« 憶えていたか・・・ | トップページ | 恥ずかしがり屋さん。 »

2012年7月 6日 (金)

日曜の朝、食卓には!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

連日の「スコールrain」ですが、いかがお過ごしですか?

今日も僕の住む街では激しい「スコール」が降りましたrain。降り方は昨日程ではありませんでしたが、それでも「夏」らしい激しい降りっぷりでしたwink

夏の空模様は時に予期せぬ事を起こします。これからの季節、くれぐれも天候にはご注意をdanger

最近、道路を車で走っていると、やたらと「カラス」が目に付きますeye

何が目に付くかと申しますと、その「カラス」たちが車が近づいているというのに全然逃げようとしないのですpaper

「お前ら、危ないぞ!」と思わず声が出てしまいますが、それでもギリギリまで車を避けようとしませんbearing。こちらが逆にスピードを緩めないと、ひいてしまいそうになるくらいですcoldsweats01

それは歩いていても同じで、人間を全く恐れずに堂々とした振る舞いです。何か人間が「カラス」になめられているような気がしてなりませんgawk

120702_134638

今日も仕事の現場で「カラス」たちに出くわしたのですが、このように側に近づいていっても堂々としています。

最近の「カラス」はさらに利口になったのか、それとも利口じゃなくなったのか、どっちなんでしょうねconfident。今度、大学の教授にでも聞いてみますtelephone

さて、そんな今日のブログは「朝食」の話題ですrestaurant

皆さんは、朝食は「ご飯派」ですか、それとも「パン派」ですか?

僕は“米職人”と呼ばれるくらいですから、基本は「ご飯派」ですriceball。でも特にこだわりは無いので、その日の気分でどちらでもOKですgood

でも、何となく日曜日の朝は「パン」の方が食べたくなりますbread

これは僕の勝手なイメージというか思い込みなのかもしれませんが、日曜日の朝は「パン」という固定概念がありますpaper

日曜日の朝は平日の朝とは違い、会社buildingや学校schoolが休みなので、ゆっくりと「朝食」を楽しめるので「パン」というイメージが僕にはありますbread

日曜日に限らず、朝食は「パン」という方も結構いるかと思います。朝、少し寝坊をしてしまい、ネクタイをしめながら食パンを口にくわえて「行ってきます!」と家を駆け出す光景run、そんなひと昔前のドラマtvでよく見た光景も、朝食が「パン」だからこそ成り立つ光景ですhappy01

しかし最近、この「パンbread」に変わって、ある食べ物が新たな「朝食文化」としてブームになりつつありますsign03

それは何かと申しますと、「パンケーキ」ですshine

120705_080344_2 

「これが朝食?こんなもので一日の活力を養えるか!」と昭和の時代を生き抜いた方々に一喝されそうですが、確かにこれが朝食かと思うと僕も少し考えてしまいますdespair。朝食後のデザートcakeなら問題なしですが(笑)

僕はまだ生まれてから一度も、この「パンケーキ」を食べた事がありません。なので、食べるのは夢ですconfident

「パンケーキ」と言えばハワイが有名ですが、そのハワイ発の逸品が今秘かに新たな「朝食」として日本でブームを巻き起こしているそうですup

現在、「ハワイアン朝食」の有名店が相次いで日本でお店をオープンさせ、行列が出来る程の賑わいを見せているというのですから驚きですsign03

写真では「パンケーキ」の上に、ボリューム満点の「生クリーム」と「苺」がのっかっていますが、本来「パンケーキ」とは小麦粉に卵、牛乳などを加えてフライパンで焼くものを意味しているので、海外では「トースト」と同じように、卵やハムと共に朝食として甘味の少ない食事系「パンケーキ」として定着しているのですrestaurant

見た目より、「デザート」ではなく「食事」に近いのが「パンケーキ」の魅力といったところですhappy01

ハワイアン朝食のお店では、「パンケーキ」だけでなくその他のメニューも充実していますshine

120705_080355

スパムやマグロと合わせた「目玉焼き」や「オムレツ」などの卵料理もパンケーキに合い、人気があるそうですup

120705_080419

こちらは同じ「パンケーキ」でもフレッシュな「フルーツ」をたくさん使ったものですhappy02。これはこれで凄く美味しそうですよね。でも、やっぱり僕には「スイーツ」にしか見えないなぁcoldsweats01

こうやってみると、どれもこれも美味しそうな事は確かなんですが、ちょっと量的には非常にヘビーですよねcoldsweats02。決して1人で食べれる量ではありませんwobbly。これは友達や家族3~4人で一緒に食べる量だと思いますcoldsweats01

「ハワイアン朝食」は料理としては非常に魅力的ですが、日本人の「朝食」には果たしてどうでしょうか・・・

僕的には、日曜の朝に時間clockを気にせずゆっくりと、しかも「ブランチ」気味に食べるのであれば全くもってOKですが、さすがに平日の朝からはキツいかなcoldsweats01

この「ハワイアン朝食」の文化が日本に根付くのかどうかは分かりませんが、十年後ぐらいには、日曜の朝、食卓には「パンケーキ」があるという光景も不思議な光景ではないのかもしれませんpaper

あと十年もすれば、「パンケーキ」を頬張りながら、遅刻しないように街を激走する学生や社会人の姿が見られるのかもしれませんcoldsweats01

ちなみに僕は、そのような光景をドラマ以外では一度も見た事はありませんけどねcoldsweats01

<今日の誕生花> 7月6日

0706

「浜木綿」(はまゆう)

花言葉は「汚れがない」です。

「浜木綿」はヒガンバナ科の常緑多年草で、関東以南の海岸砂地に自生しています。夏に白い花を咲かせる「浜木綿」は、果実は円く、種子は大きいのが特徴です。

「浜木綿」と書きますが、木綿は「コウゾ」という木の繊維で作った和紙や布の事です。それを浜に広げた様子が「浜木綿」の白い花に見えるのでそう名付けられたそうです。

|

« 憶えていたか・・・ | トップページ | 恥ずかしがり屋さん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/46223078

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜の朝、食卓には!:

« 憶えていたか・・・ | トップページ | 恥ずかしがり屋さん。 »