« あの渋い声は・・・ | トップページ | タイムトラベラー光~その四~ »

2012年6月17日 (日)

首位を独走!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は久しぶりの「雨」の一日でしたねrain

朝から外は雨が降りしきり、まさに本州でいうところの「梅雨」という時期にぴったりの天候でしたrain

「運動会」シーズンも終盤に差し掛かり、今日あたりも予定した学校などもあったと思いますが、この悪天候では延期を余儀なくされたのではないでしょうかbearing

我が家では昨日の火野正平との出会いの余韻がなかなか抜けず、僕と妻の会話ではところどころに彼の名前が登場しまくっていた、そんな一日でしたcoldsweats01

そして今日は、僕は久しぶりにゆっくりと家で体を休めながら、休日を過ごしましたhappy01

実は昨日の朝は、僕が所属している朝野球baseballの試合があり、いつものごとく朝3時半に起床して、眠い目を擦りながら球場へと足を運びましたcardash

リーグ戦も昨日の試合で3試合目です。僕は先日行われた第2戦には行けませんでしたが、第1戦そして第2戦と、ともに勝利という好調な滑り出しで迎えての昨日の第3戦でしたpaper

それでは、昨日のスターティングメンバーをまずはご紹介しましょうbaseball

1番 センター Iさお(帰ってきた切り込み隊長)

2番 セカンド Iけだ(若きイケメンスイッチヒッター)

3番 サード 猫男爵(37歳の野球大好きオヤジ)

4番 ファースト Kげん(チーム1の格闘マニア)

5番 レフト Yすけ(トリック兄弟・O兄弟の弟)

6番 ショート Fながさん(虎の血が流れる阪神ファン)

7番 キャッチャー Aつし(どこでもこなせるユーティリティー選手)

8番 ピッチャー Sださん(名古屋帰りの技巧派右腕)

9番 センター Dちゃん(何かを持っているMr.意外性)

控え Tゆき(頼れるムードメーカー)、Kぼさん(チーム最年長の長距離砲)、Nんちゃん(未来の4番候補)、Kた(トリック兄弟・Oの兄弟の兄)

以上の13名でしたbaseball

今日の先発投手を務めるSださんは以前は違うチームに在籍したのですが、我がチームの主将のTゆきと職場が同じという事もあり、僕を含んだチームの数名と以前から親交がありますhappy01

現在は名古屋に転勤して向こうで暮らしているのですが、今回はこちらに帰省しているという事で声を掛け、快く試合に参加してくれましたhappy01

昨日の僕らの対戦相手は某大手スーパーのチームですpaper。過去に何度か対戦した事がありますが、大柄な選手が多く、野球経験者が結構いる、なかなかの強敵ですgood

試合の方は序盤、両チームとも投手が上々の立ち上がりを見せて、「0対0」で試合が進みます。

僕の第1打席は1回裏に訪れ、残念ながらショートゴロでしたbearing

試合が動いたのは2回裏の僕らのチームの攻撃でしたscissors

下位打線が連打を放ち、一気の4点を奪いましたshine。僕らのチームは打ち出すと止まらないという特徴があり、それはまさに「フィーバー打線」ですup

「フィーバー打線」の活躍でリードした僕らのチームは、その後も安定した守備とSださんの力投で3回を終えて「4対0」とリードしたまま中盤に差し掛かりますpaper

そして4回表、Sださんに代わりいよいよ僕がマウンドに上がりましたhappy01。前回登板から「中13日」という十分過ぎる休養があったため、肩も肘も絶好調ですgood

ところが僕は簡単に相手打線に掴まり、1点を奪われましたcoldsweats01

3回裏にまわってきた僕の第2打席はボテボテのサードゴロに倒れ、今日は打つ方も投げる方も良い所なしか・・・と思ったいましたが、4回裏にチャンスの場面で僕のところに再び打席がまわってきましたnote

この回も下位打線の活躍で既に3点を挙げていたものの、肝心の上位打線は1番Iさお、2番Iけだと凡打に終わったので、僕は3番としての意地を見せたい気持ちでいっぱいでしたconfident

その想いが通じたのか、僕の打った打球は見事にレフトの頭を越えて二塁打となり、この回の4点目を叩き出しましたscissors

これで試合は4回を終わり「8対1」と、僕らのチームが大量リードを奪う展開となりましたhappy01

5回表に相手に2点を奪われたものの、試合はそのまま終わり、「8対3」というスコアで見事に勝利し、これで僕らのチームは開幕から3連勝を飾り、リーグ戦では首位を独走していますhappy02

このままいけば、結成から15年目を迎えた僕らのチームにも、初めて「優勝」という2文字がちらついてきそうですhappy02

まだ試合は4試合を残しているので、「優勝」を意識するにはちょっと早いですが、楽しく野球をしながら、さらに結果もついてくればそれにこした事はありませんからねhappy01

僕らのチームのモットーというか方針には、「来た選手はみんな試合に出よう!」という暗黙のルールがありますflair。昨日も、控えの選手を含めて13人全員が試合に出場し、みんなの力で勝ち取った勝利ですscissors

途中から守備についた主将のTゆきは、決してお世辞にも野球が上手だとは言えませんが、それでも15年間に渡りみんなが彼についていっているのは、彼の「人柄」と「人望」ですconfident

彼が外野の守備についた時に限り、我がチームには「フラット3」というシステムが機能しますshine。サッカーsoccerに詳しい方であればよくご存知だと思いますが、「フラット3」とはサッカー日本代表soccerが、トルシエ監督の当時に使っていたDFラインの戦術システムですpaper

DF3人が横にフラットに1列に並んで守備をする事から「フラット3」と名付けられたのですが、それを野球で使うあたりがTゆきの発想らしいですcoldsweats01

当時は、朝野球の試合中にこの「フラット3」という言葉を大きな声で言って、相手チームから笑いをもらっていましたが、今ではこの言葉じたいを知らない人もいるので、相手チームなどにはなかなか理解してもらえませんcoldsweats01

昨日もTゆきの所に数回ボールが飛んでいきましたが、全く「フラット3」は機能していませんでしたcoldsweats01

試合開始から試合終了まで、笑いながらみんなで楽しく野球ができ、昨日も朝から楽しいひと時を過ごす事ができましたhappy01

ただ昨日の試合の反動が出て、今日はまたしても体のあちこちの筋肉が悲鳴をあげていましたけどねcoldsweats01

次戦もわきあいあい、楽しく野球をしたいと思いますpaper

120616_072000

P.S.僕の大好きな「巨人軍」が交流戦で見事に初優勝しましたcrown。セリーグとしても初の優勝に心から拍手を贈りたいと思いますhappy02。この勢いでリーグ制覇、そして日本一を奪還して欲しいですsign03

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 6月17日

0617

「リアトリス」

花言葉は「燃える想い」です。

「リアトリス」はキク科の植物で、北アメリカに約40種があり、観賞用の多年草で穂状の淡い紫紅色の花を咲かせます。

夏に開花するこの花には昆虫が集まるために、子供たちに人気のある花です。花の咲いた状態から、「ブレイジング・スター」(炎の星)という素敵な別名も付いています。

|

« あの渋い声は・・・ | トップページ | タイムトラベラー光~その四~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/45686436

この記事へのトラックバック一覧です: 首位を独走!:

« あの渋い声は・・・ | トップページ | タイムトラベラー光~その四~ »