« 第2次「七三分け」ブーム! | トップページ | バレーはサーブで決まる! »

2012年6月 5日 (火)

遅れてきたルーキー♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は暑かったですねhappy02。季節は完全に「夏」に突入ですhappy01

僕自身は、大好きな暑い季節の到来に徐々にテンション上昇中ですup

でも「夏男」なはずの僕が、ここ数年はなぜか、日光湿疹に悩ませれていますsad。今日も既に腕に日光湿疹が出てしまいましたweep

120605_215938

6月は特に「紫外線」が強い時期でもありますから、気をつけないといけないと自分に言い聞かせていますdespair。数年前までは、いくら直射日光を浴びてもこんな事にはならなかったのですが・・・

体質が変わったのか、あるいは年齢的なもなのか、いずれにしても若い頃とは少し様子が違うようですdespair。皆さんも他人事とは思わないで気をつけてくださいねdanger

さて、話はガラっと変わりますが、「遅れてきたルーキー」と聞いて皆さんはピンflairと来ますか?すぐにピンflairと来た方は僕と同じ「ボキャブラ世代」の方ですねhappy01

1990年代前半に一世を風靡した『ボキャブラ天国tvに出演していたBOOMERというお笑いコンビの、当時のキャッチフレーズが「遅れてきたルーキー」でしたpaper

ボキャブラでは爆笑問題と肩を並べるほどの実力がありましたが、今日は彼らが話題の中心ではありません。

彼らがトレードマークとして必ず着ていた「44番」の野球のユニホーム、その「44番」のユニホームの持ち主こそが、「BOOMER」ですshine

120605_102757

そうですsign031980年代に日本プロ野球史において、あのバース(阪神)と並び、「最強助っ人外国人」とも呼ばれた、ブーマー・ウェルズですshine

バースと同じ「44番」を背負った彼は、バースよりも先に日本に来日し「阪急ブレーブス」に入団しましたbaseball

1984年に「三冠王」に輝いたほか、首位打者2回、本塁打王1回、打点王4回、最多安打4回など、数々の打撃タイトルを獲得しましたcrown

豪快かつ巧みなそのバッティングには、パリーグのエース達も苦労したはずですcoldsweats01

当時西武のエースだった渡辺久信(現西武監督)から放った、推定飛距離162mの場外弾baseballは今でも伝説になっており、記録としても日本プロ野球公式測定最長記録となっていますcrown

当時まだ子供だった僕は、よくブーマーの打ち方やバッターボックスでの特徴を真似して遊んでいました。きっとSMAPの中居君にその真似を見せたら、一発で当ててくれると思いますsmile

ブーマは金のネックレスを首にかけていたのですが、いつもバッターボックスでそのネックレスをいじりながら邪魔そうにしていました。子供ながらに「邪魔ならつけなきゃいいのに・・・」と思っていましたが、その特徴がかえって子供の僕にはモノマネしやすかったという思い出がありますhappy01

そんなブーマーも、1992年のオフに10年間の日本プロ野球界での活躍にピリオドを打ち、38歳で現役を引退しましたpaper

あれからちょうど20年、今年で58歳になったブーマーが実は先日、日本のグランドに帰ってきましたsign03

と言っても、試合前の「始球式baseball」ですけどねsmile

120605_102556

すっかりご立派なお腹になってしまって(笑)もともと大きな体でしたが、20年経ってさらに大きくなっちゃいましたねcoldsweats01

交流戦で復刻ユニホームを着てプレーしているオリックスの選手と同様に、この日はブーマーも懐かしい「阪急ブレーブス」のユニホームを身にまとい、「44番・ブーマー」という実に懐かしい姿を見る事ができ、僕のテンションはかなり上がりましたhappy02

120605_102737

それにしても、やっぱりデカいです(笑)

現役当時のサイズは、確か身長200cm、体重100kgだったと思いますが、こんな選手がバッターボックスに立っただけで、僕ならビビってしまいますけどねcoldsweats01

こうやって懐かしいOBたちが、日本プロ野球のためにグランドに立ってくれる事は嬉しい事ですよねconfident

ブーマーにはぜひ、プロ野球のオフシーズンにOBたちにより開催されている「マスターリーグbaseballに参戦してもらい、その破壊力が健在である事を見せつけて欲しいものですconfident

でも、きっとその時はマスターリーグでは新人なので、「遅れてきたルーキー」と呼ばれるのかな(笑)

お後が宜しいようなので、今日はこのへんで“ドロン”する事にします(昭和か!)smile

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 6月5日

0605

「蛍袋」(ほたるぶくろ)

花言葉は「忠実、正義」です。

「蛍袋」はキキョウ科の多年草で、原野などに自生しています。夏になると、茎頂に淡い紫色の大きな花を咲かせます。

名前の由来は、「蛍」が飛び交う頃に咲く花なので、子供が捕まえた「蛍」をこの花に入れて持ち帰ったので、「蛍袋」と名付けられたそうです。

|

« 第2次「七三分け」ブーム! | トップページ | バレーはサーブで決まる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/45543910

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れてきたルーキー♪:

« 第2次「七三分け」ブーム! | トップページ | バレーはサーブで決まる! »