« 激闘の果てにあったもの・・・ | トップページ | 衝撃の「チキンバー」! »

2012年6月14日 (木)

「お米<パン」の時代。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

遅ればせながら、昨日は週に一度のミニバレーの日でしたshine。ただ、昨日は僕は家の用事があり、ミニバレーをお休みしましたので、きっと昨日もミニバレーはできなかったのではないかと思いますbearing

来週はもちろん行く予定をしていますので、都合のつくMVDメンバーの方は、ぜひ体育館に足を運んでくださいねhappy01

6月だというのに、今日もなかなか気温が上がらず、平年を下回る寒い一日となりましたdown。こんな天候が長引くようでは、「夏」の到来が遅れそうですし、何よりも畑作王国「十勝」の作物の発育の遅れも心配されますdespair。少しでも早く、暖かい「夏」らしい陽ざしが戻ってくる事を祈りますpaper

さてそんな今日は、気になるある「記事」を目にしましたので、ちょっとそれについてお話してみたいと思いますhappy01

僕は言わずとしれた「お米」が大好きな、いわゆる「米職人」と呼ばれる人種ですwink

芸能人では、とんねるずの憲さんshadowが僕と同じ「米職人」ですが、そんなお米“命”の僕にとっては、少々残念なニュースというか記事を目にしましたeye

それは、日本の家庭における1年間の「パンbread」の購入額が、初めて「お米riceball」の購入額を上回ったという記事ですsign03

古来から「稲作」を営み、「お米」が主食である日本で、「お米>パン」という比率が、遂に「お米<パン」という状況に変わったのですsign03

この要因には、日本人の食生活の多様化があげられますpaper

事実、この「米職人」の僕でさえも、実際は「パン」を食べる機会が数多くありますbread。もちろん僕の主食は「お米」ですが、子供の頃と比べるとその比率はかなり変わったと思います。

総務省で、昨年1年間で1人暮らしを除く世帯を対象に調査した結果、「お米」を買うために支払った額は、1世帯当たり2万7780円(前年より1217円減down)、それに対し「パン」を購入するのに支払った額は2万8368年(前年より66円増up)という事で、僅かではありますが、「お米」よりも「パン」が上回りましたup

これはあくまでも購入額yenによる結果で、「パン」の原料となる「小麦」の価格が世界的に値上がりupしているという事も影響はしていると思いますし、近年のコンビニ24hoursなどでの需要率が増えた事で、コンビニで「おにぎり」や「お弁当」などを購入する機会も増加している事で、家庭で「お米」を炊くという機会が減少しdown、それがこの結果にも現れているのかもしれませんpaper

それにしても、米の消費量じたいが減少傾向にあるのは、紛れもない事実だと思いますconfident

僕は基本的に「おかず」を食べるには「お米」がないとダメなタイプで、「カレー」を食べる場合などは「ルー」と「お米」の割合は「2:8」ぐらいでちょうどいいくらいの、根っからの「米好き」ですcoldsweats01

ですから、僕自身の中では「お米>パン」というスタイルには変動はないのですが、「日本人=お米」という考えは、もはや通用しないそんな時代になったのかもしれませんねbearing

ちなみに都道府県別にみると、「お米」の消費量が一番多いのは静岡県、2位に富山県、3位に石川県、4位に岩手県と続いていますpaper

データ的に見ると、都市部での「お米」の消費量が少なく、これは都市部で洋食化が進んでいると推測されますrestaurant。ちなみに我が北海道は14位という結果になっていました。もう少し上の方だと思っていましたが、意外とそうではありませんでしたcoldsweats01

これとは逆に「パン」の消費量はどうかと申しますと、1位は京都府でした。京都といえば、伝統的な「日本食」というイメージがありますが、意外にも1位という結果でしたshine

2位には滋賀県、3位には兵庫県と、上位10位以内に関西圏が全県がランキングしており、関西圏で「パン」の消費量が多いという事がデータに現れていましたpaper

ちなみに我が北海道は34位と、「お米」に比べて「パン」はかなり下位の順位になっています。やっぱり北海道ではまだ「お米>パン」という傾向が根強い結果になっており、「米職人」の僕としてはホッとしているところですconfident

しかし現実的に、「お米」よりも「パン」の消費量が増加しているという事実は間違いありません。

いつかこの国から「お米」が消える日が訪れるのでしょうか・・・

日本人の体は「お米」を食べる事で、たくさんの栄養を摂取してエネルギーとなる体になっているはずですが、その日本人の体質じたいも、もしかすると食生活の変化で変わりつつあるのかもしれませんねbearing

時代が変わり、「米<パン」の時代となったのかもしれませんが、それでも僕は明日の朝も、「お米」を食べ続けることでしょうgoodだって、「お米」が大好きだから!

皆さんの中では、今の自分の食生活は「米>パン」ですか?それとも「米<パン」ですか?

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 6月14日

0614

「下野」(しもつけ)

花言葉は「無益」です。

「下野」はバラ科の落葉小低木で、主に観賞用に植栽されています。夏になると淡い紅色の花を咲かせる「しもつけ」の名前の由来は、蕾に霜のような白い物があるため「霜付け」から来たという説と、下野国(しもつけのくに→現在の栃木県)で初めて発見されたからという説があります。

|

« 激闘の果てにあったもの・・・ | トップページ | 衝撃の「チキンバー」! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/45655123

この記事へのトラックバック一覧です: 「お米<パン」の時代。:

« 激闘の果てにあったもの・・・ | トップページ | 衝撃の「チキンバー」! »