« ブチュー。 | トップページ | シーソーゲーム♪ »

2012年6月 1日 (金)

「スマホ」な小学生。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日から「6月」がスタートしましたshine

スタート初日は非常に暑いsun一日で、僕的には嬉しい事でしたhappy01。しばらくは天気の良い日が続くようなので、この週末は行楽日和かもしれませんねconfident

僕は明日は、朝から野球の試合がありますbaseball。先日は雨天rain中止になり、せっかくの早起きが無駄になってしまいましたが、明日は天気も良いみたいなので、朝からひと汗かいてきますscissors

今シーズンの「開幕戦」の仕切り直しですが、ケガhospitalだけには気をつけて、頑張ってきたいと思いますhappy01

さて話は変わりますが、先日こんな事がありましたpaper

僕は仕事帰りに、とあるスーパーに寄るためにスーパーの駐車場parkingに車を停めましたcar

僕が車から降りると、僕の車の隣りに駐車していた車の助手席に、野球帽を被った男の子shadow、年齢にしておそらく10歳か11歳ぐらいの子が座っていました。

車を降りた僕がふとその子に目をやるとeye、その男の子は助手席で携帯電話mobilephoneをイジっていました。

きっとお母さんが買い物にいっている間、退屈なので携帯電話をイジっているんだな~と僕は思い、そのままスーパーの中に入っていきました。

でもよく考えると、その小学生がイジっていた携帯電話は「スマホ」でしたsign03

今、「スマホ」はどの携帯電話会社でも全国的に定着し、「スマホ」所持率は結構な数字だと思いますup

僕はまだ持っていませんが、今の携帯電話が使えなくなれば、次は間違いなく「スマホ」にすると思いますshine

そこで問題なのは、先程の小学生がイジっていた携帯電話は自分の物なのかどうかという事です。

小学高学年であれば、昨今の世の中、携帯電話を持っていても不思議ではありません。もちろんその年齢で持っている子供はまだ少数だとは思いますが、それでも中には持っている子供もいると思います。

ただ、「スマホ」を小学生が持っているか?という事です。言うなれば、親が小学生に「スマホ」を持たせるか?という事ですpaper

おそらく、よっぽどの事がない限り、それは無いと思います。であるならば、先程の小学生がイジっていたのは、母親の「スマホ」という事になりますmobilephone

それにしても、僕の目にはその小学生が、初めて「スマホ」をイジっているような感じには見えませんでしたcoldsweats01。僕が見たのはほんの一瞬eyeでしたが、かなり使いこなしている感がうかがえましたpaper

僕はスーパーで買い物をしながらも、その男の子の事が凄く気になっていました。そして買い物を終えてスーパーを出た僕は、駐車場に向かい歩き出しましたparking

自分の車に近づき、隣りを見ると、まだ先程の小学生は車の助手席に座り、「スマホ」をイジっていましたsign03

すると、その小学生が顔を上げ、僕と目が合いましたeye。その瞬間、小学生は乗っていた車のカギを内側から「カチッ」とロックしたのですsign03

何か僕は「この小学生、俺に何かされると思ったのか?俺、あやしいヤツに見えたのかな?」と、若干嫌な気持ちになりましたdespair

でも、相手は小学生です。きっと母親から「変な人が来たら、カギをロックするんだよ」と教えられていたのでしょうpaper。そしてその子は、きっとそれを忠実に守っただけであると、僕はそう思う事にしましたcoldsweats01

という事は、やっぱり俺は“あやしいヤツ”ってことか(笑)

そんな事が先日あったのですが、小学生が携帯電話をイジるような時代、ましてや携帯電話を持つような時代など、僕が小学生の頃には想像などした事もありませんでしたconfident

「スマホ」な小学生に出会った、そんなある日の出来事でしたpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 6月1日

0601

「天南星」(てんなんしょう)

花言葉は「壮大な美」です。

「天南星」はサトイモ科テンナンショウ属植物の総称で、東アジアを中心に約150種が分布しています。

地下に球茎を有し、特徴のある大形の花を咲かせます。「天南星」は山草として愛好されている植物で、球茎は薬用や食用にされますが、最近は絶滅が心配されています。

|

« ブチュー。 | トップページ | シーソーゲーム♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/45495974

この記事へのトラックバック一覧です: 「スマホ」な小学生。:

« ブチュー。 | トップページ | シーソーゲーム♪ »