« ゆく川の流れ~river15~ | トップページ | ベビちゃんの誕生日。 »

2012年10月 2日 (火)

シンプル・イズ・ザ・ベスト!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

まずは吉報ですsign03日本ハムやりましたねhappy02

今日の試合で2位の西武が敗れたために、見事に3年ぶり6度目のリーグ優勝crownが決まりましたshine

栗山監督は就任1年目にして、見事にチームをリーグ制覇に導いたわけですから、その手腕はたいしたものですconfident

北海道に明るいニュースをもたらしてくれましたし、日本ハムの野球には「勇気」と「希望」をたくさんいただきましたnote

まだCSがこれから待っていますが、ぜひとも勝ち進み、そして日本シリーズbaseball「我が巨人軍」と対戦するところをぜひ見たいものですhappy01

さて、そんな今日は何の日か皆さんご存知ですか?

実は今日「10月2日」は語呂合わせで「豆(10)腐(2)」という事で、「豆腐の日」なんですhappy02

そこで今日の我が家の「夕食」はshine

121002_195547

じゃんsign03「湯豆腐」ですscissors

「豆腐」はも大好きで、色々な料理で美味しくいただいていますが、今日はその中からあえて「湯豆腐」にしましたpaper

そろそろ温かいものが恋しくなる季節になってきましたし、「豆腐」の美味しさを一番味わえるのがこの「湯豆腐」だと思いますconfident

まさに「シンプル・イズ・ザ・ベスト」っていうやつですgood

僕は子供の頃、「湯豆腐の何が美味しいんだろう?」と思いながら、あまり考えずに食べていました。

偶然ですが、今日の仕事帰りの車の中で聞いていたラジオslateでも、今日は「豆腐の日」ということで「湯豆腐」の話をしていました。

そこでも、僕と同じように、DJの方shadowが子供の頃は「湯豆腐の美味しさがよく分からなかった」と喋っていました。

「あっ!僕と同じ事を思っていたんだ。」とそれを聞き僕は思いましたが、きっとそれは、子供にしてみると「湯豆腐」はご飯のオカズにはならないからだと思いますpaper

子供はやっぱり、お肉とか味の濃いオカズがあるだけで凄く喜びますからねcoldsweats01

つまり、この「湯豆腐」の美味しさが分かってきたという事は、大人になった証拠だと思いますhappy01

「鍋1つ」に、「豆腐」と「水」と「昆布」、これさえあれば誰でも簡単にすぐに作る事ができる「湯豆腐」は日本人の心とも言えますし、「豆腐」の美味しさを一番感じられる食べ方なのだと、僕は今日改めて実感しましたconfident

「ポン酢」の付けダレに、刻んだ「小ネギ」をまぶして食べる「湯豆腐」はまさに絶品でしたshine

僕も妻も今日はいつも以上に笑みを浮かべながら、大好きな「豆腐」を頬張りましたhappy02

「湯豆腐」を詠んだ俳人に久保田万太郎という人がいますshadow

Mantaro_kubota

彼は「湯豆腐や いのちのはての うすあかり」という句を残しています。

彼はいったいどんな気持ちでこの句を詠んだのか、それはまだまだ僕には理解できませんが、「湯豆腐」の味わいや深みをもっと分かるようになれば、もしかしたら彼の心情も理解できるのかもしれませんconfident

今日は「豆腐の日」にちなんで、我が家の今日の食卓に登場した「湯豆腐」のお話をさせていただきましたが、「湯豆腐」を食べて分かった事はただ1つ、美味しい食べ物というものは「シンプル・イズ・ザ・ベスト」だという事ですshine

ちなみにこれは余談ですが、僕が好きな「豆腐料理ベスト3」はsign03

one位 『湯豆腐』

two位 『冷奴』

three位 『麻婆豆腐』

といった感じですhappy01

これからの季節、どんどんと寒い季節になってきますsnow。おのずと食べる物も「鍋」などの温かい物に変わってきますが、まずは皆さんも「湯豆腐」で心も体も温めてみてはいかがですかconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 10月2日

1002

「コリウス」

花言葉は「善良な家風」です。

「コリウス」はシソ科の植物で、熱帯アジアなどを中心に100種類以上もあります。葉は長さが15cmにも達し、色は淡紫に緑・黄を交えて美しいのが特徴です。「しそ」に似た華やかさで美しい葉を持つ事から、別名を「錦紫蘇」と言います。

|

« ゆく川の流れ~river15~ | トップページ | ベビちゃんの誕生日。 »

コメント

優勝note 素直に嬉しいですhappy01
勝って決めたかったけどsmile
優勝は優勝なのでgood

深夜まで優勝特番三昧だったのでsmile今日はフラフラです(笑)
次はCS そして 日本シリーズgood
残り少ないシーズンsign03 ガッチリ見たいと思いますsmile


猫男爵さんが宮西投手に・・・
たまに思ってました(笑)
全体的には似てないんだと思うんですsmileでも 不意に似てる瞬間があるんですよね~happy01
試合見てて あれsign02 と思う事 ありましたよhappy01

山田孝之さんや渡辺いっけいさんを見てる時程ではありませんが(笑)

投稿: Nか | 2012年10月 3日 (水) 12時09分

Nかさん
日本ハム優勝おめでとうございますhappy01
ファンにとっては、試合に勝っての優勝が一番良かったのでしょうが、まずは優勝を一緒に喜べて何よりですねhappy02

そして僕が「宮西に似ている」という話、やっぱりそうですかsign03似ている時があるんですね。
ちょっと驚きですが、何か嬉しいですhappy01。宮西って結構“イケメン”なのでgood

ちなみに、Nかさんは憶えているか分かりませんが、だいぶ昔に僕はNかさんに「GLAYのTERUに似ている」と言われた事があります。
その時、Nかさんは後ろ斜め45度ぐらいからの角度が凄い似ていると言っていましたよ(笑)

投稿: 猫男爵 | 2012年10月 3日 (水) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/47289747

この記事へのトラックバック一覧です: シンプル・イズ・ザ・ベスト!:

« ゆく川の流れ~river15~ | トップページ | ベビちゃんの誕生日。 »