« 彼が十勝にいた理由! | トップページ | また「ブルー」か・・・ »

2012年7月26日 (木)

見せよ、ニッポンの力!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

いや~今日は暑かったですねsign03

32℃とは、いきなりやってくれましたねcoldsweats01。さすがに今日は風が生温くて、どこにいっても汗だくsweat01になっちゃいました。この暑さは2~3日は続くみたいですから、必ず水分補給だけは忘れずにしましょうdanger

さて、日本列島は「猛暑sun」に襲われていますが、遠く離れたイギリス・ロンドンではいよいよ明日(日本時間で明後日の早朝)、ロンドン五輪が開幕します!

今大会で近代五輪になり「30回目」という記念すべき五輪に、開催国であるイギリスはもちろん、世界中で盛り上がりを見せていますup

世界では政治的あるいは経済的な様々な問題が山積みですが、この五輪開催期間中だけは、スポーツというものが伝えてくれる「感動」と「勇気」という素晴らしい人間の力を、思う存分に満喫し、一生懸命に競技する選手達にみんなで熱い声援を送りましょうpaper

そして何より、我が日本を代表し五輪に出場する選手に、遠く離れたに日本から大きな大きな声援を届けましょうsign03きっとその想いは選手達には届くはずですhappy02

「開会式」に先立ち、今朝は女子サッカーsoccer「なでしこJAPAN」が初戦のカナダ戦に勝利するとうう嬉しいニュースが入りましたshine

まもなく、今度は男子サッカーが初戦を迎えますが、ぜひ男子も女子に負けずに、「勝利」という最高のスタートを切って欲しいところですsoccer

さて、そんな「ロンドン五輪」の開幕を前にして、今日は僕の中では毎回恒例な事なのですが、日本のメダル獲得予想というものをいつものようにやってみたいと思いますscissors

ちなみに前回の「北京五輪」開幕前には、金18個、銀17個、銅17個の合計52個という大胆予想flairをしましたが、結果は金9個、銀6個、銅10個の合計25個という、数字的に見れば予想の半分程度に終わるという、“大ハズレ”に終わってしまいましたcoldsweats01

これも僕の“愛国心”が強いがゆえに起きた事なので、今回もまた“愛国心”が強いがゆえに過大評価してしまうかもしれませんが、それは選手への「期待感」も込みという事でご了承くださいcoldsweats01

さてそれでは早速、予想の方を発表したいと思いますshine

まずは「金メダル」からですcrown

日本が最も確実にメダルを取れる競技である「柔道」からは4個の金メダルを予想していますshine

女子48kg級の福見友子、女子52kg級の中村美里、女子63kg級の上野順恵の3人が「金メダル」を獲得すると予想します。

この中で4年前の「北京五輪」を経験しているのは中村だけですが、福見や上野は既に世界の主要大会での優勝の経験もあるので、普段通りの「柔道」をすれば「金メダル」は間違いないと確信していますgood

一方の男子では100kg級の穴井隆将を「金メダル」に予想しますcrown。今回の日本男子柔道は「非常に厳しい大会になる」と言われています。東京五輪以降、全ての大会で金メダルを獲得してきた「男子柔道の歴史と伝統を守るため」にも、穴井にはぜひ頑張って欲しいところですpaper

続いては、北京五輪からの連続「金メダル」獲得を予想できる3個の金メダルですshine

アテネ・北京と2大会連続で2種目を制した「競泳界のエース」といえば、そうです北島康介ですsign03今回も僕は何の迷いもなく、100mと200mの平泳ぎで「2個の金メダル」を取れると確信していますscissors

五輪に最高の状態を合わせる事のできるコンディション作りに加え、ライバルであり友であったオーエンの死というものが、彼にさらなる力を与えてくれているはずですup。自分だけでなく、「誰かのために」という力というものは、人間に想像もできない力をもたらしますからね。北島に“死角は無し”ですgood

そしてこちらも五輪3連覇を目指す、レスリング女子55kgの絶対王者・吉田沙保里ですが、彼女にも「金メダルを取れない理由」を探す方が難しいほど、かなり「金」に近いところにいますscissors。相手もかなりの研究はしてくると思いますが、それを打ち破ってくれるのが吉田ですから、安心して見る事にしますconfident

今回の五輪で「99%間違いなし」と言える金メダル候補、それが体操男子の内村航平ですshine

前人未到の世界選手権3連覇中の内村に現在、敵はいません。彼が致命的な大ミスを犯さない限り、男子個人総合の金メダルは確実ですscissors。それに加え、種目別でも僕は「床」と「鉄棒」で彼が金メダルを取り、3冠を達成すると予想しますflair

陸上ではベテランの室伏広治が、アテネ五輪以来2大会ぶりの金メダルを獲得すると予想しますshine

僕と同じ年の彼は今年で38歳になりますが、筋力や技術にはいっこうに衰えを感じません。昨年の世界選手権で優勝したその実力からいえば、金メダルを取っても全く不思議ではありませんgood

そして今回のサプライズ的な「金メダル」を僕は2個予想していますshine

1つは競泳女子200mバタフライの星奈津美ですshine。まだ世界的には無名に近い選手ですが、4月の日本選手権では今季の世界トップクラスのタイムを叩き出し、この数ヶ月間でさらなる進化を遂げていると僕は思うので、金メダルも夢ではないと思っています。ぜひ彼女の泳ぎに注目してくださいsign03

もう1人は、射撃男子50mピストルの松田知幸ですshine。彼は神奈川県警に勤務する現役の警察官ですが、2010年の世界選手権で史上初の2種目制覇を成し遂げました。あまり取り立たされる事のない「射撃」という競技ですが、もしかするとロンドン五輪が終わった頃には、「松田フィーバー」が起こり、来年度の警察官希望者数が一気に増えるupという事も起こっちゃうかもしれませんよdelicious

以上が僕が予想する今大会での「金メダル」13個ですcrown

続いては「銀メダル」ですが、こちらは全部で13個を予想していますflair

(1)体操男子団体

(2)体操男子種目別(跳馬)の内村航平

(3)柔道男子66kgの海老沼匡

(4)柔道男子73kg級の中矢力

(5)柔道女子57kgの松本薫

(6)(7)競泳男子背泳ぎ(100m、200m)の入江陵介

(8)競泳男子200mバタフライの松田丈志

(9)レスリング男子フリー66kgの米満達弘

(10)レスリング女子48kgの小原日登美

(11)レスリング女子63kgの伊調馨

(12)男子トランポリンの伊藤正樹

(13)セーリング女子470kg級の近藤愛、田畑和歌子ペア

以上の13個ですshine

最後は「銅メダル」ですが、「銅メダル」は10個と予想していますflair

(1)体操男子種目別(吊り輪)の内村航平

(2)柔道男子60kg級の平岡拓晃

(3)競泳女子100m背泳ぎの寺川綾

(4)競泳女子200m平泳ぎの渡部香生子

(5)競泳男子400mメドレーリレー

(6)レスリング男子フリー60kgの湯元健一

(7)男子サッカー

(8)女子サッカー

(9)卓球男子団体

(10)射撃男子10mピストルの松田知幸

以上の10個ですshine

金13個、銀13個、銅10個、合計36個というのが、今回のロンドン五輪での僕のメダル予想ですscissors

これまでの五輪で「50個」の金メダルを獲得している日本ですが、この「50」という数字にさらに多くの金メダルが増える事を祈っていますconfident

世界中が注目する4年に1度のスポーツの祭典「五輪」、ロンドンという異国の地で、見せよ、ニッポンの力!

さあ、僕のテンションは上昇する一方ですhappy02

まずは今日の男子サッカーに熱い声援を送る事にしますsoccer

120726_221028

ガンバレ、ニッポン!!!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 7月26日

0726

「ステファノティス」

花言葉は「傾聴する」です。

「ステファノティス」はガガイモ科の蔓性木本で、観賞用植物として主にマダガスカル島に自生しています。

葉は卵形で花は白色の筒状をしているのが特徴で、通常は英名の「マダガスカル・ジャスミン」の名が使われます。香りが素晴らしいことから、「コサージュ」や「ブーケ」に好んで用いられます。

|

« 彼が十勝にいた理由! | トップページ | また「ブルー」か・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/46473910

この記事へのトラックバック一覧です: 見せよ、ニッポンの力!:

« 彼が十勝にいた理由! | トップページ | また「ブルー」か・・・ »