« 少しだけプロの気分♪ | トップページ | タイムトラベラー光~その六~ »

2012年8月18日 (土)

縄張り争い。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は夏らしい陽ざしが戻ってきた一日でしたねsun。僕は仕事が休みだったので、大好きな「高校野球」を一日中、朝から晩までびっしりテレビ観戦できましたtv

「休みの日なんだから、たまに好きな高校野球見てゆっくり過ごしたら。」というの優しい言葉に甘えさせていただきましたconfident

今日は優勝候補にも挙げられている、春の覇者である大阪桐蔭と、その大阪桐蔭に春の決勝で敗れて準優勝に終わった光星学院が登場し、それぞれ自慢の打線が活躍し、順当にベスト8に進出しましたscissors

夏の甲子園も気がつけば、あと5日間、11試合を残すだけとなりましたbaseball。今年は果たしてどの高校が、あの「深紅の大優勝旗」を手にするのか、高校野球ファンの僕にとっては非常に気になるところですhappy02

“気になる”といえば、最近僕の家の周りでよく数匹の「野良猫たちcat」を見かけるのですが、何か同じ場所で立ち止まり、様子をうかがっている光景をよく目にしますeye

僕は勝手に「縄張り争い」と思って見ていますpaper

僕の住むアパートの周りは非常に「緑」に囲まれていて、「リス」などの小動物もいたり、夏には「蝉」が鳴き、秋には「鈴虫」などがその音色を響かせていますshine

そんな場所柄なのかどうかは分かりませんが、「野良猫」をよく見かるのですが、だいたいが駐車場parkingの縁の部分を歩いていますcat

120805_170436

この日も、「白い猫cat」が駐車場の縁でちょこんと座っていたので、僕は思わずカメラを向けましたcamera

120805_170526

何歳ぐらいなんでしょうね?子猫でないのは確かですが、そんなに年老いた感じでもありません。この「白い猫」はたまによく見る猫ですが、いつも何かを確認するかのようにこの縁をとぼとぼと歩いて立ち去っていきますpaper

120805_170502

この日も、5分程同じ場所に座ったのち、ゆっくりと立ち去っていきました。

それとはまた違う日、今度は「白い猫」とはまた違う「猫」を駐車場parkingで見かけましたeye

120811_061634

グレーの毛並みをした猫でしたcatが、「白い猫」とは違い、少し駆け足でいそいそと駐車場を横切っていくような感じでしたpaper

120811_061656

急いで僕は駐車場に行き、そしてカメラcameraを向けると、「グレーの猫」は「何か?」と言ったような表情で、しっかりカメラ目線eyeをしながら立ち去っていきましたcoldsweats01

この2匹の他にも「茶色の猫」もよく見かけますが、何か猫たちの中で「縄張り争い」でもしているのでしょうかねcoldsweats01

僕の見た感じでは、「白い猫」が風格があるあたりから、この辺りの「野良猫たち」をしきっているのではないかと推測していますflair

動物の世界では「縄張り」というものは非常に重要な事ですから、「野良猫」とはいえ、その「縄張り争い」も激しいものなのかもしれませんねconfident

もう少しすると、森にある「胡桃」の実を食べに「リス」たちが出現する時期になるので、今度は「リス」の「縄張り争い」にも注目したいと思いますhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 8月18日

0818

「紫万年青」(むらさきおもと)

花言葉は「旅行、航海」です。

「紫万年青」はツユクサ科の常緑多年草で、中央アメリカを原産地とします。葉は厚く、上面は緑色で下面は紫色です。

夏に葉の付け根に埋もれて数個の白色の花を付けます。英名を「ボート・リリー」と呼びます。

|

« 少しだけプロの気分♪ | トップページ | タイムトラベラー光~その六~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/46740749

この記事へのトラックバック一覧です: 縄張り争い。:

« 少しだけプロの気分♪ | トップページ | タイムトラベラー光~その六~ »