« 20年目の節目に! | トップページ | 私の記憶が確かならば・・・ »

2012年9月24日 (月)

NECO’S キッチン♪43

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は涼しかったですね~down

つい数日前までまだ「夏」の暑さだったのに、一気に「秋」が深まりましたねmaple。やっぱり、「暑さ寒さは彼岸まで」この言葉通りなんですねconfident

さて、そんな一週間の始まりである今日のブログpcは、お馴染みの料理シリーズ企画『NECO’S キッチン』を、約2週間ぶりにお送りしますhappy01

本家の『MOCO’S キッチン』をご覧になっている方であればご存知の通り、『MOCO’S キッチン』の公式レシピ本第five弾が、このたび発売されましたshine

皆さん既にお買い求めになりましたか?

僕にしてみれば、本当に速水もこみちさんが羨ましいhappy02。僕も頑張ってたくさんのレシピを考えて、そしていつの日か「レシピ本」を製作してみたいと思っていますshine

今回で『「NECO’S キッチン』は第43回を迎えたわけですが、僕的には何とか「100回」を達成して、その記念に「公式レシピ本」を作成してみたいと思っていますので、それまで何とかこのシリーズが終わらないように頑張りたいと思いますscissors

それでは今日も早速、例の合言葉でスタートしましょうgood

せ~の「料理は想像から生まれる娯楽です!」

<NECO’S キッチン> ~第43回~

皆さんこんばんは、猫男爵ですcat。今日も簡単レシピをご紹介していきたいと思いますpaper。さて、今日はいったいどんなメールmailが来ているのでしょうかhappy01

猫男爵:今日ご紹介するのは、ペンネーム「ネスミスにゾッコン」さんからのリクエストですpc

ネスミスにゾッコンさん:はじめまして猫さん、私は21歳の学生です。今は就職活動と学生生活で忙しい日々を送っています。ひとり暮らしの私は今、「サラダ作り」にハマっています。色々な食材を使って「サラダ」を作ってはいるのですが、どうしても新しい「サラダ」が思いつきませんbearing。何か簡単にできる「サラダ」があれば教えてくださいhappy01

猫男爵:なるほど、「サラダ作り」にハマっているのですね。サラダは野菜や果物をたくさん摂取できるので、ビタミンや栄養がたくさん取れ非常に体に良いですよねgood。それでは今日はそんな「ネスミスにゾッコン」さんのために、アレを作っちゃいますかwink

<材料>アボカド、ベーコン、レモン、水菜、オリーブオイル、和風ドレッシング、黒胡椒、以上ですpaper

NECO’Sキッチン♪43

oneまずは「アボカド」を細かく切り分けますshine

NECO’Sキッチン♪43

two「アボカド」には色が変わらないように「レモン」を掛けておきます。これで「アボカド」の鮮度も保てますgood

NECO’Sキッチン♪43

three次に「水菜」を食べやすい適当な大きさに切り分けますshine

NECO’Sキッチン♪43

four「水菜」と先程切り分けておいた「アボカド」をよく混ぜ合わせますpaper

NECO’Sキッチン♪43

five混ぜ合わせた「アボカド」と「水菜」に「オリーブオイル」少々垂らし、よく混ぜ合わせますbell

NECO’Sキッチン♪43

sixさらに「和風ドレッシング」を掛けてよく混ぜます。(和風ドレッシングは市販のものでOKです)

NECO’Sキッチン♪43

seven次に「ベーコン」を細かく切り、フライパンでカリカリになるまで炒めていきますup

NECO’Sキッチン♪43

eight炒めた「ベーコン」を先程の「アボカド」と「水菜」に混ぜ合わせますshine

NECO’Sキッチン♪43

nine器に盛り、最後に「黒胡椒」を掛ければ完成ですshine

「アボカドと水菜のヘルシーサラダ」の完成ですshine今日はこれで決まり!

本家のもこみちさんに負けじと、「アボカド」&「オリーブオイル」を使ったこのサラダは、非常に手間もかかりませんし、簡単な食材で作る事ができますので、「ネスミスにゾッコン」さんもぜひチャレンジしてみてはいかがですかgood

次回の『NECO’S キッチン』も、どうぞお楽しみにhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 9月24日

0924

「萩」(はぎ)

花言葉は「想い」です。

「萩」はマメ科の小低木の総称で、秋の七草のひとつです。日本各地に自生している「萩」ですが、庭園で見かける「みやぎのはぎ」は別種です。

|

« 20年目の節目に! | トップページ | 私の記憶が確かならば・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/46870410

この記事へのトラックバック一覧です: NECO’S キッチン♪43:

« 20年目の節目に! | トップページ | 私の記憶が確かならば・・・ »