« 明日の今頃は。 | トップページ | 父になった喜び♪ »

2012年10月16日 (火)

命の誕生♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は僕の人生の最も長い一日だったのではないでしょうかconfident。こんなに時計の針が進むのが遅く感じたことはありませんbearing

昨日の夜はほとんど眠ることができず、僕は若干の睡眠から朝、目覚めました。

「あと数時間で愛しのベビちゃんに逢える!」

そう思うと自然と笑みがこぼれると同時に、何とも言えない緊張感に体全体が包まれてきましたbearing

午前11時頃、の待つ産婦人科医院に到着しましたhospital

妻は既に「帝王切開」の手術の前に入る回復室という所に入っており、少し不安そうな表情を浮かべていました。がしかし、それ以上にいつもと様子が違う僕の顔を見て、妻は少し緊張が緩んだようですconfident

結果的に僕の緊張が、妻の緊張を和らげましたgoodこれも夫婦の共同作業です(笑)

そしていよいよ手術30分前になり、妻は麻酔が効きやすくなるための「筋肉注射」を肩に打たれたのですが、これが「半端なく痛い!!!」と妻は悲鳴をあげていましたshock

本来であれば午後1時30分が手術開始の予定でしたが、今日はたまたま院内で「火災訓練」が午後1時から行われる事になり、手術の開始時間が30分後ろに変更になりましたpaper

このことが後に、ある「奇跡」を生むことになりますsign03

午後1時50分、手術10分前になり、看護士の方が妻を呼びにきて、妻は手術室へと移動してきました。僕は妻に「頑張って!」と声をかけ手を握りしめました。

後で妻に聞いたのですが、その時の僕の表情は今までに見た事のない緊張した顔だったそうですcoldsweats01

午後2時、手術室へ院長先生をはじめ先生たちが続々と入室していき、いよいよ「帝王切開」が始まりましたbell

「中はどんな感じなんだろう?Aゆは大丈夫かな、心配だな・・・」

そんなもどかしい気持ちを抱きながら、僕は手術室の前の椅子に腰をかけていましたchair

ここに漫画の本でも置いてあれば、きっとHこの体験談を参考に『こち亀』でも読んでいたのでしょうが、そんな漫画のようなものは全く無く、とにかくひたすら時が経つのを座って待つしかありませんでしたcoldsweats01

腕時計watchを見ても、針は少ししか進んでいないし、時間が進むのがさらに遅く感じました・・・

そして遂にその時は来ましたsign03

手術室から「オギャー!オギャー」という泣き声が聞こえてきましたhappy02

その後しばらくして、手術室から院長先生が出てきて、「元気な女の子ですよ。」と声をかけてくれましたhappy01。何とも言えない嬉しさで思わず飛び上がりたいような気持ちでしたhappy02

そしてその数分後、タオルに包まれた小さな小さな赤ちゃんを抱えて、助産師さんが手術室から出てきましたshine

「元気な女のお子さんですよ、ご主人様、どうぞ抱っこしてください。」

そう言いながら歩いてきた助産師さんに抱えられた赤ちゃんを見て、僕は思わず言葉が出ませんでした!

「この子が僕の子供だconfident

誕生♪

2012年10月16日、午後2時22分、Aゆの間に生まれた最愛の子、「光希」(みき)ですhappy01

「はじめまして」

「光希」(みき)という名前には、僕と妻のshine3つの願いshineが込められています。

one「木の幹(みき)の様に真っ直ぐに伸び、地に足をつけて穏やかに構えていられる人になるます様に」

two「いつも心に望を抱き、人生がり輝くものになります様に」

threeーの様に沢山の夢に溢れていて、周りの人達も笑顔でいっぱいにできる、楽しくて思いやりのある人になります様に」

これが光希(みき)の命名に込められた3つの願いですshine

2時22分という“ぞろ目”に生まれたのも、何かを持っているのかもしれませんgood(火災訓練があった事が、予定の手術時間を遅らせてこの時間に繋がりました)

身長48cm、体重2918gの「光希」をこの腕に抱いた瞬間、「感動」というよりは、何とも言葉では表現できない「不思議な気持ち」になりましたconfident

腕の中にある柔らかな感触、今までに感じた事のない優しい気持ち、「これが親になった人だけが感じる事のできる気持ちなのか・・・」と僕はその気持ちを噛み締めていましたconfident

妻のお腹の中にいる時から僕はいつも声をかけていたせいか、目はまだ見えないはずなのに、「光希」は僕の声が聞こえる方をちゃんと見てくれましたeye。僕の方をじっと見つめるその瞳に、僕は口が緩みっぱなしでしたhappy02

僕と一緒に待合室でこの瞬間を待っていた妻の両親も、その愛しい孫の姿に笑みが止まりませんでしたhappy01

わずか少しの時間でしたが、「光希」をこの胸に初めて抱いたその感触は今もまだ残っていますconfident。これから何度でも胸に抱く事ができますが、その初めて抱いた感触だけは一生忘れないと思いますshine

「光希」は再び助産師さんに抱えられて「新生児室」へと移動し、その後、病院に着いた僕の両親を含めて5人で、妻が手術室から出て来るのを待ちましたpaper

数十分後、妻が閉腹を終えて手術室から出てきましたhappy01

「頑張ったね、お疲れ様。」

僕がそう声をかけた妻の目は真っ赤になっていました。生まれた「光希」と一番最初にご対面した妻は、手術室で号泣したそうですcrying

約10ヶ月間に渡り、自分のお腹の中でずっと一緒にいたのですから、その感情が溢れるのは当然の事ですconfident

本当に妻には感謝の気持ちでいっぱいですconfident

夫である僕には、母子共に元気で無事に出産が終わる事を祈る事しかできませんでしたが、妻は本当によく頑張りました。本当にありがとうconfident

ちなみに最後の妊婦検診では体重が3124gという事でしたが、その数字よりかなり軽い体重だったので、ちょっとビックリしましたcoldsweats01

それとこれはかなりの偶然なのですが、今日「帝王切開」をしたもう1人の妊婦の方shadowも、生まれたお子さんは女の子で、その体重が何と「光希」と同じ2918gだったのですsign03

これには看護士さんたちもビックリしていて、「同じ日の2人が1gもくるわず全く同じ体重というケースは経験がない」と話していましたpaper

誕生♪

新生児室で眠る「光希」は、泣いたかと思えばすぐに泣き止み、穏やかな顔になり、眠りについたりと、既に色々な表情を見せてくれていますwink

癖なのでしょうか、どうしても左手で顔を隠す仕草をしますcoldsweats01。これは妻のお腹の中にいた頃から、エコーでも同様に写っており、その「恥ずかしがり屋さん」ぶりを発揮していますshine

それか、手でガードを作り、既に格闘家でも目指しているのかな(笑)

妻はまだ術後の痛みがあるために、病室での普通の生活に戻るまでには、普通の出産よりは何日か遅れる事になると思いますbearing

妻が「光希」と同室になるのもまだ数日先の事になると思います。僕は新生児室へ行って「光希」の姿を見る事ができますが、今一番逢いたいはずの妻が思うように「光希」に会えないのが本当に心苦しいですbearing

そんな妻のためにも明日も僕は病院へ行き、たくさん写真cameraや動画movieを撮り、妻に見せたいと思いますpaper

生まれる前から“親バカ”なのは自分でも分かっていましたが、生まれてみると本当に手のつけようがないくらいの“親バカ”になりそうな感じですcoldsweats01

「可愛い可愛い光希ちゃん、パパとママのもとに生まれてきてくれて本当にありがとうね。これから、パパとママは光希ちゃんにたくさんの愛情を注ぎ、そしてたくさんの感動をいただきます。これからも宜しくね。」

誕生♪

午後9時、僕は自宅houseに戻り、シャンパンで祝杯をあげましたwine

パパ1日目、それはとてつもなく長い一日でしたが、人生で最も素敵な最高の一日でしたhappy02

お祝いのメールや電話をいただいた方々、この場を借りて妻共々、御礼を申し上げますconfident。本当にありがとうございましたconfident

そしてこれからも、猫男爵家と末永くお付き合いの程、宜しくお願い致しますconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 10月16日

1016

「錦木」(にしきぎ)

花言葉は「あなたの感動を心に刻む」です。

まさに今日の僕の心境にピッタリの花言葉です、凄いですねshine

「錦木」はニシキギ科の落葉低木で、紅葉が非常に美しく、観賞用に栽培されています。材は細工用に使用され、枝にコルク質の翼のようなものをつけるので、「アラツス」(翼のあるという意味)種とされています。

|

« 明日の今頃は。 | トップページ | 父になった喜び♪ »

コメント

おめでとう!いやー実にめでたいね!
義弟の家も予定日が近かったのは猫さんも知ってるとおもうけど、実は偶然にもそちらも昨日産まれたそうです。昨日は身近でふたりの出生を聞くと言う、嬉しい日になったよ。とにかくおめでとう。奥さんにもお疲れ様といってあげて。ミキちゃんに会うのを楽しみにしてます。

投稿: Fい | 2012年10月17日 (水) 06時13分

おめでとう\(^-^)/
巨人が優勝した年に生まれて良かったね。
でもミッキーと言えば→ミッキーマウスマーチ
ミッキーマウスマーチと言えば→真弓
真弓と言えば→阪神タイガース!
って訳でミキちゃんは阪神ファンになるはず(^-^)v
近いうちにミキちゃんに虎党勧誘に行きます!

投稿: 29 | 2012年10月17日 (水) 08時25分

おめでとうございますhappy01
猫さんのデレデレっぷりが目に浮かびますsmile
「ミキちゃん」って意外でしたが、二人の願いがこもってて、なるほど、二人らしいなぁ納得good明快でステキな名前だなと思いましたhappy01

ミキちゃんに会うのを楽しみにしてますscissors

投稿: Hこ | 2012年10月17日 (水) 09時22分

猫さんAゆさんほんとにおめでとうございますなんだかほんとにうれしいです猫さんもAゆさんもいい親になると思いますshineそして親バカにも
忙しくなると思いますが今度会いにいきますsign03

投稿: 元氷屋 | 2012年10月17日 (水) 10時16分

Fいさん
ありがとうございますhappy01
一日経って、じわじわと実感が沸いてきていますconfident
偶然ってあるものですね。義弟さんのところも同じ日になるとはhappy02
無事にご出産されて何よりです。
昨日はFい家にとっても、記念すべき日だったんですね。おめでとうございますshine

投稿: 猫男爵 | 2012年10月17日 (水) 10時29分

29さん
ありがとうございますhappy01
みきと言えば→安藤美姫
安藤美姫と言えば→巨人戦で始球式の経験あり
ということで、光希ちゃんは巨人ファンになること間違いなしですsmile。かなりのこじつけですけどねcoldsweats01
娘には29さんを「虎のおじちゃん」と呼ばせようかな(笑)

投稿: 猫男爵 | 2012年10月17日 (水) 10時36分

Hこさん
ありがとうございます。
「光希(みき)」はHこさんの中で想定外でしたかhappy01
名前は結構色々と悩んだのですが、今のこの時代にシンプルな名前も良いのではないかと思いつけましたpaper
「光」という字と「希」という字は、2人とも凄く好きな字なので、とてもしっくりきましたgood
親の願いのこもった名前の通り、素直に真っ直ぐに育って欲しいと思います。
今度、光希に会えるの楽しみにしていてくださいねhappy02

投稿: 猫男爵 | 2012年10月17日 (水) 10時41分

元氷屋さん
ありがとうございますhappy01
ついに僕もパパになりましたhappy02
これから新米パパは子育てに奮闘しますが、先輩パパとしてアドバイス宜しくお願いしますねpaper
ただ、親バカぶりにはどこのパパにも負けない気がします。
今度ぜひ、光希に会いにきてくださいねwink

投稿: 猫男爵 | 2012年10月17日 (水) 10時46分

こんにちわ
とてもとても、お久しぶりです
そしてそして、猫男爵さん、Aゆさん!
光希ちゃん、誕生おめでとうございます!!
読んでいて、嬉しさとか喜びとか愛しさとかが、すごく伝わってきて、何だか私もにやついてしまいました(笑)
私も去年の9月に同じ病院で出産しました!
赤ちゃん、かわいいですよね
これからの、光希ちゃんブログ楽しみにしてます!
まずは、Aゆさんお疲れ様でした!

投稿: さっと | 2012年10月19日 (金) 23時56分

さっとさん
お久しぶりですhappy01
そしてありがとうございますshine
さっとさんも同じ病院で出産していたんですね。
もうお子さんは1歳になったんですね、きっと超可愛いんでしょうねlovely
光希が誕生して今日で5日目になりますが、いまだにあの瞬間のことは忘れられません。本当に命の誕生って素晴らしいですねconfident
お互い、子育てに頑張りましょうね。
またコメント待ってますpaper

投稿: 猫男爵 | 2012年10月20日 (土) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/47478567

この記事へのトラックバック一覧です: 命の誕生♪:

« 明日の今頃は。 | トップページ | 父になった喜び♪ »