« 新たな野菜への挑戦! | トップページ | ゆく川の流れ~river9~ »

2012年5月24日 (木)

ごましお。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は非常に暑い一日でしたsun

十勝地方では気温もグングンと上昇しup25℃の「夏日」になりました。風typhoonが少しあったせいか、汗sweat01をかく程までではありませんでしたが、夏らしい何ともいえない空気感でしたconfident

しかしこの暑さは一時的なもので、週末にかけては気温も下がりdown15℃~20℃ぐらいの間で落ち着きそうですconfident。本格的な夏の到来まではもう少しの辛抱ですね。

夏になれば恋しくなるのが、火照った体upを一気にクールダウンしdownてくれる「アイスクリーム」ですshine。“スイーツ王子”の名を欲しいままにしている僕にとっては、「アイスクリーム」はもちろん大好物の1つですgood

そしてそれは僕のも同じです。妻も「アイスクリーム」が大好きなので、夏場になれば僕と一緒にいつも笑顔でクールダウンしていますhappy02

そんな今日は、この暑さが訪れる事を知っていたのか、僕は妻に「アイスクリーム」を仕事帰りに買ってくる事を依頼されましたwink

偶然にも僕も同じ事を考えていたので、仕事帰りに「サーティワン」に寄って「アイスクリーム」を買ってくる事を朝、家を出る前に妻と約束しましたscissors

“以心伝心”とはまさにこの事good結構な確率で僕と妻は考えている事が一致する事がありますhappy01

朝、家を出る際に、妻に「夕方までに買ってきて欲しいアイスクリームをメールしておいて。」と言い残し、僕は家を出て職場に向かいましたcar

そして夕方になり、僕が仕事を終える時間が来ましたclock。僕は携帯電話mobilephoneを取り出し、メールmailチェックしましたeye

そこには妻からのメールmailがちゃんと届いていましたhappy01

妻からのメールを読んでみると、「杏仁豆腐&クリーミーオレンジマフィンでお願いします。」と書いてありましたmail

そしてその数分後にまたメールmailが来ていて、「あと、“ごましお”も頼んでいいかな。」と書いてありましたpaper

僕はそのメールを見てeye「そっか3種類も食べるのか、あそこのアイスは美味しいから、そうなっちゃうよな~じゃ俺は何を食べようかな。」と、自分の頼むもので悩みましたbearing

悩みながら僕は職場を後にして、いざ「サーティワン」へと向かいましたcar

お店に着き、すぐに店員さんshadow「持ち帰りでアイスクリームをお願いします。」と声をかけましたhappy01

店員さんは「どれに致しますか?」と種類を尋ねてきたので、僕は携帯電話を手に持ち、妻のメールを見ながら、レジの所に置いてあるメニュー表を見たのですが、なかなかお目当ての「杏仁豆腐」というメニューが目に入りませんbearing

仕方なく店員さんに「杏仁豆腐ってありますか?」と聞くと、店員さんは「ありますよ。」と笑顔で答えてくれました。

メニュー表は見ないでメールに書いてあるものを直接言った方が早いと僕は思い、続けて「クリーミーオレンジマフィン1つ」と言いました。

すると店員さんは「すみません、そちらの商品は当店ではまだ扱っていないんですよ・・・」と申し訳なさそうに言いましたbearing

僕は気持ちを切り替えて、もう1種類、妻から頼まれていたアイスを頼みました。「あと、“ごましお”をお願いします。」

すると、店員さんは「えっ?“ごましお”ですか?」と僕に聞き直しましたcoldsweats01

僕は「はい、ごましお。」と言い返しながらも、「それもこの店では扱っていないのかよ・・・」と心の中で思っていましたcoldsweats01

すると店員さんはちょっと苦笑いを浮かべながら、「“ごましお”はちょっとメニューに無いんですけど・・・」と答えたのです。

どうやら「ごましお」は最初からメニューには無かったようですpaper

僕は心の中で「おかしいな・・・Aゆはメニューを知ってて頼んでいるはずなのに・・・」と思いながらも代わりのアイスを注文し、それを買って家路へと向かいましたcar

家に着き、待っていた妻に「ゴメンね、クリーミーオレンジマフィンと“ごましお”は売ってなかったよ・・・」とすぐに報告しました。

すると妻は、「クリーミーオレンジマフィンはいいけどさ、“ごましお”って?」と僕に言いました。

僕は「えっ?だって、あと、“ごましお”もお願いしますってメールくれたしょ?」と言いました。

すると、「まさか、それサーティワンで言ったの?」と妻は笑い出したのですcoldsweats01

「違うよ、“ごましお”は普通にスーパーとかで売っている“ごましお”の事だよ。」(笑)しばらく妻は爆笑の渦typhoonに巻き込まれ、呼吸困難に陥っていましたhappy02

「そりゃ、サーティワンの店員さんもビックリするはずだよ。“ごましお”味なんて聞いた事ないし。」と妻はさらに爆笑happy02

確かによく考えれば、店員さんは唖然とした表情で僕の方を見ていましたからねcoldsweats01。それは「この人は何を言ってるんだ?」的な表情にも見えましたcoldsweats01

そう思うと、僕は凄く恥ずかしい感情になりましたbearing。アイスを買いに行き、あるはずもない「ごましお味」を普通の「ごましお」と勘違いして注文してしまったのですからcoldsweats01

そのお店には時々行くのですが、これから何だか行くのがとても恥ずかしいですcoldsweats01「あっ!“ごましお”って言った人だ。」的な事を心の中で思っているのかと思うと恥ずかしい気分ですbearing

“勘違い”って怖いですねpaper。でも、「ごましお味」のアイスがあっても別におかしくはないですよね?ちょっと言い訳っぽくなっちゃいますがcoldsweats01

今日のこの出来事を、僕は「サーティワンごましお事件」と命名する事にしますscissors

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 5月24日

0524

「きらんそう」

花言葉は「追憶の日々、あなたを待っています」です。

「きらんそう」はシソ科の小形の多年草で、普通に道端に自生し、茎は地表に這うように広がります。春になると、葉の付け根に濃紫色の美しい唇形の花を咲かせます。

|

« 新たな野菜への挑戦! | トップページ | ゆく川の流れ~river9~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/45396473

この記事へのトラックバック一覧です: ごましお。:

« 新たな野菜への挑戦! | トップページ | ゆく川の流れ~river9~ »