« オリンピック・シアター② | トップページ | ここからが正念場! »

2012年7月20日 (金)

世間は狭し。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

7月もいよいよ中盤から後半に差し掛かり、北海道ではこれから短い夏の中でも一番暑い時期に差しかかりますsun

「夏男」としては、今日あたりの気温では物足りなさを感じていますが、「節電」の事を考えれば、これぐらいの方が色々と電力を使わなくて済むので良いのかもしれませんねconfident

来週月曜日の23日からは、いよいよ北電でも「計画停電」の実施予定期間に突入しますflair。いつ「計画停電」が実行されるかは未定ですが、もしそうなれば本当に他人事ではないですからねbearing

いかに電気が無い生活が大変な事なのかかが身を持って分かると思いますpaper。しかし、「電気の大切さ」を再認識する意味では良い機会なのかもしれませんconfident

もちろん「計画停電」が実施されないにこした事はないのですが・・・

さて、皆さんは出先などで偶然、知人や友人にバッタり会ったりする事ってありませんか?

普段はそんなに会わないのに、なぜか遠出や人がたくさんいるような所へ行けば行くほど、その確率が上がるupような感じがするのは僕だけでしょうか?

今から数年前の事ですが、僕は仕事で札幌に行った際に、行きの汽車bullettrainの中で偶然、仕事の取引先の方shadowと席が隣りになりましたpaper

普段は地元で会う事などほとんどないのに、たくさんある汽車の席の中で、まさか隣り同士になるなんてcoldsweats01

しかもその日、僕は札幌での会議buildingを終え、仕事の仲間と数人で札幌の「居酒屋beer」で食事をしに行ったのですが、そこで何と先程の行きの汽車で一緒だった地元の取引先の方shadowにまた偶然会ったのですsign03

この時は本当に、「偶然が続く」というよりは何か「怖く」なりましたcoldsweats02「こんな事があるのかよ・・・」と。

そんな事とは中身が少し違いますが、先日こんな事がありましたpaper

僕は友人Hきと、高校の同級生のYし君と3人で、10月に開催予定の高校の「クラス会」の幹事の打ち合わせに、O町にあるとある「居酒屋beer」で待ち合わせをしましたhappy01

僕とHきはひと足先に店に着いたので、席を取ろうと店内に入っていきました。すると、受付にいた男の店員shadowが何とsign03僕の野球のチームメイトのNむらでしたsign03

「おう、Nむら!何?ここで働いているの?」僕は驚きながら、Nむらに声をかけました。

Nむらは以前は帯広市内にある「居酒屋beer」で働いていたのですが、いつの間にか職場を変えていたようです。

こんなところで会うなんて「世間は狭い」ものですconfident

結局、「居酒屋beer」の座席は満席fullで、「待つかor店を変えるか」という選択を迫られましたが、「この時間ならどこへ行っても同じだろう」という判断で、そこで席が空くのを待つ事にしましたpaper

待合室でHきと会話しながら待っていると、僕らの目の前に30代と40代風の女性2人組が、こちらも空席待ちでやってきて座りました。

僕とHきは会話をしながらも、何かその2人の視線を感じていましたeye

「何か、こっち見てるような気がするけど気のせいかな・・・」そんな状況が20分ぐらい続いたでしょうか、Hきがふとその女性たちの顔を見た時、その女性たちから「あれ?○○君でない?」と声をかけられたのですsign03

「おう!○○さん!」Hきもその問いに答えました。

結局、女性2人とHきは、Hきが以前働いていた職場の同僚で顔見知りだったのですcoldsweats01

「みんなして気づくの遅くない?もっと早くに声掛けるでしょ普通?どんだけ時間かかってるの?」と、僕は心の中で呟きました。

20分以上も目の前にいて気づかないというか、多分、女性軍の方は気づいていたけど何となく声を掛けづらかったのか、それとも本人かどうか自信がなかったのか・・・

それにしても時間がかかりすぎです(笑)

結局その直後に僕達は席が空き、すぐに呼ばれたので、Hきとその女性2人が一緒に会話をする時間はほとんどありませんでしたが、「もっと早く気づいていたら、話もたくさんできただろうに・・・」と僕はまた心の中で思っていましたconfident

それでも、これもまた「世間は狭し」です。本当に世間は広いようで狭いものですconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

<今日の誕生花> 7月20日

0720

「トルコ桔梗」(とるこぎきょう)

花言葉は「優美、希望」です。

「トルコ桔梗」はリンドウ科の一年草で、北アメリカを原産地とします。園芸品種が多く、白色、桃色、紫色などの花を咲かせ、主に切花用に栽培されています。

名前は「トルコギキョウ」ですが、トルコ原産でも「キキョウ科」でもありません。日本人は「キキョウ」に深い思いがあるようで、異国からきた美しい花にこの名を付けたと言われています。

|

« オリンピック・シアター② | トップページ | ここからが正念場! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/46364162

この記事へのトラックバック一覧です: 世間は狭し。:

« オリンピック・シアター② | トップページ | ここからが正念場! »