« ゆく川の流れ~river14~ | トップページ | 「リアル大空翼」誕生か? »

2012年9月16日 (日)

真夜中の頭脳戦!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日も非常に蒸し暑い一日でしたねsun夏の終わりはまだ見えません・・・

天気予報では明日からは傘マークrainが多く見受けられ、気温も若干落ち着くようですが、それでも雨が降るという事はそれだけ湿気があるので、蒸し蒸しするような気がしますbearing

お彼岸が終わるまでは、秋の到来はまだ先になりそうですねpaper

そんな昨日の夜、僕はとある場所へ出かけましたcar

真夜中の頭脳戦!

午後7時近いというのに、車の車外温度計は27℃を示していましたsign03どうりで空気が蒸し暑いと思った・・・っていうか午後7時でこの気温はどうかしてるぜぇsmile

僕が向かったのは市内にある某雀荘ですshineいつも定期的に開催されている「麻雀大会」に参加するために、僕は車を走らせましたcardash

昨日の麻雀大会のメンバーはHきYっちSし猫男爵といういつもの仲間ですscissors。この4人の集結は昨年11月19日以来、実に10ヶ月ぶりの戦いですgood

昨日もゲーム開始時刻の午後7時前に到着したのは、年上の僕とHきの2人です。年下の2人はいつものごとく遅刻ですcoldsweats01

下で営業中の「焼肉屋」は激混みfullでしたが、上の雀荘の方はガラガラでempty、お客は僕たちだけのまさに“貸切状態”でしたscissors

YっちとSしも到着し、午後7時を10分程まわったところで、いよいよ熱戦の火ぶたが切って落とされましたsign03

今回は自宅を出る前に、妻のお腹の中にいるベビちゃん「パパは麻雀っていうものをやってくるんだよ、パパに少しだけパワーをちょうだいねベビちゃん。」と会話をしたので、何となく昨日は勝てそうな気がしましたup

昨日の戦いの序盤戦は「今回は絶対に勝つ!」と気合いの入っていた、Hきが勢いにのり、1ゲーム目を獲りましたgood

続いて2ゲーム目をSし、3ゲーム目を僕猫男爵が獲り、いつもなら前半戦から勝負強さを見せ付けるYっちはやや出遅れのスタートとなりました。

実はYっちは、一昨日は仕事の関係で、そして昨日は幼稚園の運動会の打ち上げで、2日連続で焼肉を食べて、胃がムカムカしていたようで、いつもならみんなで食べる食事もとらず体調を整えるのに精一杯でしたbearing

ちなみに、僕は大好物の「豚丼」を頼みました!よっ!豚丼先生!

真夜中の頭脳戦!

昨日食べて改めて思いましたが、やっぱりここの「豚丼」は十勝で一番美味しいかもしれませんshine

僕はその美味しさをよく知っているので、昨日は「大盛り」を食べましたが、まだもう1杯でも食べれるくらいの最高の旨さでしたup

他のメンバーたちは、Hきが「牛サガリ丼」、Sしは十八番の「エビピラフ」を食べましたrestaurant

お腹も満たし、いよいよ戦いの方も中盤戦に差し掛かりましたpaperここでYっちが、今までのうっぷんを晴らすように、4ゲーム、5ゲームを連取し、その底力を徐々に発揮してきますgood

真夜中の頭脳戦!

気がつけば、時計の針watchは日付を超えて午前0時をまわっていました。ここからは、いよいよ真夜中の頭脳戦の始まりですflair

長時間、「牌」に神経を集中しているために、この辺りから少しずつ疲労感や睡魔が襲ってくる時間帯ですbearing

各自それぞれ、眠気防止のドリンクやガムなどを口にして、集中力を維持しようと必死です。

そんな中でも頭を使いながら、相手の手を探ったり、癖を読んだりと、自分の手を作る以外にも神経を使うわけですから、やっぱり麻雀は「知能の格闘技」と言われるだけありますconfident

そんな真夜中の頭脳戦が繰り広げられる中、最後の最後でやっぱり波に乗ってきたのはwave、「ミラクボーイ」ことSしですsign03

Sしは、6ゲーム、7ゲームを連続して大差で勝ち、見事な逆転勝利を成し遂げましたup

本当にSしの麻雀は、一度火がつくと止められない「神がかり的」なものがあるので、いつもいつも脅威を感じますcoldsweats01

結局、昨日の最終成績は、優勝がSし(+59)、2位猫男爵(+9)、3位Hき(-1)、4位Yっち(-67)という結果でしたpaper

これでSしは前回に続いての2連勝を達成ですcrown

僕は前半戦は常にトップ争いに絡む調子の良さで、これもベビちゃんパワーのおかげだと喜んでいたのですが、そんなに勝負の世界は甘くなく、流れが他のメンバーに傾くと、自分に流れを引き戻すのに少し時間がかかり、今回は2位に甘んじてしまいましたbearing

次回はいつの開催になるかはまだ未定ですが、次回こそ「優勝」を勝ち取りたちと思いますhappy01

真夜中の頭脳戦を終え、僕が自宅に帰ったのは午前4時でした。帰ってきてすぐに、妻のお腹をさすり、ベビちゃんに「ただいま」をして麻雀の報告をしました。

ベビちゃんは麻雀の事よりも、「僕が帰ってきてくれた事が嬉しかった」と僕にそう語りかけてくれましたconfident。朝も近づき、僕と妻とベビちゃんは3人で仲良く眠りにつきましたsleepy

今日は一日、体を休めれたので、明日からまた仕事に頑張ろうと思いますgood

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 9月16日

0916

「折鶴蘭」(おりづるらん)

花言葉は「子孫繁栄」です。

「折鶴蘭」はユリ科の常緑草木で、南アフリカ、マダガスカル、インドなどに200種余りが分布しています。日本には明治時代初期に渡来し、伸びた茎の先の折れた様が「折鶴」に似ている事から「折鶴蘭」と呼ばれています。

|

« ゆく川の流れ~river14~ | トップページ | 「リアル大空翼」誕生か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/47097451

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中の頭脳戦!:

« ゆく川の流れ~river14~ | トップページ | 「リアル大空翼」誕生か? »