« リオで会いましょう! | トップページ | 地獄の45分間・・・ »

2012年8月15日 (水)

NECO’S キッチン♪40

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

「お盆」真っ只中ですが、皆さんどうお過ごしでしょうかconfident。今日も十勝地方は天候に恵まれsun、お盆の観光やレジャーも楽しめたのではないでしょうかshine

ただ明日からは天気は下り坂downで、全道的に雨模様rainのようですから、お出掛けの際は傘sprinkleを忘れないようにご注意して下さいねdanger

また帰省中の方の「Uターン」もピークを迎えると思いますが、くれぐれも安全運転でお帰り下さいねcar

そんな今日ですが、僕は夕方にスーパーに買い物に出かけましたpaper

ちょうど「お肉」のコーナーで買いたい物があったので、そこへ向かうと僕が買いたい物の前に、1組の家族がいましたpaper

失礼かもしれませんが、少し体がふくよかな母親と、母親に体型がそっくりな小学生の男の子女の子、そして少し離れたところで立っていたのが、逆にややスラっとした体型の父親らしき人、この4人が家族であると僕は推測しましたflair

母親とお子さん達は「お肉」のコーナーの前でじっくりとお肉を吟味し、父親は「早く決めないかな・・・」と弱々しい視線でそれを眺めていましたcoldsweats01

「何か父親がかわいそう・・・」と僕は思っていましたが、そんな同情をしている場合ではありませんでしたsign03

僕が買いたい物の前からその母親を中心とした家族がいっこうに離れず、取りたい物を取れないので、僕は仕方がないので「お肉」は後にして、他を見てからもう一度「お肉」のコーナーに行く事にしましたpaper

そして数分後、僕は「お肉」コーナーに戻ってきました。すると何と、まだそこにあの家族がいるではありませんかsign03

母親は「お肉」のパックを手に持ち、首を捻っては違う「お肉」をまた手に持ち、真剣に悩んでいるではありませんかbearing

「どんだけ迷ってんだ!」と僕は心の中で叫びましたが、仕方がないのでもう一度違う所を見てから「お肉」コーナーに行きました。

「もうさすがにいないだろ。」と思いながら「お肉」のコーナーに行くと、何とまだそこにあの家族がいるではないですかsign03

「おいおい嘘だろ!」もう僕は我慢にも限界がきたので、どけてもらうように言おうと思い近づいていきましたangry

するとまるでそれを察知したかのように、その母親は手にとっていた「お肉」をカゴの中に入れて立ち去っていきました。

僕は「何だよ」と拍子抜けしましたが、これでようやく目的だった「お肉」を見る事ができましたgood

この間、時間にして多分10分弱の出来事だったと思いますが、10分弱も「お肉」の前にいるのは、なかなかないですよねcoldsweats01

まあまあ、世の中には色んな人がいるものですpaper

さて、そんな話でスタートした今日のブログですが、今日はすっかり恒例となった料理シリーズ企画『NECO’S キッチン』第40回をお送りしたいと思いますrestaurant

今日は果たしてどんな簡単アイデアレシピが登場するのか、それでは例の合言葉でスタートしましょうhappy01

せ~の「料理は想像から生まれる娯楽」ですnote

<NECO’S キッチン> ~第40回~

皆さんこんばんは、猫男爵ですcat。毎日暑い日が続いていますが、皆さんどうお過ごしでしょうかpaper。今日はどんなリクエストmailが来ているのでしょうか、早速ご紹介していきましょう。

猫男爵:今日ご紹介するメールmailは、ペンネーム「やどかり先生」からのリクエストですpc

やどかり先生:はじめて猫さん、私は小学校schoolの教師をしている26歳の独身者です。よく彼氏に料理を作るのですが、最近ワンパターン化してきて、彼氏に飽きられてきているような気がしますbearing。何か彼氏が喜ぶようなアイデアレシピを教えてくださいflair

猫男爵:なるほど、彼氏に手料理ですかwink何かいいですね~。では、そんな「やどかり先生」のために、今日はアレを作っちゃいますかgood

<材料> じゃがいも、玉ねぎ、挽き肉(合挽き)、ツナ缶、パン粉、マヨネーズ、塩コショウ、バター、以上ですpaper

NECO’Sキッチン♪40

oneまずは「じゃが芋」を茹でて「マッシュポテト」にしておきますshine

NECO’Sキッチン♪40

two次に「パン粉」を、熱したフライパンで油を敷かずに、こんがりと色がつくまで炒めていきますgood

NECO’Sキッチン♪40

three今度は熱したフライパンに「バター」を敷き、みじん切りにした「玉ねぎ」を炒めていきますshine

NECO’Sキッチン♪40

four「玉ねぎ」に火が通ってきたら、次に「挽き肉」も入れて一緒に炒めていき、色が変わってきたら最後に「ツナ」を入れて「塩コショウ」で味を調えますshine

NECO’Sキッチン♪40

fiveボールに「マッシュポテト」と先程の炒めた④を入れて、「マヨネーズ」を和えながらよく混ぜていきますpaper

NECO’Sキッチン♪40

six混ぜた⑤を俵型にしてタネを作り、その上に「マヨネーズ」を少量かけますpaper

NECO’Sキッチン♪40

seven次に⑥で作ったタネに②で炒めておいた「パン粉」をつけて、180℃のオーブンで15分程焼きますclock

NECO’Sキッチン♪40

eight器に「サラダ」を盛り、その横に焼きあがった主役をのせれば完成ですshine

NECO’Sキッチン♪40

「揚げない簡単コロッケ」の完成ですhappy01今日はこれで決まりscissors

「コロッケ」を揚げずに作れますので、カロリーも少なく非常にヘルシーですgood。また時間もそんなにかからずに出来ますので、忙しくて時間のない時にも作れますねconfident。「やどかり先生」も、ぜひ彼氏に作ってみてはいかがですかbell

さあ、今回の『NECO’S キッチン』はいかがでしたかpaper気がつけば40回を数えたこのシリーズ企画ですが、これからも「レシピ本」制作に向けてどんどんと頑張っていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致しますhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 8月15日

0815

「おくら」

花言葉は「恋によって身が細る」です。

「おくら」はアオイ科の一年草で、日本への果菜としての導入は比較的最近の事です。花も実も楽しめる夏野菜で、夏から秋にかけて「ふよう」に似た見事な黄色い花を咲かせます。

|

« リオで会いましょう! | トップページ | 地獄の45分間・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/46486602

この記事へのトラックバック一覧です: NECO’S キッチン♪40:

« リオで会いましょう! | トップページ | 地獄の45分間・・・ »