« 夢は膨らむ! | トップページ | ボレーシュート! »

2012年5月17日 (木)

トイレの紙様。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は昨日のミニバレーの“疲労感”がかなり残った一日でしたcoldsweats01。朝起きた瞬間から、「腰が自分の腰でない」ような感覚に陥り、仕事に行くのもやっとの事でしたsweat02

あと2ヶ月半で38歳になる僕の体は、完全に“中年色”に染まっていますcoldsweats01。日頃の運動というものが、いかに大切か改めて今実感していますpaper

これから僕には朝野球baseballが待っています。徐々に体を動かして、衰えた筋肉を取り戻していきたいと思いますgood

さて、話しは変わりますが、先日こんなニュースを耳にしましたearそれは「札幌の地下鉄のトイレにトイレットペーパー設置」というニュースですpaper

確か僕の記憶では、東京や大阪の地下鉄のトイレtoiletにはトイレットペーパーは常備されていたと思うので、東京や大阪の方には「えっ!今まで設置されていなかったの?」と思う方もいるかもしれませんconfident

実は札幌の地下鉄のトイレtoiletには、開業した1971年当時はトイレットペーパーは備え付けしてあったそうですpaper

それが、直後に起きた「オイルショック」に伴う経費節減downや、トイレットペーパーを持ち帰る人などが出たために、1973年にやむを得ず撤去されたそうです。

公衆の施設であるわけですから、そこにある物を持ち帰るという事は、その人の「モラル」が問われますよねbearingとっても悲しい事ですね。

そんな事があり、札幌の地下鉄のトイレtoiletからトイレットペーパーは消えてしまったわけですwobbly

それが今回、39年ぶりに設置される事になり、その設置工事が15日で完了したそうですshine。この背景には、設置を望む利用者の声が大きかったという事ですが、僕もそれには大賛成ですhappy02

僕は高校卒業後、札幌の大学に進学したので、学生時代の4年間は札幌で過ごしました。なので、札幌の地下鉄のトイレtoiletに関しては何度か苦い思い出がありますdespair

もしも今、お食事中の方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんcoldsweats01

知っている人は知っていると思いますが、僕は非常に「便」が近いですcoldsweats01

日常生活における、1日の間にする便の回数は通常3~4回は出ますbell。そして、「したい!」と便意をもよおしてから便が出るまでの時間の間隔が異常に早く、今まで「便秘」などに悩まされた経験がありませんcoldsweats01

これは「便秘」の人にしてみれば羨ましい話なのかもしれませんが、実はそれはそれで大変なんですbearing

というのも、突然何の前触れもなく「便意」が襲ってくるので、トイレtoiletを探すのが大変なんですdespair。特にトイレtoiletが付いていない乗り物に乗っている時などは一大事ですweep

その1つが「地下鉄」でしたsubway

学生時代、何度も札幌の「地下鉄」に乗って冷や汗sweat02をかいたことか・・・

「まずい・・・」と思い、次の駅で降りて改札を出て、地下鉄のトイレtoiletまで小走りに行く時の辛さといったら例えようがありませんsad

いつも「間に合わなかったらどうしよう・・・」という事が脳裏をかすめていましたbearing

やっとの想いでトイレtoiletまでたどり着いても、札幌の地下鉄にはトイレットペーパが常備されていませんdown

なので、自分で「ポケットティッシュ」を持っていなければ、トイレの前にある「販売用のティッシュ」を買ってからトイレに入らなければなりませんpaper

「ティッシュ」を買う時間だけでも大きなロスタイムですclock。こっちは1秒たりとも無駄にしたくないわけですからbearing

今はそのティッシュの値段がいくらか分かりませんが、当時は確か「40円」だったと思います。厄介なのが、その販売機が10円玉しか使えないというところですbearing

財布の中から10円玉を探すのにもひと苦労、もしも10円玉がないなんて事になればさらに大変ですsign03「キオスク」まで戻り、何かを買って100円玉を細かくするか、両替してもらうかするしかありませんsweat02

もうそんな事をしている時間は僕にはないんですsign03

ということで、あの頃からあのシステムにはイラッときていましたが、僕のような便意の持ち主は「地下鉄subway」に乗るにも一筋縄ではいきませんでしたcoldsweats01

そんな苦い思い出が今回のニュースを見て思い出されましたconfident。でも、札幌の地下鉄のトイレにもトイレットペーパが設置された事は吉報ですhappy02

僕も札幌に行った際には利用する事は当然あるわけですから、もう学生時代のように冷や汗sweat01をかく心配はなくなったという事ですhappy01

僕にとっては「トイレの神様」ならぬ、「トイレの紙様」です(笑)

これで今までの不満も解消され、「便」と同じくスッキリした気持ちで「地下鉄」に乗れることでしょうsmile

今日はちょっと僕が気になったニュースについて、体験談を織り交ぜながらお話させていただきましたpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 5月17日

0517

「紫蘭」(しらん)

花言葉は「互いに忘れないように」です。

「紫蘭」はラン科の多年草で、西日本の草原に自生していますが、多くは観賞用に各地で栽培されています。

茎は漢方生薬としても用いられ、止血剤や火傷・切り傷に効果があり、中国では肺結核の薬としても用いられています。

|

« 夢は膨らむ! | トップページ | ボレーシュート! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/45301717

この記事へのトラックバック一覧です: トイレの紙様。:

« 夢は膨らむ! | トップページ | ボレーシュート! »