« 白い恋人達。 | トップページ | 2つの初めて。 »

2012年11月23日 (金)

NECO' S キッチン♪46

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今朝は僕の住む十勝の大地でも、今年初めての「積雪」を観測しましたsnow。まあ、「積雪」といっても除雪をする程のものではなかったので、午後からの陽ざしsunですぐに融けてなくなりましたけどねbell

北海道の山間部や豪雪地域では既に「根雪snow」になっているところもあるようですが、いよいよこれからは天気予報で「雪」のマークを気にする季節になりますねbearing

今年はいったいどんな「冬」になるのか、なるべくなら雪の少ない冬になって欲しいところですpaper

さてそんな今日は、およそ1ヶ月ぶりにあのシリーズ企画をお送りしますscissors

それは、日本テレビ系列の朝の番組tv『ZIP』の名物コーナーで、俳優の速水もこみちさんが、簡単レシピを紹介する『MOCO’Sキッチン』を真似して、僕が昨年6月からスタートさせた『NECO’S キッチン』ですscissors

スタートからおよそ1年4ヶ月、月に2~3回程度の頻度で地道に更新してきたシリーズ企画ですが、今回で46回目を数えましたshine

そして今日は、先日のブログでもご紹介しましたが、友人のHたちゃんが製作してくれたロゴを使っての初めての『NECO’S キッチン』という事になりますrestaurant

どうぞ、最後まで飽きずにご覧になってくださいねhappy01

それではいつものように、例の合言葉でスタートしましょうup

せ~の「料理は想像から生まれる娯楽です!」

121119_220403

<NECO’S キッチン> ~第46回~

皆さんこんばんは、猫男爵ですcat。今日も簡単レシピをご紹介してきますが、今日から上の写真のロゴを使わせていただきますhappy02。これを製作してくれたHたちゃんには本当に感謝です。さて、今日はどんなりクエストが来ているのでしょうかpaper

猫男爵:今日ご紹介するメールmailは、ペンネーム「もみあげサンダー」さんからのリクエストですpc

もみあげサンダーさん:はじめまして、僕は都内の大学schoolに通う20歳の学生です。冬が近づいてきて、ひとり暮らしの僕の家で最近よく「鍋」をする機会があります。そこで、何か手軽にできて、みんなが喜ぶ「鍋」をぜひ教えてくださいbell

猫男爵:なるほど、これからは何といっても「鍋」の季節ですもね。それでは、みんなが喜ぶ「鍋」のレシピを今日はご紹介しましょうgood

<材料> 白菜、大根、人参、長ねぎ、ニラ、鶏モモ肉、エノキ、豆腐、生姜、キムチ鍋のスープ、中華麺、以上ですpaper

NECO'<br />
 Sキッチン♪46

oneまずは、市販の「キムチ鍋のスープ」を適量、鍋の中に入れて、刻んだ「生姜」とともに沸騰させますup

NECO'<br />
 Sキッチン♪46

twoその間に、具材となる野菜を切り分けておきますscissors。今回は「白菜」「長ねぎ」「ニラ」にしましたが、お好みで好きな野菜を使ってくださいhappy01

NECO'<br />
 Sキッチン♪46

three他にも今回は「大根」「人参」そして「鶏モモ肉」、さらには「豆腐」と「エノキ」を鍋に入れますpaper。具材はあまり多過ぎてもダメですが、少なく過ぎても寂しいので、ある程度具材を入れた方が良いと思いますgood

NECO'<br />
 Sキッチン♪46

fourスープが煮立ったところで、まずは「鶏モモ肉」「大根」「人参」の順に入れて、ひと煮立ちさせますup

NECO'<br />
 Sキッチン♪46

five先程入れた具材が、ある程度煮たってきたら、今度は「長ねぎ」「白菜」を入れて蓋をして、もう一度煮立てますup

NECO'<br />
 Sキッチン♪46

six煮立ったところで蓋を開けると、何とも食欲をそそる美味しい匂いが広がりますhappy02。ここで、「豆腐」と「エノキ」を入れて、さらに煮立てますup

NECO'<br />
 Sキッチン♪46

sevenそして最後に「ニラ」を入れて、煮立てれれば完成ですscissors

NECO'<br />
 Sキッチン♪46

「スタミナキムチ鍋」の完成ですshine今日はこれで決まりscissors

NECO'<br />
 Sキッチン♪46

鍋の締めには「中華麺」(乾麺)を入れて、「キムチラーメンnoodleとしていただくと、美味しさを2度味わえるので良いと思いますよhappy01。ぜひ、「もみあげサンダー」さんもチャレンジしてみてはいかがですかpaper。これからの寒い季節にはまさにピッタリの一品ですrestaurant

さあ、今日の『NECO’S キッチン』いかでしたか?次回もどうぞお楽しみにconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 11月23日

1123

「蜜柑」(みかん)

花言葉は「清純」です。

「蜜柑」はミカン科のミカン属の樹、またはその果実の総称です。果実は香りがよく、甘酸味があり、食用として人気があります。原産地は鹿児島県長島で、約500年前に自然に生まれたとされています。

|

« 白い恋人達。 | トップページ | 2つの初めて。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/47927742

この記事へのトラックバック一覧です: NECO' S キッチン♪46:

« 白い恋人達。 | トップページ | 2つの初めて。 »