« 18年後に会おうぜ! | トップページ | 「赤組」VS「黒組」 »

2012年5月21日 (月)

ロンドン・ゲーム♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は朝から「金環日食」の話題で持ちきりの一日でしたが、皆さんはご覧になる事ができましたか?

僕の住んでいる北海道では、残念ながら今回は「金環日食」は見る事ができないので、「部分日食」しか見れる可能性はありませんでしたが、その「部分日食」さえもあいにくの曇り空cloudで、僕は確認する事ができませんでしたbearing

しかし、昨日もお話しましたが、僕ら北海道民にはまだ18年後に「希望」がありますshine。その18年後、2030年6月1日を首を長くして待つ事にしましょうhappy01

さて、「首を長くして待つ」といえば、スポーツが大好きな僕は、2008年の「北京五輪」が閉幕してから、4年後の五輪が開催されるその時を首を長くして待っていましたconfident

そして今年はその4年後の2012年ですshine遂に待ちに待った五輪が近づいてきましたhappy02

今回の五輪は第30回という記念すべき五輪でもありますが、その開催地は皆さんご存知だと思いますが、イギリスはロンドンですscissors

日本国内でも五輪出場への切符をかけた最後の戦いが各競技で行われ、出場する選手やチームが続々と決まり始めています。

そんなロンドン五輪開幕まで70日を切った5月18日(日本時間で19日)、聖火flairがギリシャから空路でイギリス国内に到着しましたairplane

聖火が到着した海軍基地では歓迎式典が行われ、サッカーの元イングランド主将のベッカムが聖火をトーチに移し、特設の聖火台に灯されましたshine

120519_115329

それにしても、ちょっと見ない間にベッカムも経たな~よく考えればベッカムは僕の1個下ですから、今年で37歳ですもね。そりゃ~経るよなぁ・・・

彼はサッカーイギリス代表にオーバーエイジ枠で出場が噂されていますが、僕個人的にはぜひ選ばれて欲しいと思っていますhappy02。彼の強烈なリーダーシップと、いまだに健在な世界一の精度の高いクロスを、ぜひ五輪の舞台でも見てみたいような気がしますsoccer

20代前半からずっとイングランド代表を引っ張ってきた彼の最期の大仕事を、このロンドン五輪にしない手はないと思いますpaper

これから開幕までの70日間、「聖火リレー」がイギリス国内で行われるわけですが、「聖火」という言葉を耳にすると、「いよいよ五輪がもうすぐ始まるな~」と僕の士気も高まりますup

とにかく僕は子供の頃から「五輪」が大好きで、「あの楽しそうな舞台に立てたらいいな~」と子供ながらに思っていましたが、普通に毎日を暮らしているだけではそれは到底無理な事なので、今では五輪を観戦する事が僕の4年に1度の楽しみになっていますconfident

僕が知っている五輪は、ロサンゼルス(1984年)、ソウル(1988年)、バルセロナ(1992年)、アトランタ(1996年)、シドニー(2000年)、アテネ(2004年)、北京(2008年)と全部で7回ありますが、どれも思い出に残る素晴らしい大会でしたshine

今回のロンドン五輪も、過去の五輪にひけを取らない素晴らしい五輪になる事は間違いないと僕は思っていますpaper

ロンドン五輪では、204の国と地域から数多くの選手や役員が参加し、26の競技が行われます。その全てに多くのドラマがあり、数々の感動が生まれる事でしょうconfident

スポーツの感動シーンには本当に僕は弱くて、いつも五輪を観戦しながら涙をボロボロcrying流していますが、今回も何度泣くことやらcoldsweats01

いずれにしても“ロンドン”で行われる多くの“ゲーム”、言うなれば「ロンドン・ゲーム」に僕は大きな期待を寄せていますhappy02

「ロンドン・ゲーム」?

あっ、あの歌だflair

「ただの流行よ LONDON LONDON LONDON GAME」

「意味はないのよ LONDON LONDON LONDON GAME」

「ダークスーツで SUKA SUKA」

「逆毛たてれば JHONY JOHNY」

BOФWYファンにはたまらない歌詞ですよねnote。ちょっと歌詞の意味は分からない部分も多いのですが、それがBOФWYらしさというか氷室らしさですからcoldsweats01

この『LONDON GAME』という楽曲は、BOФWYが出した2枚目のアルバム『INSTANT LOVE』に収録されている楽曲ですが、も大好きな歌でカラオケkaraokeでよく2人でテンションアゲアゲupで歌う1曲ですhappy02

120519_132910

その『LONDON GAME』の歌のように、今年の夏は「ロンドン・ゲーム」で盛り上がり、熱い五輪になって欲しいと思います。きっと僕はこの夏、何度もBOФWYの『LONDON GAME』を口ずさんでいると思いますcoldsweats01

120519_132827

ちなみに左側が今回のロンドン五輪のマスコットのWenlock(ウェンロック)ですhappy01。右側はパラリンピックのマスコットのマンデビルです。

海外ではちょっと不評のようですが、そんな事は気にせず大会を盛り上げて欲しいですね。

ロンドン五輪は7月27日から8月12日までの17日間に渡り、熱戦が繰り広げられますshine。五輪が好きな方はもちろん、今まで五輪に興味のなかった方も、ぜひ今回のロンドン五輪を観戦してみてはいかがですかpaper

時差の関係でテレビ中継tvは夜や深夜の時間帯nightになるかもしれませんが、暑い夏の夜長を盛り上げてくれる事は間違いなしですよhappy02

本当は仕事が長期休暇を取れるなら、僕は大会期間中はずっとロンドンに行き、その熱戦の模様を生で観戦したいところですが、それは無理な話なので、家でテレビtvにかじりつく事にしますhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 5月21日

0521

「霞草」(かすみそう)

花言葉は「無邪気、無意識」です。

「霞草」はナデシコ科の観賞用植物で、園芸品種が多く、白色や赤色の花を咲かせますが、「霞」がかかったように見えるために「霞草」と呼ばれています。

欧米では「ベイビー・プレス」と呼ばれていますが、直訳すると「赤ちゃんの息」という意味です。

|

« 18年後に会おうぜ! | トップページ | 「赤組」VS「黒組」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/45354875

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン・ゲーム♪:

« 18年後に会おうぜ! | トップページ | 「赤組」VS「黒組」 »