« 我が青春の恩師。 | トップページ | 遅ればせながら! »

2012年5月10日 (木)

7年目の始動!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日も5月にしては、やや肌寒い一日となりましたdown。なかなか青い空を見る事ができないここ数日、人間はやっぱり太陽の陽ざしsunを浴びて「光合成」しないと、パワーがみなぎりませんよねbearing。なので、一日も早く太陽が出てくれる事を待ち望みますpaper

そんな今日この頃ですが、この前の「ゴールデンウィーク」のある日、僕はほんのわずかの晴れ間sunを狙ってとある場所へ足を運びましたscissors

その場所とは、僕の実家houseの裏にあるご存知「男爵村」ですshine

今年もいよいよ、恒例の「男爵村」のオープンの日がやってきたのですsign03

7年目の始動!

青い空の下での畑仕事は、実に清々しく気持ち良く、充実した時間でしたhappy02

今年も自称『北日本一耕運機の似合う男』の僕は、冬の間眠っていた畑を耕し、これから数ヶ月に渡る「野菜作り」に挑む準備に入りましたgood

「男爵村」が開村して7年が経ちましたが、今年は「男爵村」の風景がいつもとは少し違いました・・・

いつもなら僕が畑にいると、犬たちdogが元気良く吠えていたのですが、その犬たちの姿はもうありません・・・みんなきっと天国で僕の働く姿を見てくれていた事でしょうconfident

村長不在の中、開村宣言も無いまま「開村セレモニー」が行われ、今年も「豊作」を祈念し、「男爵村」がオープンしましたshine

7年目の始動!

7年目に突入しても、僕の相棒である「N-210」は健在ですgood。昨秋に「秋耕し」をしたおかげで、畑は非常に柔らかく耕しやすい状態でしたhappy01

31歳の時に始めた「家庭菜園」ですが、気がつけば僕も今年で38歳ですconfident。「野菜作り」のコツも徐々に覚え、毎年秋には美味しい野菜達が食卓を賑わせるようになりましたshine

まだまだ納得のいく「野菜作り」とはなっていませんが、平日に仕事をしながら、休日に畑作業をするという過密スケジュールの中では、まずまずの成果をあげていると自分では思っていますpaper

「野菜作り」に完璧はありませんpaper何度も失敗と成功を繰り返しながら、「さらに良いもの」「さらに美味しいもの」を目指して、汗sweat01を流す事が大切だと思いますhappy02。そして「楽しみながら野菜を作る」という事が家庭菜園の一番良いところですscissors

天候不順や震災の影響などで「野菜の高騰up」が目立つ近年ですが、そうなるとまさに「自給自足」が凄く重要な意味合いを持ってきますpaper。本当に近い将来は、ほとんどの人が土地を持って、そして野菜を育てて「自給自足」するという時代が訪れるのかもしれませんconfident

7年目の始動!

7年目ともなれば「畑耕し」も手馴れたものですscissors。あっという間に、キレイな畑の完成ですshine今年も「じゃが芋」を中心に野菜を作っていこうと計画していますpaper

この日はちょうど、「種芋」を頼んであった知り合いの農家さんshadowが「男爵村」を訪れ、しばしの時間、談笑していきましたhappy01

農家の畑と家庭菜園では全く次元が違いますが、根本的な作り方は同じですpaper。知り合いの農家さんshadowから、畑作業のコツを少しだけ教わり非常に勉強になりましたconfident。いただいた「種芋」は早速、近日中に「芋蒔き」をする予定ですscissors

残念なのは、昨年計画していた肥料を農家さんから買うという事が、僕の方が忙しくて今回は間に合いませんでしたbearing。なので、肥料は秋に購入して、来春の畑に使いたいと思いますcoldsweats01。今年は例年同様に、市販の肥料で頑張りますgood

「アスパラ」は植え付けから4年が経ち、いよいよ“モノ”になってきそうなので、今から収穫が楽しみですhappy02

その他に今年は、「南瓜」「茄子」にチャレンジしてみようかと思っていますし、他にも今まで挑戦した事のない野菜も作ってみようと思っていますが、具体的に何を作るかは現在模索中ですcoldsweats01

今年は平年に比べて、家庭菜園でもスタートが遅れているようですbearing。雪融けが遅く、なかなか天気が続かなかった事がその要因でしょうが、少しでも早く暖かくなり、秋の収穫に向けての第一歩をスタートしたいところですbell

7年目の始動!

村のはずれには「花」や「草木」がその息吹を出し始めまていますbud。なんだかんだいって季節は「春」、そして間もなく「初夏」ですnote

7年目の始動!

毎年、「男爵村」のオープン時期に開花する「千島桜」は、やはり今年は遅咲きのようですが、もう1週間もすればおそらく開花する事とでしょうcherryblossom

7年目の始動!

この日は無事に何とか「男爵村」のオープンを終える事ができ、ひと安心しましたconfident

今年もこの村で、たくさんの実りがあるように、僕は最後に大地に祈りをこめましたconfident

7年目の始動、そこにはこれまで培ってきた「自信」と、自然を相手にするという「不安」、そんな感情が入り乱れていますが、秋の収穫時期に笑顔でいれる事を切に願っていますconfident

今年もこのブログpcを通じて「男爵村」の様子は随時ご報告していきますので、どうぞお楽しみにhappy02

そしてぜひ一度ご来村をsign03特に秋の収穫時期には、収穫の体験オプションもありますので、どうぞご利用くださいwink

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生花> 5月10日

0510

「石楠花」(しゃくなげ)

花言葉は「威厳、荘厳」です。

「石楠花」はツツジ科の常緑低木数種の総称で、主に高山に自生しており、高さは1~2mです。

葉は革質で長楕円形、深緑色で光沢があります。日本に自生する「石楠花」は初夏の代表的な花木で、海外でも非常に人気が高く、アメリカ合衆国のワシントン州では「州花」にもなっています。

|

« 我が青春の恩師。 | トップページ | 遅ればせながら! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/45172034

この記事へのトラックバック一覧です: 7年目の始動!:

« 我が青春の恩師。 | トップページ | 遅ればせながら! »