« バレーはサーブで決まる! | トップページ | NECO’S キッチン♪35 »

2012年6月 7日 (木)

新しい仲間達♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

先週末、僕は仕事の休みを利用して「男爵村」の足を運びましたpaper

120603_130857_2

5月のゴールデンウィーク中に畑を耕し、その後、苗の植え付けや、種の蒔き付け作業をして、ようやく「畑」らしい姿に今年もなってきましたconfident

土だけだった畑の上に、小さな芽たちbudが徐々に姿を現してきましたshine

今年は春先からの長雨rainの影響で、農家さんでも全体的に作物の生育は遅れています。家庭菜園でもそれは同じで「例年より育ちが悪い」という声を、あちらこちらから耳にしますear

そんな中で、今年も我が「男爵村」のメインの作物は「じゃが芋」です。

120603_130737

今年も3種類の「じゃが芋」を植え付けしたので、秋の収穫が今から凄く楽しみですhappy01。ようやく、土の中から「じゃが芋」の芽たちが息吹を見せて登場してきましたup

120603_130831

今年は今まで挑戦した事のない野菜にもチャレンジしていますscissors

写真の前列に見える畝、手前が「小松菜」、2列目が「ベビーレタス」ですclover。まだまだ時間がかかりますが、収穫を楽しみにしていますconfident

120603_130700

そしてさらに今年は新しい仲間達が「男爵村」に増えましたhappy01。それは「トマト」「ナス」ですshine。両方とも苗を植え付けしたので、早い収穫になると思います。

120603_130641

こちらは「ナス」です。ナスは僕はそんなに好きな方ではありませんが、「茄子田楽」は好きなので、自分で作った「ナス」で作れればと思っていますpaper

120603_130717

こちらは「いんげん豆」です。

120603_130845

さらにこちらは「えんどう豆」です。

豆類たちの成育も非常に楽しみです。豆王国「十勝」に住んでいる以上、豆は僕らの生活に欠かす事のできない食材ですshine

何だか今年は、いつもの「男爵村」に比べて非常に活気に溢れているように感じますhappy02。それは新しい仲間達が、元気良くすくすく育っているからなのかもしれませんconfident

村が開村して7年目、大豊作の一年になる事を祈り、これからも秋の収穫時期まで僕は、畑仕事に汗を流したいと思いますsweat01

いつも思う事は、20代の頃には全く興味が無かった「家庭菜園」という存在に、今は夢中になる自分がいる事ですdelicious

もっと早くこの存在に気づいていれば、もっともっと楽しく幸福な時間を味わう事ができたのかもしれませんが、逆を言えば、30代になったからこそ「家庭菜園」というものの素晴らしさに気づいたのかもしれませんpaper

もしも皆さんの中に、少しでも「家庭菜園」に興味がある方がいらっしゃれば、今からでも全然遅くありませんので、チャレンジしてみてはいかがですか?

野菜に限らず、例えばバジルなどの「ハーブ類」などを育ててみるのも楽しいかもしれませんよhappy02

実はこの日の「男爵村」での作業は“オマケ”のようなもので、この日僕が「男爵村」を訪れた本当の目的は、隣接する「果実園」での除草作業ですsweat01

6月初旬とはいえ、草は伸びるだけ伸びてupおり、今のうちに1度除草をしておかないと、後々大変な事になります・・・

120603_130910

果実の木の下や、庭木の下の草を取る事で見栄えも良くなりますし、これから庭木を剪定するにも作業がしやすくなりますscissors

特に「タンポポ」や「ダイオウ」などの草は今しっかり取っておかないと、種があちこちに飛び、来年にとんでもない所から草が伸びてしまいますからねcoldsweats01

この日は朝から晩まで除草作業に汗を流しsweat01、何とか無事に作業を終える事ができましたgood。苦しい作業も、キレイになったその成果を目にすると非常に清々しい気持ちになりますhappy02

120603_155829

「果実園」の一角を占める、「山リンゴ」の木には白い花が咲き乱れていましたが、その花のまわりには、蜜を求めてミツバチがブンブンと何匹も飛びまわっていましたdash

除草作業中には、土の中で「蝉」を発見しました。これから「蝉」がうるさいくらいに鳴く季節になりますね。

土の匂い、草の匂い、虫の匂いを感じると、ついに「夏」が来たな~と、しみじみと感じた、そんな一日でしたconfident

大地の恵の偉大さに感謝し、そして地球という星に生まれた事にも感謝して、また明日からも一日一日を精一杯生きていこうと思った猫男爵でしたhappy01

次に「男爵村」をご紹介する頃には、真夏に突入しているかもしれませんねsun

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 6月7日

0607

「山梔子」(くちなし)

花言葉は「洗練、優雅、私はあまりにも幸せです」です。

「山梔子」はアカネ科の常緑低木で、主に暖地に自生します。昔から庭木として人気があるために、多くの園芸品種があります。葉は革質で光沢があり、夏になると白色の花を開き、強い芳香を放ちます。

名前の由来は、実が熟しても口を開けないので「くちなし」と名付けられたそうです。甘く魅力的な香りを持ち、「恋人に贈るのにふさわしい花」だとも言われています。

|

« バレーはサーブで決まる! | トップページ | NECO’S キッチン♪35 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/45568579

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい仲間達♪:

« バレーはサーブで決まる! | トップページ | NECO’S キッチン♪35 »