« 危機一髪! | トップページ | くちびる。 »

2012年5月 2日 (水)

ルーマニア モンテビデオ♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は週の真ん中「水曜日」、週に一度のミニバレーの日でしたが、またしても残念ながら人数が集まらず中止となりましたweep

連休の間という事もあり、なかなか集まりにくい時期なのかもしれませんねcoldsweats01。来週はたくさんのMVDメンバーが集まる事を期待しますgood

さて、僕は車を運転carする際は主にラジオを聴いていますslate

若い頃はCDcdを聴く事の方が多かったのですが、これも歳のせいなんですかね、ラジオの方が何だか落ち着くようになりましたconfident

僕が聞くのはFMが中心ですshine。特に地元の放送局である「FM-JAGA」を聴く事が多いのですが、先日もいつものように聴いていると、ある番組の進行を務める女性DJshadowが選んだ曲紹介のコーナーがありましたpaper

そこで流れた曲は「rumania montevideo」(ルーマニア モンテビデオ)の『Still for your love』という曲でしたnote

ラジオを聴きながらハンドルを握っていた僕は、思わず「うわっー懐かしい!」と興奮してしまいましたhappy02

皆さんは「ルーマニア モンテビデオ」と聞いてピンと来ましたか?

「知ってる、懐かしい!」と思った方は僕と同年代の方かなhappy01

「全然知らない、初耳なんだけど・・・」と思った方は、40代後半以上かあるいは20代以下の方かもしれませんねcoldsweats01

実は「ルーマニア モンテビデオ」の歌っていた『Still for your love』という曲は、当時(1999年)のアニメ『名探偵コナン』のエンディングテーマ曲に使われていた曲ですnote

ですから、“コナン好き”の方にとっても非常に懐かしい楽曲ではないかと思いますhappy01

初めて「ルーマニア モンテビデオ」という名前を聞いた方の中には、「ルーマニア」と「モンテビデオ」(ウルグアイの首都)という2つの地名が一緒になった名前?と思う方もいるかと思いますが、その通りなんですpaper

実はこのバンド名は、メンバーの1人が地理好きで、ただ単純にヨーロッパにある国名の「ルーマニア」と、南米のウルグアイの首都である「モンテビデオ」を組み合わせただけだそうですcoldsweats01

どうしてこの2つを選んだかまでは定かではありませんが、地理好きの僕にとっては非常に憶えやすいバンド名でしたscissors

メンバーはボーカル兼ドラムの三好真美とギターの三好誠の三好姉弟を中心に結成され、1999年から2002年という短い期間ではありましたが活動していましたshine

「ルーマニア モンテビデオ」はシングルを全部で7枚リリースしていますが、僕が知る楽曲は、残念ながらデビュー曲である『Still for your love』だけですconfident

この日は、凄く久しぶりに「ルーマニア モンテビデオ」の歌を聴けて非常に懐かしい気持ちになりましたconfident

僕がよく聴く「FM-JAGA」では、結構懐かしい曲やマニアにとってはたまらないアーティストの楽曲などが登場するので、いつも楽しませてもらってますhappy02

この放送局では毎月「ヘビーローテーション」というものを設けて、これから売れていくであろうアーティストkaraokeの曲を1ヶ月間流し続けていますnote

これも僕の楽しみの1つで、先月の「4月」は山根万理奈という女性シンガーソングライターがヘビーローテションでしたshine

4月11日にリリースされた、彼女のアルバムcd『空な色』の1曲目に収録されている『STAR』は、何度も耳earにしたのですっかり憶えてしまいましたdelicious

透明感のある歌声と憶えやすい歌詞に、この歌を聴くと僕はすぐに「あっ!山根万理奈だ!」と反応してしまい、横にいるにいつも苦笑いされてしまいますcoldsweats01

実は彼女は5月6日に帯広で公演を行いますkaraoke。「FM-JAGA」が呼んだわけではないのですが、何の繋がりもないこの帯広での公演には何かしらの「縁」を感じますconfident

彼女はデビュー前から「You Tube」pcに、顔を出さずにギターを弾きながら歌う姿を投稿し、凄く話題になっていたそうですshine。僕は見た事はなかったのですが、それはメジャーデビュー以降も変わらず、今でも「You Tube」に投稿は続けているみたいですpc

彼女がこれから、一流アーティストの階段を一段ずつ昇っていく事を僕は影ながら祈っていますconfident

明日も車に乗った際には、僕の耳earにはラジオから聞こえる色々な音楽が入ってくる事でしょうpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 5月2日

0502

「ライラック」

花言葉は「愛の最初の感情、青春の喜び」です。

「ライラック」はモクセイ科の落葉低木で、南ヨーロッパの山地に自生し、5月頃に淡い紫色の花を咲かせます。

主に観賞用に栽培され、園芸品には白色や淡い紅色などかあります。フランスでは「リラ」の名前で親しまれており、この花の紫色は「ライラック色」と言われ、香りとともに大きな魅力になっています。

|

« 危機一髪! | トップページ | くちびる。 »

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書の見本 | 2014年8月28日 (木) 09時48分

履歴書の見本さん
ありがとうございます。
また、遊びにきてくださいねhappy01

投稿: 猫男爵 | 2014年8月29日 (金) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/45111351

この記事へのトラックバック一覧です: ルーマニア モンテビデオ♪:

« 危機一髪! | トップページ | くちびる。 »