« ヴロツワフの歓喜!(予定) | トップページ | NECO’S キッチン♪42 »

2012年9月11日 (火)

ジーコへの恩返し。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

皆さん今日の熱い戦い、ご覧になったでしょうかsign03

昨日のブログpcでもご紹介したように、今日9月11日はブラジルW杯アジア最終予選の対イラク戦が、埼玉スタジアムで行われましたsoccer

相手のイラクは2007年のアジア杯crownを制した強敵、そしてその指揮を執るのがあのジーコとあって、試合前からテレビtvでもかなりの盛り上がりをみせていましたup

もちろんそれ以上に、会場のボルテージは上がっていましたけどねhappy01

120911_192700

僕もこの青きサポーターたちに負けじと、自宅のテレビの前で熱い声援を送る準備にとりかかりましたhappy02

そんな試合前に驚きの情報が舞い込んできましたsign03それは何と、日本の「10番」である香川真司が、試合前の練習で痛めたケガhospitalの影響で、試合を欠場するという知らせですshock

それもただの欠場だけではなくベンチ外、つまり今日は試合途中からも香川がプレーすることはないという事実ですdown

エースをかいたこの状況下を、果たして「ザックJAPAN」は乗り切る事ができるのでしょうかsign02

120911_193821

とても悔しそうな表情でWくが、おっと間違えてしまいましたcoldsweats01香川真司が試合を観戦していますpaper

ここで、先日のブログでお話した「香川真司に似ているという男の子」、その答えの発表ですshine

答えは既に口走ってしまいましたが「Wく」ですscissorsも、「Wくが大人になったらこんな感じなんだろうな~」と凄く納得していますconfident

120911_203154

香川がいなくても勝つんですsign03本田がいますsign03長友がいますsign03遠藤がいますsign03いいんです、勝つんですsign03クッーーーup

そんな慈英の叫びがテレビから聞こえてきたので、「北の川平慈英」も対抗して、テレビの前で吠えまくっていましたcoldsweats01

120911_185218

今日のスタメンは香川が外れたものの、ほぼ予想通りのスタメンですpaper。僕的にはキーマンはキャプテンの長谷部ですsoccer

長谷部は所属チームで試合に出ていないために、“試合勘”というところが不安視されていますが、彼の出来が日本の勝ち負けを大きく左右してもおかしくはないと思っていますpaper

僕的には不安を抱えたままの長谷部よりも、細貝中村憲剛という選択肢もあったと思いますが、ザックは長谷部に厚い信頼を寄せているようですconfident

そしてもう1つ、何といっても最大の注目点であるセンターバックですsoccer今野栗原が出場停止の中で、不動のセンターバック吉田麻也の相棒は誰になるのか?というところに注目が集まりましたが、数試合の間で試した結果、伊野波が選ばれましたsoccer

僕は別に伊野波がダメというわけではありませんが、どうしてザッケローニは今回のロンドン五輪で吉田とコンビを組んだ鈴木を招集しなかったのかが凄く疑問ですthink

代表経験が無いとはいえ、今野と栗原がいない今、一番吉田と呼吸が合うのは間違いなく、五輪で全8試合コンビを組んで「ベスト4」という結果を残した、その相棒である鈴木以外にないと思うのですが、なぜそうしなかったのかでしょうか・・・

鈴木はA代表でも十分やれる実力があると思うのですが・・・

さて、試合前の“能書き”はこのへんにして、早速試合を見てみましょうeye

120911_194036

試合は開始からイラクのペースで進みます。日本はなかなか自分達のリズムを作れずに、イラクに押し込まれる時間帯が長く続きますbearing

120911_193626

序盤は少ないチャンスを得て、本田が得意のFKsoccerなどで見せ場を作りますが、点には至りません・・・

「何か今日はちょっといつもの日本の動きとは違うな・・・」と、少し僕も不安な気持ちになりましたdespair

そんな重苦しい雰囲気が変わったのが前半25分ですshine

120911_200447 

岡崎のクロスに前田が頭で合わせて、見事な先制点ですsoccer

120911_195908

スタジアムも実況席も、そして我が家でも大興奮ですup

僕はもちろんの事、も手を叩き喜び、ベビちゃんもお腹の中でボンボンと動きながら喜んでいましたhappy02

120911_213940

そんなベビちゃんのために、日本代表の面々が「ゆりかご」パフォーマンスをやってくれましたhappy01「良かったねベビちゃん、みんなベビちゃんのためにやってくれているよ」と、“超親バカ”ぶりを発揮してしまいましたが、それは放っておいてくださいねsmile

120911_195331

さすがにこの1点にはジーコも意気消沈ですdown。自分達のチームが押していただけに、まさかの失点だった事でしょう。

120911_201252_2

その後も日本は長友駒野の両サイドバックからの攻撃、さらには本田や清武を中心とした多彩な攻撃で相手ゴールを脅かし、完全に流れを取り戻しましたgood

しかし、前半終了間際にピンチが訪れますsign03

120911_203237

日本DF陣の隙をつき、抜け出した相手FWの強烈なミドルシュートsoccerが日本ゴールを襲いましたが、ここは日本の守護神である川島がファインセーブでピンチをしのぎますscissors

120911_201626

できれば川島のこの叫ぶシーンはあまり見たくはないのですが、さすが川島ですgoodあのシュートを見事に止めるのですからpaper。日本にとって川島の存在は非常に大きいですね。

120911_201118

ピンチをしのいだこの場面には、思わず僕も興奮してしまいましたup

結局前半は、このまま「1対0」で日本リードのまま終了しましたpaper

120911_203829

ハーフタイムをはさみ、いよいよ後半のキックオフですsoccer

後半になるとイラクが点を狙ってさらに攻撃が熱くなってきましたup

120911_204855

熱くなりすぎで流血impactする選手も出てきました。後半になると、特に負けている中東の選手は過剰に熱くなるので、日本選手は余計なファールやケガなどには十分に注意しなければなりませんdanger

120911_204542

しかし、日本も攻撃の手は決して緩めませんsign03本田が積極的にゴールを狙い、シュートを放ちますshine

120911_214430

さらにはDFの吉田も攻撃参加し、オーバーヘットキックで果敢にゴールを狙いますshine

120911_205645

そして遂にイラクはベンチに控えていたエースのユヌスを登場させましたsign03

彼は2007年アジア杯の優勝に貢献した選手で、その大会で「MVPと得点王」を獲得した、イラクを代表するエーストライカーですsoccer

しかし時計の針clockは刻々と刻み、後半もいよいよロスタイムを残すのみですpaper

この時、僕の脳裏にはあの“悪夢”がよぎりましたbearing。ロスタイムといえば、やはり忘れることのできない「ドーハの悲劇」、その時の対戦相手が今日戦っているイラクなんですsign03

「頼むから、あの悪夢は繰り返さないでくれよ・・・」そんな僕の切なる思いが届き、遂に試合終了のホイッスルが埼玉スタジアムに響き渡りましたbell

120911_212710

「1対0」で見事にイラクに勝利した日本の成績はこれで3勝1分、勝ち点を「10」に伸ばし、依然とグループリーグの首位を快走していますscissors

これで最終予選も半分の日程が終わり、残すは後半戦の4試合で、この4試合で全てが決まりますpaper

日本が2014年のブラジルの地に立てるかどうか、それはこれからの4試合の戦いが示してくれるでしょうconfident

今日の試合は、以前に日本のJリーグでプレーし、なおかつ日本代表の監督も務めたジーコとの対決という試合でしたが、ジーコのもとで代表でプレーした選手、あるいはJリーグでジーコから指導を受けた選手などもおり、今日の勝利というものは、そういう意味では「ジーコへの恩返し」と言っても過言ではないのかもしれませんねconfident

次のW杯最終予選の試合は11月14日に、中東の雄「オマーン」を相手にアウエーで行われますpaper

その前に10月には欧州遠征でフランス、そしてブラジルと親善試合をする事は既に決まっています。そこでさらに今の日本サッカーをさらに向上させ、オマーン戦では勝利を勝ち取って欲しいと、そう思いますhappy01

ガンバレ、ザックJAPAN!ブラジルW杯まで、あと4試合だ!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 9月11日

0911

「木槿」(むくげ)

花言葉は「デリケートな美」です。

「木槿」はアオイ科の落葉大低木で、中国を原産地とするハイビスカスの仲間です。日本では庭木や生垣として広く栽培されており、枝は繊維が多く折れにくいのが特徴で、夏から秋にかけて花を咲かせ、朝に開き夜にしぼみます。

|

« ヴロツワフの歓喜!(予定) | トップページ | NECO’S キッチン♪42 »

コメント

おはようございます、ジョナサンです(笑)

いやぁ~、ジョナサンって誰だったべなぁと思い起こしてたら、キンキンじゃないっすか!で、Wくだ~って思い当りましたが、どうもピンと来ず・・・
昨夜まじまじと顔をみてましたら、まぁ雰囲気はあるか~、いや、結構似てるわ~、で、最終的に家内と香川にしか見えないってことになりましたhappy02
彼のようになにかしらで世界で活躍できるようになったら、楽しみですね。
今のところ男爵ボールが最有力ですrock

投稿: Hこ | 2012年9月13日 (木) 09時10分

ジョナサン、もといHこさん
まずはジャナサンが誰かが分からなかったんですね(笑)
そりゃそうですよね、「トラック野郎」見てないと、急にそう呼ばれたって印象に残らないですもねcoldsweats01
Wくは似てるでしょ?
実は僕も妻も前々から似ていると思っていたのですが、お互いにそう思いつつもなぜか言い出せずにいたのですpaper
でも2人とも、「そうだよね!似てるよね!」と思わず興奮してしまいました。
Hこ夫妻も香川にしか見えないという結論に至ったようなので、良かったですwink
Wくんは男爵ボールで香川のように「10番」を背負って欲しいですね。
男爵ボールのエースナンバーが「10番」なのかは分かりませんが(笑)

投稿: 猫男爵 | 2012年9月13日 (木) 20時47分

ごぶさたしています!
残暑の厳しい毎日でへとへとですが、妊婦の奥様はお元気ですか?
残りわずかのマタニティライフをお二人で楽しんでくださいね☆

さて、うちの長男に「香川ににてるって猫さんたちがいってるよー!」と伝えると、サッカー少年の彼はまんざらでもない様子で喜んでおりましたcoldsweats01

旦那の小さい頃に香川はかすりもしていませんが、ネットでみたジョナサンはそっくりで大ウケでした(笑)
早いうちに、トラック野郎みてみますhappy01

うちにも、おもしろいDVD入荷していますので、ぜひみにきてくださいね☆
パパイヤ鈴木がローラースケートでくるくるまわってますよgood

投稿: Hこ妻 | 2012年9月13日 (木) 23時40分

Hこ妻さん
お久しぶりですhappy01
妻はだいぶお腹も大きくなり、歩くのも大変そうになってきましたが、元気ですよwink
2人で残りあとわずかとなった妊婦生活を楽しんでいますpaper
ご長男さんは「香川に似ている」と聞いて喜んでいるんですね、良かったですhappy01
父親のジョナサンの小さい頃は、残念ながら香川ではなかったんですね・・・
確かに自分で「大鶴義丹」か「巨人の岡崎」に似ていると言われたと、言ってましたもねcoldsweats01
トラック野郎は本当におもしろいですから、ぜひ見てくださいね。
パパイヤ鈴木がローラースケートで、くるくるまわっているのも凄く気になるので、今度お家にお邪魔させてもらいますねhappy01

投稿: 猫男爵 | 2012年9月14日 (金) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/47039470

この記事へのトラックバック一覧です: ジーコへの恩返し。:

« ヴロツワフの歓喜!(予定) | トップページ | NECO’S キッチン♪42 »