« ベビちゃん芋。 | トップページ | 赤き名門、歴史に幕・・・ »

2012年9月 3日 (月)

ラッキーカラー♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

また暑い陽ざしが戻ってきましたねsun今日の十勝地方は30℃に迫る熱気に包まれ、9月だという事を思わず忘れてしまいそうでしたhappy02

明日から数日間は、やや天気は下り坂downですが、気温はさほど低くならないので、湿度の高いジメっ~とした感じになるかもしれませんcoldsweats01

まだまだ「残暑」が厳しいので、皆さんも体調管理には十分気をつけてくださいねdanger

と言いながらも、僕は今日もまたやらかしちゃいましたshock

先日のブログpcでも、冷房に弱い体質の僕が、暑さに耐え切れず車の冷房をつけたせいで、その後に激しい頭痛thunderに襲われたという話をしたと思いますが、実は今日も、車を運転中、どうしてもその暑さに耐え切れず「1分だけ・・・」と思い冷房をつけたのですが、やっぱりその後に猛烈な頭痛に襲われてしまいましたsad

懲りずにまたやらかしてしまいましたcoldsweats01。「ちょっとだけ」と思ったのが、そもそも間違いでしたbearing。これで本当に懲りたので、次こそはどんなに暑くても絶対に冷房はつけませんsign03

さて、話は全く変わりますが、皆さんには自分自身の「ラッキーカラー」というものがありますか?

僕は自分自身のラッキーカラーを「赤色」だと思っていますshine

僕が中学生の時にに言われた一言、「お前の色は赤だから、赤が似合うから、赤を身につけな!」

姉がその言葉を今でも憶えているかどうかは分かりませんが、少なくとも僕はその一言がきっかけで、それからというもの「赤色」を好むようになりましたgood

姉に言われた事を全て鵜呑みにしたというわけではありませんが、「赤いもの」を身につけていると、友達にも「似合っている!」と言われるようになりましたし、自分でも何か「赤色」というものが凄く好きになったので、自然と「赤色」が僕の周りには増えていきましたnote

それは大人になってからも同じで、「赤色」を基調とする服、靴、帽子、雑貨、携帯電話もそうですねmobilephone、とにかく身のまわりには「赤色」が多いですpaper

120903_221122

40歳が近づいてきて、以前よりは少し「赤色」のものを身につける率は少なくなったかもしれませんが、それでも相変わらず僕の周りには「赤色」が多いですpaper

しかし、僕が自分で「ラッキーカラー」だと思っているこの「赤色」ですが、実は4年前にカラーセラピストの友人shadowにカウンセリングしてもらった結果、僕の色は「緑色」でしたcoldsweats01

このことは、当時もこのブログでお話しました(詳細は2008年6月6日のブログ『自分のカラーは何色?』を参照)が、「赤色」ではなく「緑色」でしたcoldsweats01

じゃあその後、僕は「緑色」のものを多く身につけるようになったかと言いますと、実際はそうでもありませんcoldsweats01。「緑色」じたいは元々嫌いな色ではないので、普通に服や帽子などで身にはつけていますが、どうしても基本は「赤色」が多くなっています。

「赤と緑」という色合いですぐに思いつくのは「クリスマス」かなflair

何となく僕の中では「クリスマスカラー」ですxmas。僕は「クリスマス」は大好きなイベントですし、それも「色の波長」が合うからなのかもしれませんねwink

昔懐かしい『ひらけ!ポンキッキ』のキャラクターも、「赤」(ムック)と「緑」(ガチャピン)ですよねpaper。正確にいえば、ガチャピンは「緑」というよりも「黄緑」かもしれませんけどsmile

K783590323

僕は妻によく「ガチャピンに似ている」と言われますが、それも僕の色が「緑色」だからかな~

さらにもう1つ、妻に似ていると言われるのが「ミニラ」ですcoldsweats01

Ba_minilla

確かに似ているといえば、似ているから悔しいです(笑)coldsweats01

さて、話がだいぶ速水もこみち、いえ“よこみち”に沿れたので、元に戻しますねpaper

それから「赤」と「緑」といえば、「赤いきつね」「緑のたぬき」もそうですよねsign03

この2つとも僕は大好物ですnoodle。特に「緑のたぬき」の方は、若い頃は“超”がつくほど大好きで、もしかしたら「緑のたぬき」の年間消費量は日本でベスト10に入るぐらいほぼ毎日食べていたかもしれませんhappy02

徹夜麻雀をする時は、僕といえば「緑のたぬき」&「アクリアス」が定番で、一緒に麻雀をするメンバーにしてみれば、僕が「緑のたぬき」を食べていないと、「どうした?」と逆に心配されるぐらいでしたcoldsweats01

そう考えると、やっぱり僕の色は「緑色」なのかな?どちらにしても、「赤」も「緑」も僕にとっては好きな色ですhappy01

自分の中ではずっと「赤色」が「ラッキーカラー」だと思っていますので、それはこれからも変わらないのかもしれませんが、40歳になっても、50歳になっても、「赤色」の似合う男でありたいですgood

60歳になれば、必然的に「赤いちゃんちゃんこ」を着ますけどねcoldsweats01。きっとその時は、いつも赤い服を着ている僕にとっては何の違和感もありませんけどねscissors

皆さんにとって、自分の「ラッキーカラー」は何色ですか?

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 9月3日

0903

「瓢箪」(ひょうたん)

花言葉は「幸福、平和」です。

「瓢箪」はウリ科の蔓性一年草で、ユウガオの変種とされ、アフリカまたはアジアの熱帯地方を原産地とします。

この「瓢箪」の成熟した果実の果肉を除き去って、乾燥して作った器は有名で、お酒を入れたりするのに使われます。

|

« ベビちゃん芋。 | トップページ | 赤き名門、歴史に幕・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/46939124

この記事へのトラックバック一覧です: ラッキーカラー♪:

« ベビちゃん芋。 | トップページ | 赤き名門、歴史に幕・・・ »