« 4日ぶりの再会♪ | トップページ | 戦力外・・・ »

2012年11月 1日 (木)

明日、会いにゆきます。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日から「11月」がスタートしましたwink

今日はの大好きな「寿司の日」ですshine

実は娘の光希の元々の出産予定日は10月30日でしたから、まだ帝王切開と決まる前に妻とこんな話をした事がありましたpaper

「10月30日が予定日という事は、もしかしてちょっと遅れて11月1日に生まれたら、絶対うちらと同じで、お寿司が大好物になるよね!それか寿司の日を選んで生まれてくる事も、もしかしたらありえるよ!」

そんな会話をしたことが今でも懐かしく感じられますconfident

まあ、光希に関しては「寿司の日」に産まれなくても、僕と妻の遺伝子を継いでいるわけですから、お寿司が好きになるのは間違いなしですscissors

まだかなり先の話ですが、3人でお寿司を食べに行くのが楽しみですhappy02

それから今日の新聞にも載っていましたが、今日から年賀状が発売されましたねshine。このニュースを見たり聞いたりすると、「ああ~もうそんな時期か、すぐに年末だな~」と感じてしまいますconfident

これから11月、そして12月は本当にあっという間に過ぎていくのでしょうねcoldsweats01。僕と妻にとっては今年のこの2ヶ月は本当に慌ただしく過ぎていきそうですが、これから始まる新生活が本当に楽しみで仕方ありませんhappy01

さて話は変わりますが、先日僕の職場で飲み会がありましたbeer。実は僕の娘の誕生を祝って、職場の方たちが飲み会を開催してくれたのですshine

地元のお気に入りの居酒屋さんで、楽しく美味しいお酒beerをたくさん飲む事ができ、僕は本当に幸せでしたdelicious。妻の分も飲んでやろうかと思いましたが、妻の分まで飲んでしまうと、僕は潰れてしまうdownのでcoldsweats01それは無理でした(笑)

その宴会の席で、僕達の隣りの個室から、にぎやかなオッサンたちshadowの声が聞こえてきましたear

「隣りも結構、酔っ払ってるな~」と思いながら、そのオッサンたちの会話を聞いているとear、久しぶりに懐かしい言葉を聞きましたpaper

ハッキリと聞き取れない部分もありましたが、そのオッサンは「いや~それなら昔、もぐりの奴にやってもらったことあるぞ!」

どんな内容の話なのかは定かではありませんが、そこだけはハッキリ聞こえましたear

「もぐり」

何とも懐かしい言葉だと思いませんか?まあ、今でも使われている言葉なのかもしれませんが、僕的にはあまり最近聞かない言葉ですcoldsweats01

僕の知る限りではこの「もぐり」という言葉に2つの使い方がありますpaper

one「おまえ、そんな事も知らなかったら、“もぐり”だぜぇ!」

two「何か噂では3丁目に、“もぐり”の医者がいるらしいぞ。」

皆さんもこんな感じで使った経験はありますか?まあ、twoはリアルな生活でそんなに出くわす事がないので分かりませんが、oneは会話などで使った経験ありませんか?

辞書で調べてみますと、oneの意味としては→「ある集団の中に勝手に入り込み、その一員であるかのようなふりをしている人」だそうですpaper

twoの意味は→「法を犯し、また許可を受けないで、仕事や商売を行う人」だそうです。「ブラックジャック」などはこれに当たるのかな?

まあ、最近は滅多に使わなくなった言葉ですが、宴会の席でちょっと耳にしたので話題にしてみましたsmile

さあ、明日はいよいよ待ちにまった光希に会える日ですhappy02

121031_151323

今日も光希は元気いっぱいnote

いっぱいミルクを飲んで、いっぱい泣いて、いっぱい寝ているそうですhappy02。何事も元気が一番ですscissors

121101_195532

明日はこの寝顔をずっと見ていれるのだと思うと、もう自然と笑みがこぼれてしまいますhappy02

どんなに夜泣きがひどくても、パパがちゃんと抱っこするからねconfident(起きれたらの話だけど)(笑)

多分、パパは起きれないような気もするけど、でもたまにママを休ませないといけないから、ちゃんと起きるからねhappy01だから待っててねlovely

明日、会いにゆきます。

相変わらず、親バカ全開の猫男爵でしたcoldsweats01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 11月1日

1101

「蕎麦」(そば)

花言葉は「あなたを救う」です。

「蕎麦」はタデ科の一年生作物で、原産地は東アジア北部です。日本には古くに中国・朝鮮から渡来し、縄文時代の遺跡からも「蕎麦」の種子が発見されています。「蕎麦」と書くのは、種子が麦と似ているからだそうです。

|

« 4日ぶりの再会♪ | トップページ | 戦力外・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/47685218

この記事へのトラックバック一覧です: 明日、会いにゆきます。:

« 4日ぶりの再会♪ | トップページ | 戦力外・・・ »