« 地球が変だ・・・ | トップページ | 「スマホ」な小学生。 »

2012年5月31日 (木)

ブチュー。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は暑い一日でしたねsunそれもそのはず、今日は「夏日」でしたからsweat01

明日からはいよいよ「6月」がスタートしますので、これからは「夏日」、そして「真夏日」という響きを耳にする季節になりますpaper。何だか僕はテンションアゲアゲupな感じですhappy02

暑い「夏」といえば、プールに思わず行きたくなるのは僕だけでしょうか?

僕は泳げないくせに、子供の頃からプールは大好きなんですcoldsweats01。あの独特のプールの匂いと、飛び込んだ瞬間の体が一気にクールダウンdownできるあの感覚が本当にたまりませんhappy02

子供の頃から、基本的に泳ぐ事は苦手な僕は、精々頑張っても10mぐらい泳ぐのが限界なので、プールの中では主に“泳ぐ”というよりは“遊ぶ”ことが中心でしたgood

そんな今日は仕事の関係で、地元のプールに行ってきました。

そのプールは僕が小学生の頃にオープンしたプールですので、かれこれ築30年近くが経ち、あちらこちらで老朽化が進んできましたbearing

毎年、仕事の関係でそこには何度か足を運ぶのですが、今日はそこで思いもよらぬ人に遭遇しましたsign03

そのプールには今日、ボイラーの修理に設備業者の方shadowが来ており、入口でその業者の方とすれ違った僕は、その方に「こんにちは」と何気なく挨拶を交わし、プールの事務所に入っていきましたpaper

ちょうど僕が用事があった人が、ボイラーの方に行っていたので、僕もそちらに顔を出しに行きました。

ボイラー室にいる事務所の人を発見し、そこで会話をしていると、先程入口ですれ違った設備業者の方が入ってきましたshadow

僕が会話をしていた事務所の人は、その業者の方の名前を呼びました。「中田さん、ここもちょっと見てくれる?」

『中田さん』というその響きと、その設備業者の方shadowの顔を見て、僕の中で何かが“リンク”しましたflair

「中田さんって、もしかして・・・」

僕はその設備業者の方が、僕の1つ上の地元の先輩ではないかと思いはじめましたsign03。よ~く顔を見るとeye、何となく面影があるようにも見えました。

体格は昔と比べるとかなり肥えているので、昔の体型とは全く別人ですが、表情や話し方などには何となく特徴がありますpaper

僕は少し様子を見ながら、その設備業者の方の反応も見てみましたeye

「もしも、向こうも僕の事を分かっていれば、声をかけてくれるはずだ・・・でも僕も子供の頃のような面影は一切ないし、向こうが分からなくてもおかしくはないよな・・・」そんな事を僕は思っていました。

僕が知っている「中田さん」という先輩は、当時「ブチュー」というあだ名でしたcoldsweats01。それは同級生だけでなく、後輩がそう呼んでも決して怒らない優しい先輩でしたconfident

どうして「ブチュー」というあだ名になったか定かではありませんが、一説では「小学生の頃にすぐにキスkissmarkをしようとして、ブチューkissmarkとみんなに近寄ってきたからではないか」という説が、僕らの中では定説でしたpaper

そんな「ブチュー」と僕の思い出は小学校の時にありますpaper

僕は2年生からサッカー少年団soccerに入っていたのですが、「ブチュー」も同じサッカー少年団に入っていました。「ブチュー」の家と僕の家は近所だったという事もあり、親同士も交流がありました。

そんなある時、「ブチュー」が買ったサッカーシューズが「サイズが合わない」という理由で、無償で僕に譲ってくれたのですhappy01

それは、まだ1~2回しか履いていない新品同様のサッカーシューズでしたshine

僕はそのシューズを確か4年生ぐらいまでの2~3年間使用していました。それが僕とブチューの思い出ですpaper

中学校に入ってからは、部活が違ったのでほとんど話す機会はありませんでしたが、人口の少ない田舎街ですので、お互いにその子供の頃の記憶はしっかりと刻まれていると僕は思っていますconfident

そんな「ブチュー」と思われる人物に、僕は思いきって声をかけてみることにしましたsign03

ボイラー室での事務所の人との話が終わり、僕はその設備業者の方shadowにこう声をかけました。「あの、間違っていたらゴメンなさい、中田さんって、○○の中田さんじゃないですか?」

その僕の問いに、その設備業者の方shadow「そうだけど、やっぱり、○○(僕の名前)か?」と口を開きましたsign03

僕の予想通り、彼はブチューでしたhappy02。向こうも同じように僕の事を「もしかしたら○○かな・・・」と思っていたようですconfident

さすがに「ブチュー」と呼ぶ事はできませんでしたが、中学生の時以来、実に24年ぶりの再会に色々と話に花が咲きましたtulip

お互いに勤務時間内でしたので、時間にして3分程clockでしたが、凄く懐かしい気持ちになりましたconfident

「ブチュー」は体格も立派になっていましたが、人間的にも凄く大らかで素晴らしい大人になっていましたhappy01。彼は十勝管内の色々な施設で、ボイラーなどの修理に暇なく歩き回っているようですsweat01

今日は久しぶりに、懐かしい先輩に遭遇し、子供の頃の事をふと思い出す、そんな一日でしたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 5月31日

0531

「カラー」

花言葉は「清浄、壮大な美、歓喜」です。

「カラー」はサトイモ科の多年草で、南アフリカを原産地とする観賞用植物です。水湿地を好み、葉は大きく光沢があります。

夏になると長い花茎の頂部に大きな白色の花を咲かせます。一般的には温室で冬から春に開花させて、切り花とします。純白の花が清浄に通ずることから、祭壇に欠かせない花の1つです。

|

« 地球が変だ・・・ | トップページ | 「スマホ」な小学生。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/45483957

この記事へのトラックバック一覧です: ブチュー。:

« 地球が変だ・・・ | トップページ | 「スマホ」な小学生。 »