« 夏だけの痛み・・・ | トップページ | 痛すぎるぜぇ~ »

2012年8月31日 (金)

黄色いシューズ。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日で「8月」も終わり、明日からはいよいよ「9月」です。なのに、この暑さ・・・今日は何と帯広では35℃を記録しましたsun「真夏日」を通り越して「猛暑日」ですsign03

「こんな暑さはもういらない!」と思わず叫びたくなりますが、この暑さはまだ2週間近くは続くそうですよcoldsweats01。ただ明日に限っては、気温は一気に下がりdown最高気温が22℃前後のようですcloud

この10℃以上の温度差というのも、体には非常にこたえますよね。本当に今年の気温はどうかしてるぜっsign02

ということで、「秋」はまだまだ当分先になりそうですcoldsweats01。今年の北海道の「夏」はいつもよりは少し長くなりそうなので、まだ夏を満喫していない方は、これからでも遅くないので楽しんでくださいねgood

さて、早いもので「ロンドン五輪」が閉幕して20日余りが経とうとしています。いまさらですが、実はロンドン五輪開催中にどうしても気になっていた事がありましたflair

それは「陸上競技」でよく見かけた光景だったのですが、皆さんは陸上選手の足下を注意して見てましたか?

120812_055941

何か気づきませんか?

そうなんですflairみんなシューズが「黄色」なんですshoe

これは特にトラック競技で多い光景でしたが、短距離も長距離も種目に関わらず、だいたい「10人に7人」ぐらいが黄色のシューズでした(猫男爵調べ)

「どうしたんだろ、これは?」と僕は無い頭を捻りました。

僕の経験上、野球などでは、人気のスター選手が使用しているグローブやバッドを真似て、僕たちのようなアマチュアの選手がそれと似たような色合いの道具を使用するという事もあるので、それを同じなのかな?

でも、こんなに多くの選手が履くものかな?と色々と妄想していましたが、先日ネットで色々と調べていると、その答えにたどり着きましたpaper

実はこの「黄色のシューズ」は全て「ナイキ製」のシューズで、多くのアスリートたちがこの「ナイキ」のシューズを履いていたというわけですscissors

そしてその「黄色のシューズ」は「ボルトコレクション」と呼ばれるシューズだそうですshine

あの陸上界のスーパースターのウサイン・ボルトも使用するこのシリーズは、陸上選手の間でも大ヒット商品なのかもしれませんねup

P2011082502693_voltns300

きっとボルトも喜んでいると思いますよgood

Dvc00020

こっちの偽ボルトもね(笑)smile

Photo

「ナイキ」のシューズを履いているのは、全員「ナイキ」と契約しているアスリートという事で、「五輪」という世界中が注目する舞台で、全世界の選手にこのシューズを統一して履いてもらう事で、さらに注目を集めようという「ナイキ」の戦略は見事に的中したようですgood

現に、僕のようにこのシューズに注目した人は世界中でたくさんいるはずですからhappy01

「ナイキ」によると、人間の目は「虹の中で黄色から緑色の部分に一番敏感になる」そうですpaper。つまり、五輪で使用されたこの「ボルトコレクション」の黄色のシューズは、フィールドの中で一番目立ちやすいという事ですflair

きっとこの効果は、テレビを見た人にも出ているのではないでしょうか?

高校や大学の陸上部、あるいは近所でジョギングをしているランナーたちの足下を注目して見てくださいeye。もしかたしたら、五輪前と比べて「黄色のシューズ」を履いている人が増えていませんか?

もしもそうだったとしたら、それは「ナイキ」の戦略が見事にハマったという事になりますねhappy01

ちなみに「ボルトコレクション」には、スプリント用が4種類、フィールド用が5種類あるそうですshoe

「黄色のシューズ」を見て僕は遠い昔の記憶を思い出しましたflair

あれは僕が小学5、6年生の頃、僕は上靴に「黄色の靴」を履いていましたpaper

どこで買ったかまでは憶えていませんが、僕はその靴が凄くお気に入りで、毎朝学校に行き、上靴を履く瞬間が楽しみで仕方ありませんでしたhappy01

もちろん「ナイキ製」のものなどではありませんでしたが、今でも懐かしい思い出の靴ですconfident

皆さんには、心に残る印象深い思い出の靴などはありますか?

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 8月31日

0831

「サルビア」

花言葉は「燃ゆる想い、知恵、家庭の徳、尊敬」です。

「サルビア」はシソ科の観賞用一年草で、ブラジルを原産地とし、主に熱帯や温帯に約700種が分布します。

日本の山地にも「アキノタムラソウ」など数種があります。外国産の新種はラテン語で「救う」とか「治療する」という意味を表します。

|

« 夏だけの痛み・・・ | トップページ | 痛すぎるぜぇ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/46778242

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色いシューズ。:

« 夏だけの痛み・・・ | トップページ | 痛すぎるぜぇ~ »