ | トップページ | 人間観察。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/47902675

この記事へのトラックバック一覧です: 秘策。:

« NECO’S キッチン~番外編~ | トップページ | 人間観察。 »