« ジーコへの恩返し。 | トップページ | 地球温暖化の救世主! »

2012年9月12日 (水)

NECO’S キッチン♪42

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は天気予報だと結構な雨rainが降るのかと思っていましたが、それほどの雨にはなりませんでしたpaper秋の天気は本当にきまぐれですねcoldsweats01

それでも北海道上空に停滞している前線の影響で、まだまだ雨rainに振り回される一週間になりそうです。明日からは少し天気も回復してきそうですが、日曜日あたりからはまた崩れるようですdown

道内各地で大雨による被害が出ていますが、地盤が非常に緩くなっていますので、二次災害などにも十分に気をつけてくださいねdanger

そんな今日は週の真ん中「水曜日」という事で、週に一度のミニバレーの日でしたが、今日は僕の住んでいる街で「秋祭り」がありましたので、ミニバレーは欠席させていただきましたconfident

年に一度の「お祭り」の雰囲気を、今年はほんの少しの時間だけでしたが、とそしてお腹の中のベビちゃんと3人で楽しんできましたhappy01

ベビちゃんは楽しかったのか、グルグルと妻のお腹の中で動きまわっていましたup。来年の今頃は、家族3人で仲良く歩いているんだと思うと、自然と僕も笑みがこぼれてしまいましたconfident

さて、そんな今日のブログはおよそ2週間ぶりに、あの名物シリーズ企画をお送りしますrestaurant

今回で42回目を数える『NECO’S キッチン』ですが、どうぞ最後までお付き合いのほど宜しくお願い致しますpaper

それではいつものように、例の合言葉でスタートです!

せ~の「料理は想像から生まれる娯楽です!」

<NECO’S キッチン> ~第42回~

皆さんこんばんは、猫男爵ですcat。誰にでもできる簡単レシピをご紹介する『NECO’S キッチン』ですが、今日はいったいどんなメールmailが来ているのでしょうか、早速見てみましょうpaper

猫男爵:今日ご紹介するメールは、ペンネーム「アドレナリン王子」さんからのリクエストですpc

アドレナリン王子:はじめまして猫さん、僕は建築関係のデザイナーをしている27歳の男性です。実は今、彼女と同棲中なのですが、先日彼女が夏風邪をひいてしまいました。その時、何も料理を作ってあげられず、本当に情けなく感じました。もしものために、また次に彼女が風邪をひいた時などに、僕でも作れる簡単な料理があればぜひ教えてください。ちなみに僕は料理の経験はほとんどありませんbearing

猫男爵:なるほど、それは彼氏としては彼女が体調悪い時に何かを作ってあげたいですよね。ではそんな料理経験に乏しい「アドレナリン王子」さんでも、彼女のために簡単に作れるアレを今日は作っていきましょうgood

<材料> 人参、玉ねぎ、白菜、お米、塩、コショウ、鶏がらスープの素、卵、サラダ油、以上ですpaper

NECO’Sキッチン♪42

oneまずは「人参」「玉ねぎ」をそれぞれ細かくみじん切りにします。

NECO’Sキッチン♪42

two次に「白菜」を葉の部分と茎の部分に分けて、それぞれ細かく切り分けます。

NECO’Sキッチン♪42

three鍋に水を入れてひと煮たちさせ、そこに「鶏がらスープの素」を入れて、切り分けた「白菜」を入れて煮立てますup

NECO’Sキッチン♪42

fourその間に、「サラダ油」を敷いたフライパンに先程の「人参」と「玉ねぎ」を入れて炒めていきますpaper

NECO’Sキッチン♪42

five「人参」と「玉ねぎ」に火が通ったら、そこに「お米」を入れて、「塩」と「コショウ」で味をととのえながら炒めていきますshine「炒飯」を作る感じでgood

NECO’Sキッチン♪42

six炒めた「お米」を先程のスープの中に入れて、さらに煮立てます。

NECO’Sキッチン♪42

seven煮立ったところで火を止め、といた「卵」を入れて混ぜれば出来上がりですshine

NECO’Sキッチン♪42

冷蔵庫にある残った食材を使ってできる「簡単野菜雑炊」の完成ですshine

NECO’Sキッチン♪42

今日はこれで決まりscissors

この「簡単野菜雑炊」であれば、さほど料理の経験のない「アドレナリン王子」さんでも作れると思いますし、きっと彼女が風邪で体調が悪い時などは凄く嬉しいと思いますよhappy01。ぜひ作ってみてはいかがですか。

さあ、今日の『NECO’S キッチン』いかがでしたか?次回は果たしてどんな簡単アイデアレシピが登場するか、乞うご期待ですhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 9月12日

0912

「藍」(あい)

花言葉は「美しい装い」です。

「藍」はタデ科の一年草で、東南アジアを原産地とします。飛鳥時代に染料植物・薬用植物として中国から輸入され、江戸時代には四国を中心に広く栽培されています。藍には防虫効果があり、仕事着などの染め物によく使われます。

|

« ジーコへの恩返し。 | トップページ | 地球温暖化の救世主! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/46627587

この記事へのトラックバック一覧です: NECO’S キッチン♪42:

« ジーコへの恩返し。 | トップページ | 地球温暖化の救世主! »