« 札幌に猫一匹。 | トップページ | ワイルドな喪服? »

2012年9月21日 (金)

事件は会議室で起きているんだ!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

先程、無事に札幌での出張から帰ってきましたhappy01

120921_173208

帰り道の途中にトイレ休憩toiletに立ち寄った際に撮りましたcamera。今日の帰り道は、とにかくオシッコが近くて、頻繁にトレイに立ち寄ったものでcoldsweats01その原因は後ほどわかります。

長時間の運転を終えて自宅に着くと、僕にとっては最高の瞬間が待ち構えていましたshine

それは、ベビちゃんとの再会ですhappy02。たった1日の出張とはいえ、2人は僕の帰りをまだかまだかと首を長くして待っていれくれましたconfident嬉しい限りです。早速、ベビちゃんのお腹を撫でると、嬉しそうにボンupと妻のお腹を蹴っていましたhappy01

そしてもう1つ、僕にとっては嬉しい瞬間がnote

我が巨人軍が3年ぶり34回目のリーグ優勝を本日決めましたhappy02

120921_211001

今年は開幕から絶不調downで、どうなる事かと思いましたが、交流戦で見事に息を吹き返しup、それ以降はぶっちぎりでの優勝でしたbaseball

120921_211101

原監督が現役時代の背番号と同じ「8回」、宙に舞う姿を見ていると本当に感無量でしたcrying

おめでとう巨人軍!そして、頼むぞ日本一!

さて、そんな今日は昨日のブログでもお話したように、朝から札幌で会議がありましたbuilding

ホテルhotelをチェクアウトしてすぐに会議の行われる会場へと向かい、僕は会場の会議室へと入りました。席は自由となっており、僕は空いていた後ろの方の席に座りましたchair

会議が始まって30分程が経ち、僕はある事に気がつきました・・・

「ちょっとこの部屋、冷房が効き過ぎじゃないか・・・」

僕の脳裏にまたしてもあの悪夢がよぎりましたshock。巷では「冷房病」と呼ばれる、クーラーにより体に異変が起きて、頭痛や腹痛を引き起こすあの厄介な奴の事ですbearing

1時間、2時間と、会議が始まってから時間clockが経つにつれ、徐々に僕の頭には痛みが襲ってきましたbearing

「やっぱりか、このままだと、まずいぞ・・・」

僕は昨日購入した「頭痛薬」を飲もうか飲まないか迷いました。飲めば痛みは治まるのでしょうが、この後僕には長時間の運転が待っているので、薬の作用で眠くなっては困りますbearing

そんな葛藤の中、何とか午前中の会議が終わりましたpaper

昼食restaurantを食べて、会議室から外へ出て少し冷房と距離を置く事にしましたが、そんな僕に今度は腹痛が襲ってきましたdown

僕はトイレtoiletへ駆け込みましたrun。すると何とsign03トイレで「歯磨き」をしている男性shadowが1人いるではありませんかsign03

「何だこの人!」と思いましたが、そんな奴に構っている余裕など僕にはありませんbearingとにかく必死にトイレにかけこみ、用を済ませましたcoldsweats01

手を洗いに行くと、依然とその男性は鏡の前で入念に「歯磨き」をしていました。

「変わった人もいるもんだな」と思いながら、僕は再び会議室に戻り、午後からの会議に挑みましたpaper。というよりは、クーラーとの戦いに挑みましたsweat02

午後からは午前中の会議とは少し中身が変わり、講師による講演と詳細な説明というものでした。

すると、会議室に入ってきたのは、先程トイレで「歯磨き」をしていた男性ではありませんかsign03

「あっ!さっきの奴だ!」僕は心の中でおもわずそう叫びましたcoldsweats01

講師はみんなの前で喋るという事で、入念に「歯磨き」をしていたのでしょうか?まあ、エチケットなのかもしれませんねpaperそこまでしなくてもいいとは思いますがcoldsweats01

そんな講師の講演が始まりましたが、問題のクーラーは午前中と同様に結構な強さで効いていましたbearing

よ~く見てみると、僕はクーラーの出るところの近くに座っていましたcoldsweats01。しかし、今さら席を替わる事もできないので、とりあえず僕は必死で我慢するしかありませんでしたbearing

しばらくして、会議室にいた係りの1人shadowが冷房の温度を調整するところへ歩いていきました。

「さすがに係りの人もクーラーが効き過ぎている事に気がついたか」と、僕はホッと胸を撫で下ろしていましたconfident

「ピッ、ピッ」とスイッチを押して係りの人は温度を調整して立ち去りました。すると何とsign03クーラーは先程よりもさらに増して、冷たい風downを送り込んできたではありませんかsad

「あいつ、温度を上げたんじゃなくて下げたんだな!なんてこった・・・」

これにはさすがに僕も我慢の限界が訪れましたsign03

Img_1039953_30654660_0_2 

「室井さん!事件は会議室で起きているんだ!」

K_img_render

「青島・・・」

Oth12090505020005p1_2

「どうして、会議室にクーラーがついているんだ室井さん!教えてくれよ、室井さん!」

A0015730_23342366

「青島・・・、青島、確保だ!」

Img_1039953_30654660_0_3

「何言ってるんだ、室井さん!俺はクーラーを止めてくれって言ってるんだよ、室井さん!」

そんな妄想の会話を僕は心の中で叫んでいましたcoldsweats01

そうやって気を紛らわしながら、だましだましクーラーと戦っているうちに、何とか会議は無事に終わりましたconfident

それにしても壮絶な戦いでしたsweat01。会議室に入る段階でクーラーがあるのはもちろん覚悟していましたが、これほどまでに強烈なものだとは思いませんでしたbearing

きっと都会の人はクーラー慣れしていますし、中には少し体格の良い肥えた人もいて、暑がりな人もいた事も影響しているのかもしれませんpaper。ちなみにその人は、クーラーがガンガン効いているにも関わらず、扇子であおいでいましたからねcoldsweats01

僕のようにクーラーに弱い人にとっては、会議などでのクーラーはなかなかの強敵ですよねcoldsweats01。大勢の人がいるので、「クーラーを止めてくれ」とも言えないし、自分が我慢するしかないんですよねcoldsweats01

こうやってブログを更新している今も、若干の頭痛がしていますし、今日はいつも以上に尿意が近くて、帰りの道中でも3回もトイレtoiletに立ち寄ってしまいました。冒頭でお話したのはこの事ですcoldsweats01

暑い季節ももう終わるので、これからしばらくは、もう冷房との戦いは無いと思いますが、本当に今年一年は僕にとってはクーラーに泣かされた1年でもありましたbearing

きっとこの戦いは来年も再来年も続く戦いになると思いますので、毎年臨戦態勢で挑みたいと思いますgood

現在、大ヒット公開中の映画『踊る大捜査線~THE FAINAL~』ですが、青島の「事件は会議室で起こっているんじゃない、現場で起きてるんだ!」に対抗するわけではありませんが、今日の僕の気持ちは「事件は会議室で起きているんだ!」ですsmile

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 9月21日

0921

「葛」(くず)

花言葉は「治癒」です。

「葛」はマメ科の大型蔓性の多年草で、奈良県の吉野地方でこの植物の根から葛粉を作っていたので、「くず」の名が付きました。

|

« 札幌に猫一匹。 | トップページ | ワイルドな喪服? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/47164347

この記事へのトラックバック一覧です: 事件は会議室で起きているんだ!:

« 札幌に猫一匹。 | トップページ | ワイルドな喪服? »